先攻ドロー サレンダーで

書きたい時に書きたいことを書くブログです

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
プリニガーZ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
隣の芝生は青いと言いますが自分に向いていないカードゲームに限って(本文に続く)

楽しそうに思えるからつい紹介記事を投稿してしまうよね、と書きたかった今回の記事。


今回の記事は現状で集めておいて損がなさそう?なカードをひたすら羅列していきます。
ChaosTCGはなんだかんだで


・“白陵柊”打ち明けた悩み「涼宮 遥」


しか人並みには扱えないヘタレですけどね…(暗黒微笑)
話がそれそうなので早速紹介していきましょう。
今回もボクの感想を添えるので紹介であって解説でないことをご了承ください。




C のんびり芋煮会 Event

【使用】〔自分のアリーナのセットカードを1枚手札に戻す〕
≪バトル≫目標のセットカードを1枚手札に戻す。


多くの方がケータイ電話とのループを推している今1番熱いカード…な気がする1枚。
ループも重要ですが、自分のSetを手札に戻せる点も忘れてはいけない。
そういう意図で使うことはほぼなさそうですけどね。




R SIG SAUER P226 Set

[自動]このカードが<OS:ニトロプラス>のキャラにセットされた場合、カード1枚を引いてもよい。

さっちんクッキングや白玉ぜんざいと同じくセット時に1ドローするカード。
Ver1.00時代の物だとテキストの表記がコストだと勘違いしてしまうため紛らわしい。
PRまゆりをパートナーにして芋煮会とセットでブンブンしようと考えていた時期がボクにもありました←




R “ラボメン”ちょっかい出し「フェイリス・ニャンニャン」&「漆原 るか」

【エクストラ】〔「フェイリス・ニャンニャン」&「漆原るか」〕
[永続]このカードは「秋葉留未穂」としても扱う。
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標のキャラ1体に5ダメージを与える。


“ラボメン”の5点焼き枠。
ナンナンである点はともかく、るかである点が非常に大きい1枚。
るかがExtraの派生が多い点と5点焼きそのものが現状だとこのカードしかないので集める必要があります。
この2人の絡みはいうほど原作でなかった気がする。




U 天才少女のセミナー

【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
≪バトル≫ターン終了時まで、お互いの『貫通』を持つキャラすべてのスキルすべてを無効にする。

儚い懇願と違い、作品自体への関心が発売当初から高かったでしょうしそこまで高騰はしないでしょう。
しかし、きちんと集めておかないと集めるのが大変、なんてことになる可能性もありそう。
再録されなければね。




U 時空境界のドグマ

【使用】〔自分の【表】【スタンド】の<STEINS;GATE>のフレンド1体を控え室に置く〕
≪メイン≫このカードのコストで控え室に置いたキャラが「椎名まゆり」の場合、目標のキャラ1体に13ダメージを与える。そうでない場合、8ダメージを与える。


ご存じ、STEINS;GATEにしか存在しないオンリーワンEvent。
単体を焼く固定ダメージが最高値の1枚。
3減1体程度ではこのカードの火力を抑えることはできません。
まゆりに限らず、ダル等でも8点焼きは飛ばせるので地味に小回りが利く。




SR 不完全なタイムトラベル

【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
以下の2つから1つを選ぶ。
≪メイン≫目標の<STEINS;GATE>のキャラ1体を【表】にし、カード1枚を引く。
≪バトル≫ターン終了時まで、目標の<STEINS;GATE>のキャラ1体は攻撃力と耐久力が3上昇する。


PRまゆりを運用する場合、【表】にし、カードを引くというテキストは重要です。
このカード、いや、タイムマシンが映るシーンを見る度に思いますが、某王国のステマっぷりがヤバい。




R アルゴス試験小隊“衛士”「ユウヤ・ブリッジス」

[自動]自分のメインフェイズ開始時、自分のキャラすべてが<トータル・イクリプス>の場合、カード1枚を引く。
[自動]【ターン1】自分の<トータル・イクリプス>のパートナーがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、そのキャラは耐久力が3上昇する。


追加ブースターが決まっているトータ・ルイクリプスで1番集めておきたいカードはおそらくこれ。
馴染み仲間内での参謀役「直江 大和」と違い、作品指定であることがデメリットとなっていないカード。
このカードにあやかって一言、


なん、だと…




…と思っていましたが、コメントをいただいた通り、マブラヴとしてのトータル・イクリプスだと結局使われないカードになりそうです(^_^;)




R 快楽主義者「ヴィンセント・ローウェル」

【エクストラ】〔「ヴィンセント・ローウェル」〕
【登場】〔自分の控え室の「ヴィンセント・ローウェル」1枚をバックヤードに置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の<OS:アージュ>のキャラ1体を【表】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、自分の<OS:アージュ>のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。


トータル・イクリプスで集めておきたいカードその2。
素材となるヴィンセントは2種類しか存在しないため集めるとしたらこちらを優先すべきな気がします。
それにしてもこの出杉田、ドヤ顔でさらりと下ネタを言いやがって…(チッ)←




SC 嵐の中のカップ麺

【セット】自分のキャラすべてが<辻堂さんの純愛ロード>である。
[永続]自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
【Battle】〔このセットカードを控え室に置く〕ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3上昇する。この能力は【裏】でも発動できる。


ファンディスクの発売が決定して追加ブースターの期待がかかる作品。
いつセットしてもある程度の仕事を『能動的』にする点がこのカードの最大の強み。
スキル無効のガード時に使われると大抵のフレンドは裏返る。
気がかりなのはこのカードも作品指定であること。
ファンディスクの名前は<辻堂さんのバージンロード>であることが大なり小なり影響しそう。
同様の理由で


・真面目で誠実「長谷 大」
・孝行看板娘「武考田 よい子」
・なくてはならない場所「武考田 よい子」
・“江乃死魔”改め暴走王国総長「乾 梓」
・“江乃死魔”ブレイン「片瀬 恋奈」&「乾 梓」


あたりも集めておくかが悩ましい。
特に、梓に関しては3点オールと5点焼きの2つに派生できただけに勿体ない。


・いつも仲良し「クッキー」&「椎名 京」
・“風間ファミリー”抗う「直江 大和」&しがみつく「椎名 京」
・社交的「源 義経」&人嫌い「那須 与一」


は全て指定なしだというのにこの仕打ち…。
いくら不良達の集まりだからって扱いが酷くないですか?ブシロードさん。




本当はまだまだ気になるカードがありますが長くなったので今回はここまで。
Nevelがここ数年追加されていない現状を考えると溺れる魚に意識がいきますが、禁止カードに指定されてもおかしくないパワーカードなのでオススメはしません。
現在の主流のカードを考えると相手ターン中にドローするカードが収録されるのはほぼ間違いないですし。


おしまい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 770 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/07 23:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ナニガシ さん [2013/07/08 12:11]
コメント失礼します。
ユウヤなんですが、追加されるタイトルがマヴラブオルタネイティヴトータルイクリプスとなっているので、もしかしたら使えないかもしれないですね
腹パン上等!! プリニガーZ さん [2013/07/08 15:08]
>ナニガシさん

コメントありがとうございます。
なるほど、その可能性は確かにありますね…。
そうなるとユウヤも怪しくなりますね。
ボクの確認不足でした。
訂正しておきます(^_^;)
無題 ナニガシ さん [2013/07/09 00:21]
ありがとうございます!
公式の商品情報にもブースターパック「マヴラブオルタネイティヴトータルイクリプス」になってたので益々濃厚になりましたw
腹パン上等!! プリニガーZ さん [2013/07/09 08:06]
>ナニガシさん

こちらこそ2度もコメントしていただきありがとうございます。
STEINS;GATEはファンディスクも含めてSTEINS;GATEであるにも関わらず真剣恋やマヴラブはこの仕打ち…OS単位である程度集めた身としては悲しいものです(^_^;)