色々と妄想幻想たっぷり考察。
つまりは後から見て、全然ちげーじゃねーか!と恥ずかしくなるための記事。
LV2詠が600/400と斑鳩と同じサイズ見るに
テキスト&キャラ意識的に
焔=飛鳥
詠=斑鳩
未来=柳生
春花=雲雀
日影=葛城
としていると予想。
そうなると、「がらあきやで」の巻込効果にも合点がいく。
日影繋がりで、「まわる」にある、《狂乱》の能力が、
「冥砂」が《強化》とほぼ同じテキストに関わらず、総合ルールにも記載されてない当たり、
今後も名称の雰囲気さえ合っていれば、互換能力別名称ボロボロ出す気なんじゃなかろうか。
狂乱が強くなればなるほど、攻撃をしないプレイヤーが増えてくる気がするのが嫌だ。
(合わせて緑の巻物も弱くなるか?)
手札を貯めてでの一気に仕掛けるタイプも強くなると、
硬いキャラが有利になっていく、もしくはガン守り合いになるのはつまらなくなるので避けてもらいたいところ。
実際そんな戦い方をする人が大会でそれほど見当たらないので、ホッとはしているが…よくないよね。
見切り
400→600→800→1000→1200
確かに大道寺速攻には一番最後の時だけ投げればいいのか?
防御札の中では優秀なのかもしれない。
序盤、「本能のままに」。LV2「とおくへアッパー」、あたりに当てて。
くぐつ操術
特に1ターン1枚の制限がないので、投げられはするが、だがしかし。
キャラを一緒に使うのであれば、2/2を集めること自体も難しくなる。
Uがついているので、相手のコンボを止められる睨みと通常ガードも見ることができるのか?
ただ、ゲージに置けないカードをたくさん入れるというのは相当のストレスを抱えるので、そこを何とか。
春花さんは好きなので、ぜひ面白いデッキになってほしい。
レベル3あたりで、バトル中手札のキャラカードはレベル1として扱う、とかテキスト来たら熱い。
シュテルブリヒ
400のCが何の能力吹飛ばしていいの?ねぇ未来ちゃん何したいの?
見切りを吹き飛ばすのか!
大道寺先輩に入れるのワンチャン!
大道寺先輩対策の見切りに対しての対策カード!
なんだそれ!
黒の巻物
秘薬と組み合わせて最速の秘伝忍法を!
先攻1ターン目に2ゲージ目に到達するので、「とおくへアッパー」等の勝利時が非常に相性いい。
これを引ければ先攻は守ることを考えないで、先に強いカードを使えるかな。
デュエマの2コスマナ加速に近い雰囲気をすごい感じる。
無視すんな!
使うのきっつい気がするなぁ…
これ系のカードは手札に「とおくへアッパー」や「零雹」のような
相手がアタックしてもしなくても結局損をするような状況で初めて意味がある系カード。
サポートが1ターン1回のルールのおかげで使いにくくなってる例。出来ちゃゲーム的に駄目なんだけど。
(無視すんな!&病院の待合室にてとか?w)
後攻1ターン目、本能のままに。
2ターン目、ゲージセット。
3ターン目、無視すんな!はワンチャン捨てさせることできるかも。
魁
能力条件きっつい!
焔がありとあらゆる方法でゲージにバトルカード叩き込むならいいのだけど、
それはゲーム的に強いので、LV4
5だろう。
9枚は行かないよ…きっと焔ちゃんじゃないとできない条件&焔ちゃんなら余裕なんだろう。きっと。
がらあきやで
サマーソルトの下位互換ということでよろしいでしょうか。
Uが外れて、バトル勝利時がディフェンスされなかった時になってる。
飛翔が条件ゆるいのであれば序盤から浮かせてビシバシできそうなものなのだけど。
エルフの戯れ
上の考察で書いた、その淡い期待をぶち壊す。完全互換カード。
結局使いやすくするためには、デッキを見て直接ゲージにぶち込まないと何が何でも使いにくいんだよね。
手札に持っておく必要がないとはいえ4枚コンボとか。自分には無理でごぜーます。
デッキレシピに対して、色々。
色々と突っ込みをしてみることで、自分のデッキの反省に繋ごうのコーナー。
葛城押せ押せデッキ!
デッキの動かし方的には4:5まで育てて、
海へいこう!からのサマーソルトリバース、
重撃合戦からのスカイハイクロウ1~2回。
秘伝忍法を封じての飛翔乱舞。確かにやったらあらがえなさそうなのだけど、
理論上、海へ行こうで4枚陽ゲージが吹っ飛ぶので、
閃属性を陰に置く必要がある。飛翔乱舞使えなくなっちゃうからね。
すると陽が4枚溜まらないんじゃないかと。これを狙うのであれば陽も相当多めにしないと駄目ね。
閃自体を多めにする感じ。確かにこの発想は大道寺の時にあった。
惜しいけど、回せる気がしないデッキ。回れば最強系。あと、飛翔につながるUがもう一種類欲しいかも。
レベル4で海へ行こう!からC2回くらいやれば手札かゲージはボロボロだろうから、
海へ行こうを使うならC多めだね。
柳生怒とうの重撃デッキ
後半までいければ強いのだろうけど、序盤に出せるカードが無さ過ぎて、
本能のままに、や軽コストの速攻に激しく弱い。
あと、鉄壁のガードとリミットブレイクはいらないんじゃないかな。
十分守れるし手札はあるし、調整きくし。
これらを1コスト重撃に変えるだけでいろいろ楽になる気がする。
攻断円に防御を合わせたいのだけど、合わせられる技量ってどんな人よ、とも思う。
あれだけ読みやすい秘伝忍法に秘伝忍法を合わせるのすら難しいのに。
陽5コストと陰5コスト、両方詰むのは勇気だよね。たぶん発狂する。
序盤出すカードは重要だって。
返し雨のU&A&能力が浮かせ安そうすぎてやばい。飛翔乱舞始動技最強カード。
柳生ちゃんこそ飛翔乱舞狙いたいとです。ドロー多いし。
そんなところかな。
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テーマ: | 投稿日時:2013/06/02 11:49 | |
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