タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
百華繚乱の雑感

三国志大戦TCG11弾の雑感を書きます。

全くの私事ですが、胡金定を4枚ほど自引したが勇猛剣舞?と蜀漢の大号令が無いと蜀のデッキは作れないと思ってるので困る。
マナブや貫通など蜀のデッキタイプは好きなんですが、そういう昔のカード無いと無理だよねっていう。

とりま気を取り直してから順番にてけとーな感想。

その前に今回のブースターは過去弾の底上げブースターなので、へー、そういうデッキタイプあるんだ~ぐらいに思ってて下さい。
個人的に今の三国志大戦TCGは4月発売のスターターデッキで始めるか、探せばあるかもしれない構築済みデッキを購入して始めるのが丸いです。

閑話休題





無双連撃・先駆・軍師・曹姓・魏五将と順当に底上げしつつ、シンプルに強いです。
あとMTG用語ですけどピッチスペルを魏は4積みしたいですね。
個人的に張春華の相手の盤面を除外するギミックはかなり頭悪いかなーと思ってます。
その代わり軍師デッキっていう専用構築が必要になりますが。

汎用性ありそうなところだと徐庶ですね。これで攻城2を起こしつつドローされたら強いの一言。
徐庶が起こせるのは魏の兵種(歩兵や槍兵)縛りが無いのヤバいんですよねぇ…
元々が騎兵の勢力なんですが、「曹操のために献策はしなかったという。」っていうのフレーバーテキストにあるので歩兵か槍兵を立たせる謎効果で良かったのでは?
徐庶1回で有利・2回起動したら勝ちぐらいのカードって認識してます。

先駆は滅茶苦茶強くなった気がしますが、今ショップ大会で配っているPRや11弾の転生レア(曹純)が欲しい感じしますね。






貫通・長槍と槍の勢力だったと思い出したかのような槍プッシュ。
まぁ、百華繚乱で騎兵なのがデメリットな王異が出たので良いことだとは思います。

貫通は貫通で行くなら貫通を弓漢のように作るのが丸いと考えてはいます。
今のところは街亭+関羽など便利な貫通武将や、マナブ+貫通で2つのギミックを合わせたのが主流なのかなぁと思ったり。
個人的に胡金定が滅茶苦茶強いので、攻城成功させたく無いし舞闘で盤面アドを取られるのも嫌な感じです。
あと戦闘したらしたで勇猛剣舞を使われ、もう1回殴られるのがヤバい。
奇襲の夏侯覇を貰ったり追い風ではあります。

個人的には覚醒も諸葛凛を貰ってフューチャーされてる感じがしますね。何より前の10弾:諸葛果が強い。
あと忘れてはいけないのがPT孫尚香ですね。実質1マナ起きて登場も出来て、劉備・孫尚香・諸葛亮で手札広がる宇宙が作れたりもします。

今回の全国大会で貰える称号が「武神」なので蜀が取って欲しい気はしますが、どうなることやら。




PT周姫がヤバくてソレ以外はボチボチと言ったところ。
底上げとしては覚醒・ため・連弩・メイン計略と云ったところでしょうか。
走射と孫姓は強化されてない感ありますけど、大体全部が周姫でカバーしてる感じ。

周姫は呉が序盤弱いところを限りなく補完して、強化してるので周姫はヤバい。

個人的にピッチスペルが1,2を争うぐらいビミョーな勢力でもあります。

まぁ、対面群雄で4ターン目綺麗に王異着地したらゴメンナサイする可能性がありますけどね…






実はハンドレス・威圧・デッキデス・突撃・黄巾とほぼ全てのテーマデッキの底上げをしている感じがします。
あっ、覚醒は全勢力に配ってるので割愛するけど呂布チラ見せは今回ありませんでしたね…

個人的にパワーカードの塊はPT王異ですが、その他も光るものは多いです。
あとは開始フェイズとは云え、新しい11弾の皺は疲労+4000以上なら撤退(破壊)なのでヤバいです。

傍若無人に関しては戦闘高揚でもいいんですが、威圧にとっては待望のカードなのでピッチスペルとしては下から数える方が早いけど良いカードです。

11弾馬超は配備時にテキスト、攻撃宣言時テキストで配備したターン限定ですが6000の武力を出せるのは強いかなーと思います。
あと攻撃勝利時は無双連撃を使用していても適用できるので強い。
個人的には黄祖が地味に強そうだったり、デッキをシャッフルするギミックも増えたのでわりかし追い風な勢力です。



西園八校尉が強化されてたと思ったらそうでも無かったというか、よく分からん状態。
まぁ、全体的に底上げされたせいでこのアーキタイプが強化!と評価を下してイイのか迷う弾です。
今回の筆頭だと7弾呂布+11弾董卓の組み合わせですかね。あとは今弾の曹操+袁紹で一気に盤面を押し返すのも強そう。
前回だと10弾張郃+9弾孫策みたいなのありましたが、漢軍っていう勢力が○○と■■を組み合わせて強い!っていう感じ。
個人的にはそろそろ6コストや7コストのカードを皇甫嵩以外でホスィ…
まぁ、今回の漢は足回りが格段に強くはなりました。
憂国全裏みたいなデッキは荀攸の制限により安定性に欠けてましたが、盧植の転生で大分話が変わった気はします。

あとはPT袁姫ですね。武将の登場による手札を考えると手札1枚減ってますがデッキを全部見れて皇甫嵩以外は確実にサーチできます。
700~800辺かな~と思ってたんですが初動500で思いの外安くてびっくりしました。
環境によって10弾の董貴人4枚・袁姫1や袁姫4・董貴人1みたいな構築にはなると思ってたり。
董貴人は見てからドローに反応する武将余裕でしたみたいな状況が好きじゃないので、個人的に評価はボチボチな感じです。
少なくとも環境に依って、4枚か1枚の二択な感じはしてます。3枚と中途半端に入れるぐらいなら4枚を推奨ではあります。
11弾のドローに反応するメタ?武将がわりと強いテキストをしているので、環境プール的には向かい風かなーと。

まぁ、決して弱い勢力ではありませんが漢に必要なのは足回りでは無く10弾PT馬超みたいに話を変える1枚のパワーカードなんですよね。
漢が董貴人を貰ってから優勝出来なかったのは露骨なドローってのも有りますが、やっぱりフィニッシャーじゃないかなぁと。

とりあえず勢力の雑感終了で。



ピッチスペルに関して、何となく取り上げますが今回は魏≧蜀>漢=群>呉な感じがします。
魏はサーチ出来るので、自ターンであれば山札に眠ってるだけ使えもするわけで弱い理由が無い。手札は投げ捨てるモノ
蜀は表2ですが貫通・長槍っていうところがね。漢は相手ターンに撃てたらそこそこ強い。
群は↑でも説明したけど、威圧にとっては朗報だから。不等号的には≧でもいいけど。

んで、呉が一番駄目な理由ですがやっぱり…弓じゃないと城を増やせず、城が増えたら~っていうテキストはさほど存在していない事ですかね。
武将の効果で城が増えたら~はわりとありますが、効果で城が増えたら~は少ない気がするんですよ。
そして百華繚乱では弓兵の武将がそこまで居ない点ですね。これが一番のネック。
まぁ、城を増やしつつ闘うとエクストラターンに成って大抵勝つと思うので、強くはありますが勝った気がしないのでNG。
個人的には評価低い理由でしたとさ。

とりあえず呉は覚醒を作りたいのでちまちまと揃えつつ、漢はとりあえず呂布董卓をメインにして、群は威圧を弄ってます。

とりあえず漢は12弾が出るまでに煮詰めたいかなーと思います。
漢は一番構築が楽しいけど、その分難しいです。
袁姫っていうサーチお化け貰ったから余計にどう構築していいやらと正解が見えないw

サラダバー

登録タグ: 女性武将  うひょー  転 生 レ ア 

あなたはこのブログの 874 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/02/06 03:14
TCGカテゴリ: 三国志大戦TCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2015/02/09 21:47]
こんばんわ。どれもこれも強化のような、どれもこれも半端な。これから始める人には進め辛い反面、転生のせいで買って置いてもいいよと言う商品に。

いっそ転生以外は全部女性でよかった気もしますが。
ルサルカ 水太 さん [2015/02/10 22:57]
>蔵女さん

こんばんわ。

以前出ていたANVや○周年記念みたいな感じだよーとはPが前々に発言していたので、ちょっと中途半端な強化だとは思いますね。
ここから始めるのは…蜀以外は10弾との組み合わせで何とか成りそうなので、揃えやすいイメージ有りますけどね。

魏:10弾と11弾で軍師?グッスタ。
呉:周姫に寄せて組む
群:デッキデスorハンドレス
漢:10弾+11弾で4コス?

スターターが4月に出る事もあって、わざと底上げ強化な弾にしたのかなぁと思わなくもないです。

12弾・スターターまでは商品展開が早く、次は7月?らしいので、店頭に暫くは置いてあるブースターにしたかったのかなぁとも妄想は出来ますね。

転生以外を全部女性は三国志大戦TCGがコラボブースターで出したいたなら有りだったと思います。
やっぱり三国志っていう版権?を使ってる以上、男が〆なきゃ駄目かなーと私は思っています。