金髪委員長日記

閃乱カグラTCGの垂れ流しブログです。
カグラに興味有る人は気軽にフレンド申請して下さいm(__)m

戦歴
アンリミ学院FB秋葉原店優勝
アンフェス大阪大会蒼炎舞踏祭5位

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年08月21日]
【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
wixoss戯れ言(0)

[2016年02月22日]
今年初?(0)

[2015年12月22日]
悪夢から一年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
金髪@G.Ylove
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャカパチと遅延行為その2

カグラNWの画集が発売されましたヽ(・∀・)ノ
早速買って読みましたが、良い絵が多いので「PRカードにして欲しい!!」と思いながら読んでいましたw

さて、前回シャカパチと遅延行為について書きました。

今回はその補足?みたいな感じです。

シャカパチ:コメントを頂いたのですが、確かに自分が良くても、嫌な人もいると思います。
ルール違反では無い限り、対戦相手に「悪いけどシャカパチが気になるから止めて貰えないかな?」と言うのが良いかと思います。

遅延行為:前回思いの丈を書いた訳ですが、「じゃあ雲雀をどうやって倒すの?」「お前(金髪)が雲雀を使うから、そんな事言っているのでは?」とか有ると思います。
自分は雲雀を使う事は現時点では無いです。
第3弾で環境が変わり、雲雀を使って面白い戦い方を思いついたら、使う可能性が有ります。
雲雀を倒すと言うか、「上手く戦える方法」なら自分は知っています。
自分のよく行く公認大会で雲雀を殆ど見かけませんが、「カグラTCGで知り合った人達」と常にディスカッションして「遅延以外で戦う方法」を話し合ったりしています。
または雲雀を使って貰い「何をやられたら嫌か?」等を聞いたりします。
間違っている可能性も有りますがw
基本的に交流を大切にしたいので、「楽しくプレイ」を目指しています。

「周りにカグラTCGをやっている知り合いがいない!」と言う人は、どうぞ気軽にコメントやTwitter等で話し掛けて下さい。
あまりにも酷い内容で無い限り返信させて頂きますヽ(・∀・)ノ

で、最後にこの2つの行為に対してですが、「公式に意見を言う」のが一番だと思います。
メールでも良いですし、イベントとかでも良いので、「遅延行為やシャカパチに対してルールを作って下さい。」と大多数の人が言えば、何らかのアクションは有ると思います。
意見を言えば、すぐにでは無いと思いますが実を結ぶのでは無いのでしょうか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 933 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/29 07:09
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/09/29 08:56]
初めまして
 シャカパチも遅延もそれがプレイの一部なので必要ならいい不必要なら駄目でいいというのが自分の見解です。

 遊びなのだから別にそこまで過度な規制をしかないで、楽しくやらせればいいと思います。
 
 正直シャカパチや遅延でイライラするのが悪いだと思いますし、「そんな姑息な手段使ってしか勝てない奴は弱者である」と自分に言い聞かせ気持ちを落ち着かせてプレイすればいいと思います。

 それに遅延キルをしているカードゲームもありますので、そういったカードゲームに力を入れてみてはどうでしょう。
 
標準のアバター 鳥鍋 さん [2013/09/29 12:03]
自分も金髪さんが言う通り、シャカパチは気に障るほどうるさかったら、
「気が散るので止めてもらっていいですか?」って伝えています。
あとは、相手によっては「カード曲がるよ?手札見えるよ?」とも伝えています。

遅延は正直な所、長考なのか無駄に時間を使っているのか判別つきにくいです。
行動を実際に行ってループ行動を取っていれば規制のかけようのない時間稼ぎですし、
普通に難しい盤面でパターンを考え込んでる場合、長くなってしまう場合もあります。

正直、大会があって、その大会をスムーズに進めるための時間制限というシステムがある以上はついて回る問題です。
持ち時間制は時計用意しないといけないので。
その分アンリミは技選んで重撃打ち合う時くらいしか相手に与えるタイミング無いので、アプリとかで持ち時間制でも行けるかもしれません。
結局その場のジャッジの判断に任せるしかないとは思います。
遅延かもってので、ジャッジに委ねるのが気持ち悪いかもしれないですが、そのためのジャッジなんで頼りましょう。ただの大会マッチングだけが役割じゃないです。
何回も遅延で呼ばれている人なら警告数回で失格なので。
そういう人は失格のリスクを持ってやっているはずなので。
あと、遊びなんで少なくとも自分が不快になったら面白くないので、
相手が遅延とかで勝って気持ちよくなろうとしてるんだから、自分も適正なゲームを要求して勝って気持ちよくなりましょう。その権利は十分にあるはずです。

とかげにここら辺の爆弾投げ込んでみようかしら。
FGF オヤシロ さん [2013/09/29 12:57]
UVSの場合、1番の問題は「1ターンの制限時間の目安」がないことですね。

少なくとも他のゲームでは1ターンの制限時間の目安は存在します。
(遊戯王OCGとかなら3分とか、将棋は1ターンではないけど持ち時間を使い切ったら強制敗北など)

この目安があるからこそ、とりさんが言うように遅延する側にはリスクがあるし、遅延されてる側はジャッジを呼びやすい。

なのでとりあえずこのゲームで言えることは『運営仕事しろ』。これに尽きる。
1ターンの時間制限無しな上で、無駄な遅延行為に対して大会でジャッジがOK出すとかマジでありえん。
標準のアバター ケイ さん [2013/09/29 21:25]
どうも、初めまして。

自分は昔から遊戯王もプレイしていたのでシャカパチには良く遭遇していましたが(自分は不器用なのでやってないです)、
最近のルール改正で
「対戦相手に不快感を与えるプレイングは行わない。(過度に音を立てる、必要以上に疑う等の威圧的な行為)」
という実質的なシャカパチ等に対する公式からの規制がされました。
これは昔からユーザーからの苦情があったので、まさに公式に意見を言い続けた結果ですね。
実際にこのような効果があったので、スタッフに意見するのには賛成ですね。
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/09/30 04:16]
>ヴァルハラさん
はじめまして( ´∀`)
コメントありがとうございますm(__)m

自分の弱さ的な意見は結構好きです(^-^)/

ただ、皆が皆その考え方になれないと思います。
どのTCGでも言える事ですが、やはり楽しくプレイできるのが良いと思うので「意見を言う」のを進めたいと思います。
ひょっとしたら自分の意見がマイノリティで、ヴァルハラさんの意見の方が多い可能性も有ります。
公式が色々意見を聞いた上でどう動いて貰えるのか?が全てだと思っています。
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/09/30 04:22]
>鳥鍋くん
そうだね?楽しくプレイは大前提だね?
過敏な反応も困るけど、遅延行為に対してジャッジを呼んで対応して貰うのが一番良いと思うよ?その為のジャッジだと思うね?ただ、現時点でルールが固まっていないようだから、公式のこれからに期待だね?
皆が楽しくプレイできる環境が来て欲しい!
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/09/30 04:32]
>オヤシロくん
確かに運営側がキチンと明確にやれば済む話かもしれないけど、ただ運営が動くのを待つのでは無くて、自分達にもやれる事が有ると思うのね?
「運営!キチンとしろ!」と言うのは容易いけど、それだけだと向こうも「じゃあ、何すれば良いの?」となるだけだから、「〇〇と言うTCGにはこういう遅延行為に対してのルールが有ります。」と公式にメールを送ったり、または公式の開発者にも読んで貰える公の場(Twitter等)で訴えかけるしかないと思うよ?
自分や数人だけが訴えてもダメだから、もっと色んな人の意見が拡がって公式に届いた時に動いて貰えると思っているよ?
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/09/30 04:38]
>ケイさん
はじめまして(^-^)/

遊戯王にそのようなルールが有るのですね?
素晴らしいです!
流石長年運営しているTCGですね?

カグラTCGも自分達の意見を聞いた上で上手く運営して欲しいと思っています。

教えて下さりありがとうございますm(__)m