金髪委員長日記

閃乱カグラTCGの垂れ流しブログです。
カグラに興味有る人は気軽にフレンド申請して下さいm(__)m

戦歴
アンリミ学院FB秋葉原店優勝
アンフェス大阪大会蒼炎舞踏祭5位

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年08月21日]
【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
wixoss戯れ言(0)

[2016年02月22日]
今年初?(0)

[2015年12月22日]
悪夢から一年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
金髪@G.Ylove
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャカパチと遅延

今回「も」個人的な意見です。

まず、自分はカグラTCGからTCGを始めてシャカパチの存在を知りませんでした。

カグラTCGを始めてからネットでシャカパチなるもの?行為が有るらしい、ぐらいの印象でした。

で、実際に知ったのが翔炎の陣名古屋大会です。

大会開始前に参加者が西窪さんにシャカパチは禁止か?と質問しいて、目の前にいた1回戦の対戦相手に「シャカパチって何?」と聴いて初めて知りました。

1回戦のガン守り雲雀デッキの人が手札を「シャカ、シャカ、パチン」とするのを聴いて「なるほどね?」と思ったぐらいでした。

ただ、シャカパチシャカパチしていた対戦相手がこちらの攻撃を受け、あんなにシャカパチしていたのがピタリと止み、こちらの勝ちが確定した時は少し快感でした(ドS)

その後、色々なTCGショップのフリープレイをチラリと見ると、シャカパチしていない方が少ないぐらいでしたΣ(゜Д゜)

自分はトランプのババ抜きみたいな持ち方がやり易いので、そうしていますが、シャカパチしている人はやり易いのかな?と思っています。

シャカパチは気にならないので、自分と対戦する時はご自由に(^_^)/



遅延行為:さて、こちらも色々話題が出る行為です。
確かに初めてガン守り雲雀と対戦した時に思い付きました。
未だに実行した事は無いです。
だって某アーケードTCGと違い、目の前に人がいて、1:1の対戦ですし、対戦終わった後もその人とご飯食べに行ったり、こうしたSNS?で交流するでは無いですか?
勝っても負けても気持ちいい感じにするようにしていますヽ(・∀・)ノ
ただ、ガン守り雲雀に勝つ為に遅延行為をするのは分かります。
でもその後、その人と交流する気は自分は無いです。
公認大会とかで大会終了後に結構フリープレイをしたりするのですが、多分遅延行為をする人とフリーをする事は無いです。
楽しく無いですからね?
公式大会でもそうです。
自分は結構知らない人でもご飯食べに行ったりするのですが、やはり遅延行為をする人と行きたいと思いません。

「遅延行為で優勝して誇らしい?お前の中で誇らしいなら良いけどね?お前の中では」

ぐらいでしょうか?
勝ちに貪欲なガチ勢も悪いとは言いませんし、自分もどちらかというとガチな方です。
もし次の翔炎の陣で、億が一称号を取る為に遅延行為をしたりする時が有れば、その時は自分がぼっちになると思っています。

ちなみに遅延行為をやるなとは言いません。

ルール違反では無い?みたいですからね?

ただ、自分は遅延行為をする人と仲良くなるつもりは無いです。

と、今回は少し真面目なお話しでした( ´∀`)

登録タグ:

あなたはこのブログの 832 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/28 03:45
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ネクロマンサーR きょ~ さん [2013/09/28 08:37]
おはようございます。

シャカパチは、昔から論争が、耐えないですからね。

確かにハンドシャッフルは必要になるケースもありますし
大概の方は癖になっていたりしますが

現在は威圧行為や音による思考妨害と見られ
過度なハンドシャッフル(シャカパチ)を相手にされるのを嫌がる人も多いです。

金髪さんが気にならなかったとしても
となりの席で対戦している人が気にする場合もあるのをお忘れなく(((^^;)

自分の対戦相手ならまだしも
さすがに隣の席の人を対戦中に注意はできませんので
無題 魂にゃく さん [2013/09/28 12:18]
シャカパチってなんぞ?とググってみたら動画が出てきた(´-ω-`)なるほどそういうものなんですね


幾つか見たブログや動画では「大会とかでは控えた方が良い」「不快に感じる人もいる」と前置きされていたからマナーの観点からあまり好ましくない行為なのですかね
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/09/29 06:40]
>恭さん
おはようございます。
確かに自分が良くてもまわりは・・・は分かります。
ただ、現状ルールにおいて「過度のハンドシャッフルを禁止する」とかがないので、相手の良心に訴えるしかないのですね?
あまりにもハンドシャッフルが嫌いなら、公式に意見を言うのも一つの方法だと思います。
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/09/29 06:42]
>魂にゃくくん
みたいだね?
俺は不器用だから、あれやれないのだよw
やろうと思った事無いけどw