金髪委員長日記

閃乱カグラTCGの垂れ流しブログです。
カグラに興味有る人は気軽にフレンド申請して下さいm(__)m

戦歴
アンリミ学院FB秋葉原店優勝
アンフェス大阪大会蒼炎舞踏祭5位

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2016年08月21日]
【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
wixoss戯れ言(0)

[2016年02月22日]
今年初?(0)

[2015年12月22日]
悪夢から一年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
金髪@G.Ylove
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
イベントルールのQ&Aを公式に電話質問しました。

早いものでアンフェス大阪大会から二日経ちましたΣ(゜Д゜)

今回少し?いや、かなり真面目なお話しです。

確実に気を悪くする人もいると思います。

でも、どうしても自分の意見を書きたくて書きます。

アンフェス大阪閃乱カグラTCGチーム戦は自分は参加しませんでした。

しかし東京から一緒に行った知り合いや大阪でTwitterを通して知り合った人達がチーム戦に参加していました。

自分は心の中で「皆頑張って!」と遠くから観ていました。

途中で自分のブレイブルー大会が始まったので、試合時間の関係上知り合いと会話が減りました。

最後の方で東京の知り合いチームが2位になったと聞いて自分は「惜しかったね?でも2位って凄いじゃん!!」とまるで自分の事のように喜びました(〃∇〃)

でも知り合い達は浮かない顔をしていました。

「あぁ、本当に優勝したかったのだな?」と自分は思ってしまいました。

「気持ちは分かるけど、でも2位じゃん?本当に凄いよ?」と言った所、彼らが何故落ち込んでいたかを教えてくれました。

決勝戦で対戦相手の一人がジャッジキルをされたそうです。

何故ジャッジキルされたかというと大会ルールに「自分のデッキを使う事」と書いて有るのですが、その相手は「人からデッキを借りていた」らしいのです。

何故借りていたのが分かったかというと「公式大会で入賞した人だけが貰える特殊カードをその人が使っていた」からです。

しかもその相手は公式大会で入賞して別の入賞カードを貰っていたから分かったそうです。

そしてその相手はジャッジキルをされた訳ですが、そのチームの残り二人は勝負に勝ったので優勝となりました。

それを聞いた自分は「えっ?普通その場合だとチーム自体失格にならないの?」と思いました。

確かに「デッキを借りてはいけない」というルールは他のTCGでは無いそうです。

でも翌々考えるとアンフェスや翔炎の陣等のイベントが参加費無料なのも、アンリミテッド西窪さん含むスタッフさんは「自分達がカードを買うからイベント開催が出来る」訳だと思いました。

それを貸し借りをしていたらイベント開催所かTCG自体が無くなる訳です。

そう考えると「たかが貸し借り」とは言えません・・・。

公認大会でもルールに「デッキの貸し借り禁止」と明言されています。

それを違反して一人だけ失格した上でチームは優勝なのは疑問に思ったので公式に質問しました。

実際にその場にいた訳では無いですし、アンフェス東京大会の閃乱カグラチーム戦に参加するので、詳しく聞いてみたかったです。

長くなったので続きます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1017 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/18 03:55
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ORO さん [2014/03/18 04:08]
流石にトーナメント除外だろjk

1人失格になったらチーム人数足りんやん
日影 金髪@G.Ylove さん [2014/03/18 05:39]
>OROさん
でも優勝する不思議ルールです。