タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【三国志大戦TCG】12弾・赤壁の戦い!発売
今回の舞台は「赤壁の戦い」! 三国志大戦TCG ブースターパック第12弾発売!
今回の舞台は「赤壁の戦い」!三国志大戦TCG ブースターパック第12弾発売!今回の舞台は「赤壁の戦い」!4年目に突入した、『三国志大戦TCG』から12弾目のブースターパックが登場!デッキのキーパーツとなるカー...

というわけで3/31に発売しました。
火曜日だったので、月末やけど週末じゃないし珍しいなーと思ったり。

PT・SR・転生についてつらつらーと。
5点満点で。
1:もしかしたら使える。
2:1枚ぐらいなら使える
3:デッキに依っては即採用
4:強い
5:こいつでデッキ作りてーと可能性を感じさせる

まぁ、基本4~5でしょうね

*プラチナ

曹操 5

1枚で盤面が増えるカードが弱いはずないです。
デッキを寄せる必要性があったり、魏五将も何も考えず4枚づつは出来なさそうですが強いカードです。
流石7コストって感じ。

魏五将+曹ヒとか良さそう。

諸葛亮 4

少なくとも先攻だろうが後手だろうが最大2000の特殊ダメージ飛ばせるだけで強いです。
考えの標準は1500に成りそうだけども。
配備時は赤壁デッキ専用と見て過言ではないが、下のメインテキストが蜀だけでも使えるのでは?と秘めた可能性は大いに溢れるいいカードです。
まぁ、ベターなのは12段:周瑜の相棒。

周瑜 5

蜀を混ぜる事により2体を対象にできる時点で凄く強いです。
そして普通に呉だけで使う際にも、1体だけに成りますが2500焼きが安易に飛ばせます。
流石12弾のテーマが赤壁なだけあって、滅茶苦茶強いです。
地味に捨て札から除外する勢力の指定は無いので、今後の魏呉が可能に成った際1チャン有りますね。

魏延 3

攻撃宣言だけで全体号令+1500は安易に強いです。ただ表の国力+手札1枚を捨てなければなりません。
攻撃勝利時の城壁に3ダメージは破格ですが、手札枚数×1ダメージ減るのが辛いです。
難しいカードです。
ただ安易に全体号令が出来るのはかなり評価高いです。
これで攻城力2あればなぁ・・・
とりあえず田豫が必須でしょうね。

関羽 4

やはり漢は並べて強いから覚醒発動時がほぼオマケ一騎打ちなんですよね。
ただ下テキストの撤退させたら武力1000上昇が強いので、普通に殴って無双連撃オラオラが丸い感じ。
時と場合・使い手次第といったカードですが、2枚か3枚入れて運用すところから始まりそう。

*SR

王元姫 3
伏兵1はオマケな感じしますけど、常時で司馬姓が居たら2500で敵効果を受けないのは破格。
舞踏も持ってて、強い。少しだけデッキを司馬姓に寄せる必要があるところだけ注意かも。

徐晃 4

敵陣に疲労状態の武将がいない場合ってありますけど、どの魏五将が攻城成功しても発動するのが強いです。
奇襲は無いので、曹仁で攻城力2に成りませんが先駆を持っているので一方を取りやすいでしょう。
徐晃は前のSR徐晃もありますが、どっちを取るかは好みかなって思います。ただ私ならコッチにします。
やっぱり相手を退かしたり、今回の曹操が攻撃勝利時ですからね。

曹魏の赤壁行 5
そこまで重視されない気はしますが、反撃計略(シールドトリガー)でドローってわりと重要だと私は思っています。
このカードは何も考えず4枚入れるところから魏はスタートしてもいいぐらい強いです。

鮑三娘 4
蜀の序盤は女性武将が多いので、序盤・中盤と活躍する機会は多いでしょう。終盤は貫通デッキじゃないと活躍しないかもしれませんが、自身が貫通をデフォで持って舞踏も有り標準武力あるから強いです。
何も考えず4枚入れても活躍すると思います。

趙雲 4
武力3000なのは心もとないですが、奇襲・貫通・長槍・乱舞を得るので殴って良し守りに使って良しな1枚です。あと戦闘・攻城成功時に手札に戻れるのが強いです。
奇襲持ちに対して、伏兵で出すのが丸いですね。強いコンバットトリックです。蜀オンリーでも使える点をかなり評価しています。

連環の戦計 5

いいから蜀を使うのなら、とりあえず2枚以上は入れておくんだ。

小喬 3

周瑜が居ないと武力は上昇しない。メインなのは大喬との組み合わせで2ドロー1ディスだろう。
呉で序盤から山札を掘れるのは悪くない。
ただ11弾の転生:小喬がバウンス対策に成っているので、この小喬は強いけど弱い立ち位置。
環境によって使い分けるのが一番丸いでしょう。

孫権 4

迎撃宣言だけだが、1ディス2ドローが出来る。蜀のカードも捨てると全体号令+1000なので守りに強い。
君主を持っているので、補佐や若き王の英断と相性がいいのは強い。

呉蜀同盟 2

墓地を肥やして除外して動く赤壁デッキなので、強くはあります。ただ2:2で分けたとしても、相手がどちらの束を手札に加えるか選べるところが微妙なところ。難しいカードではあります。

龐統 4
1ターン目に出すと強いでしょう。ただ武力1000なので要注意。テキスト自体はめちゃくちゃ強いです。
覚醒を使う群雄なら即採用レベルです。

黄忠 4

攻撃+迎撃宣言時に覚醒カードを戻すと特殊ダメージが飛ばせる最強カード。覚醒の集め辛さをカバーする龐統が出て覚醒群雄はわりと風が来てます。最大3000ダメージを飛び交わせるいいカードです。

劉曼 4

1枚から4枚まで何枚でも仕事をできるいいカードです。あと覚醒の勢力対象はないので、混色でも可能です。
こっちも関羽と同じで覚醒時のテキストはオマケですね。2ドロー2ディスは献帝の使用前提かなぁと思ったり。比較的楽に決起をできるのも強い。

沮授 4

弓漢ならノータイムで4枚入れるカードでしょう。普通に国力枠として1枚入れるのも悪くないぐらい強いです。黄巾鎮圧隊や董卓連合隊を使い回せるのも強いですね。そして時と場合によって実質2コストで配備できるのも強い。ただ漢の軍師は多いようで少ないから、そこだけ構築に依るかなぁと思います。

*転生

羊祜 3
寝るだけで1ディス1ドローは普通だが、計略を捨てると国力(マナ)がまた起きるのは強い。
先駆はオマケっていうパターン。

司馬懿 3
曹ヒの相方になるかもしれない司馬懿。バウンスしたらドローなので、ドローメタ武将をバウンスさせてドローするのが一番丸そう。どういう手段でバウンスしても発動するのが強いです。

覇者の求心 4

上記のSR:曹魏の赤壁行と違って4枚必須な感じはしませんが、使い勝手はかなり高いカードだと思います。
反撃計略で自陣に配備なところも強いです。曹操が居たら号令+4コスト以下が勝利したらドローなのは破格。

徐庶 4

貫通は攻撃勝利時なので今まで低評価だった8弾SR計略の槍術の神技と組み合わせるとスタイリッシュな動きが出来ます。徐庶+槍術の神技で、倒して起きて貫通で寝て1ドローor1攻城という強い動きが出来ます。
普通に貫通武将で殴って貫通発動でもいいです。
攻城1ダメージを内臓しているので、ゲームスピード早めれます。システム武将としてかなり強くなりました。

趙雲 4

今回の箱PR転生カードの、老黄忠の勇と組み合わせるとかなり強いカードです。そして乱舞を標準で持っているので、10弾:馬謖で一気に4枚釣ってくる事も可能です。
11弾の長槍:魏延と組み合わせても良さそうです。乱舞を持っているが故に4枚集めたい人が多そう。

燕人の大喝撃 2

3コストで武力2000上昇はふつうなんですが、敵陣に居る騎兵がこのターン中、全て攻撃&迎撃不可になります。相手ターン撃って良し、自ターン撃って良しですが流石に対面依存が高いですね。

周泰 4

10弾:孫策で寝かした武将を周泰で狙い撃つのが丸そうです。防柵も持ってるので、えらいです。
ため計略の周泰はこれにしたいですねぇ。

小虎 4

支援とは違うのだよ、支援とはな!がんばれ♡がんばれ♡
地味に11弾の転生:小喬でボトム行きを回避できます。つまり、小虎の無双連撃が発動できたりするな?
ちょっと枚数は必要なので、ロマンコンボな可能性は高いですが強い動きが出来るやも。
まぁ、ため計略のデッキには即投入していいレベル。

大都督の導き 3

船団の影と悩みそうなカードですが、戦場(お互いの盤面)に武将が10体居ると相手はすべて寝ます。勝ち。
3コスト払う価値は十分あると思います。

陳宮 4

今回、自国力破棄がそこそこ強化されたので強くなりました。
ただマナカーブがある以上、そんな強くも無いイメージ。
もう少し国力を捨てる事に対するメリットはあってもいいと思う。
ただ群雄で長期戦が出来るテーマな可能性は高いので、システム武将としての評価は高いです。

呂布 5

後手だと2000焼きを難なく飛ばせて強く、国力2枚を捨てる+4マナで4000焼きが出来ます。そして素武力4000の化け物。ただ強です。群漢で組んでも強い1枚です。

油壺の罠 4

普通に使用する分にはウィニーメタだが、反撃計略が破格で2000焼きを何処にでも飛ばせれます。
対抗馬として、11弾の白馬の休息がありますが女性が序盤を支えないのならコッチでも良いかなぁと私は思います。

曹操 4

自城(マナ)に居ても発動するように成って、2500に武力が上がったいいカード。
決起デッキなら即採用してもいい。本気を出すのは構築済みが出てからかな。
流石に劉備がまだビミョー。

朱儁 4

決起で相手を触れるのは今回でかなり強化されて、このカードもその1枚。コストでは無く、武力対象なので2000以下を対外屠る事が出来て強いです。4000パンチがシステム武将を襲う!

興軍への献策 3

強いけど弱い。決起なら最速の5ターン目に2ドローも可能ですが、全裏で5ターン目2ドローは手札にボスが居ないと難しい。
長期戦であれば強い1枚ではある。
デッキを回す足回りは確かに荀攸が2枚制限で、弱体化しているので採用する価値は十分にある。


とりあえず今弾の感想ですが、やはり赤壁がテーマですから魏・蜀呉の派手さが目立ちますね。

特に魏は7ターン目に曹操着地して、8ターン目に夏候惇みたいな流れも出来るようになったのでオーソドックスに強い気はします。赤壁が魏の一番強い時期だから、たぶん今の魏がトップクラスだとは思いますね。

赤壁デッキは蜀メインor呉メインはたまた上手く混ぜこぜと、三通りぐらい考えられるので構築で悩んで回して悩んで、みたいな事になりそう。

群は益州の面子ですが厳顔は居ないので、次弾で出るのかな?強化としてはハンドレス・覚醒・自国力捨て札でしょうか。先手ブイブイは特に変わらないので、相変わらずですね。

漢に関しては覚醒が強く成ったと思ったら、決起の方が強そうでゴザルの巻です。9弾の弾金コンビは使い勝手よく成ったと思いますし、ソジュのお蔭で特殊ダメージが500足りないも何とかなりそうですから孫策の無双連撃は比較的楽に発動できるようになったやもしれません。


とりあえずオラ面白くなってきたゾ

登録タグ: 三国志大戦TCG 

あなたはこのブログの 1087 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/04/02 03:21
TCGカテゴリ: 三国志大戦TCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。