鳥鍋さんのブログ

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥鍋
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アンリミ】2弾発売直前1弾(の評価が変わったりしたのも込で)使いやすいカード感想!

ということで、色々な便利なカードをまとめていこうかと。
で、2弾が出た時に考え方を改める恥ずかしいフェイズにはいるやつです。

専用カードはカット。

閃属性
ドラゴンダンス
200/200と、1コスト域から使用時にダメージを受けるのがポイントで、
序盤は「本能のままに」をガードしたいのに、「緑の巻物」を持っているからダメージを受けたい。
そんなお悩みを解消してくれるカード。
さらに後半は連閃&重撃持ちの起点として優秀なカード。
優秀な「ドラゴンベアード」と組み合わせることで、2枚で+800とAT200を気にさせないスペックもち。

連刃
同じく、300/200と、「本能のままに」からダメージを受けるのと、
陰1置いておけば両方使えるのがポイント。
中盤以降、DF500からなので、十分硬い。陰3~4の時とかにこれを自然に使っておきたい。

本能のままに
相手が手札に低コストを持っていなければおかしいくらい有利になるカード。
序盤はこいつをどれだけ意識するか。意識しても防御カードを引いてなければ、意味がない。
後半は重撃がない分即ゲージ行き。
レベル3の時くらいでもうっかり使っていいカード。
デッキに入れなくてもいいけど、相手が使ってることは意識しなきゃいけない。

零雹
閃乱5/5でDF800。使用時DF800になるのは怨砂とハーフムーンのみ。
閃属性でありながらそのサイズは優秀。
DFよりのキャラであれば、序盤にゲージに行く邪魔もできることも。おまけだけど。

踊り傘
相手がガードを使用しなければ、ドロー&ゲージ行きで、レベル1の時の「緑の巻物」状態に。
重撃を使用して「秘薬」を使うのもよし。
また、このゲームで守りが有利な点として、攻撃するためには手札が減るということ。
それを解消しうるだけで強い。アイコンも全てついててタイミング選ばず、コストが軽い。
タイミングを選ばないカードはそれだけで強い。

狭朱
守りの要。攻断円は勘弁な。
手札2枚で重撃を高確率でシャットアウト。
使われると強くて、使うと弱い典型。陽3ってのも重いね。何よりも陰3が強すぎる。

とおくへあっぱー
葛城レベル3や大道寺先輩、斑鳩で効果を発揮。
コンボが成功すれば相当なアドバンテージゲット。
ダメージを与えるために使った手札と同じだけ消耗させる。
重撃を使わせても手札は減っているのでよし!

ドラゴンベアード
ドラゴンダンスと合わせて優秀なコンボ。400上昇も、陰2もアイコンも全部強い。
後半詰めの時に必要なのは連閃&重撃。

散り傘
効果はおまけ。連閃重撃ってだけで優秀。
DF400は心ばかりの硬さ。

陰3のカード(攻断円以外)
陽3のカードと比べて全て数値が高い。陽3のカードがATとDF足して700~900なのに、
陰3のカードは全て1000。そりゃ強いわけだ。
さらに攻撃面のキーである重撃を全て持っている。
しかし、それ以外のアイコンはないので、いや、だからこそ連閃重撃が強くなる。
両方使うことで、双方の価値が上がり、デメリットを打ち消し合うので、総合力で高い方が強くなる。
現在のカードプールだと、陰を育てたほうが突破しやすく守りやすいという状態に。
陽はアイコンは多いが数字が小さくなっている。
現状では飛翔乱舞が使いにくくAが弱いので、連閃と重撃があるかないか、
連閃は1~2枚あれば詰めるのに十分だが、重撃は多くあるだけ強い。
ゆえに陰3は強い。

残月
硬い。手札の重撃がDF+100に。
秘伝忍法もあっさり止め始める。
これらを有効に使うためにも重撃は多くデッキに入れる必要があり、
それ以外が価値を失う原因の一つ。

攻断円
単品攻撃、1点もぎとりたいカード。
ダメなときはダメ、突破する時は突破と割り切ったカード。
防御カードか秘伝忍法以外であれば突破できる。が、そのターンは終わってしまう。
非常に運用が難しいカード。使うの難しい、使われると強いカード。

緑の巻物
緑の巻物?強いよね。序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ。でも、オレぁ負けないよ。(誰に?)
ゲージが好きな方にもりもり上げられるのもすごい強い。
レベル3とかにさっさと成りたい。

赤の巻物
秘伝忍法を恐れずにレベル4になりに行くカード。
もしくは、緑の巻物を使う1ターン前に使いたいね。
この2枚あると、ドローとゲージ加速ができるから単純にゲームスピードに左右しすぎる。
デュエマとかギャザの緑青だよね。エネ加速してドローって動きを両方できるんだから。
弱いわけがないよね。

秘薬
踊り傘と合わせてゲージ加速からの最速秘伝忍法を狙いたい。
黒の巻物が入ってスピードがどこまで上がるかが見もの。
解決というほどではないけど、「本能のままに」を2ターン目くらいに許せる強みもある。

海に行こう!
相手の手を固定化させるカード。
秘伝忍法が使いづらくなり、自分が攻めるときに使うと重撃合戦。
もちろん、自分のタイミングなので自分の手札が重撃だらけの時に攻め込みやすくなる。


以上の辺りが色んなデッキに使って枚数足りないやつですな!
次でこれらのカードパワーがどう変わるかが見もの。

登録タグ:

あなたはこのブログの 464 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/12 21:11
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。