Ark・Frontier of Gardians~守護者たちの箱舟~

URIELのブログです。浮上率や更新速度は不定ですがどうぞよろしく。プレイ中のTCGに関することを書きます。(タイトルは厨二のにおいがプンプンしますが気にしないでくださいwというかそっとしててw)レシピとか挙げること多いかもです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
URIEL/Re:vive
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
収録数やカードパワーがOG史上最強最高のお祭りパック
OGクルセイド史上最強のカード収録!OGクルセイド第10弾~鋼鉄の鼓動~発売!
OGクルセイド史上最強のカード収録!OGクルセイド第10弾~鋼鉄の鼓動~発売!人気機体がパワーアップして収録!ATXチーム、SRXチームが重点強化!OGクルセイドで最強のデッキが組める弾!OGクルセイド第10弾に相応しい...

発売から6日経ってますが、諸事情で当日買えなかったので昨日やっと購入してきました。

まず中身の大まかな概要(筆者の視点から見た)を、
・OGクルセイドの花形といえる「SRX」デッキ、「ATX」デッキの重点強化。
・D勢や雷凰等の2次OG勢カードプールの追加。
・ゼルヴォイドを100%活かす構築を実現させるためのサポートカード多数収録。
・OG影の立役者「ゲシュペンスト」の追加収録&強化。
・キョウメイデッキがさらに強化。赤魔装も(申し訳程度に?)ちょっとは強化。
・OGの独自システムのひとつ。「改造」システムを120%引き出すカードがエクスバイン系統で多量に収録。
・「ダークプリズン」デッキの強化。並行してゲストもちょこっと追加収録。
…こんな感じですかね。ほとんどが既存の構築の強化パーツですね。
加えて、大体のカードがこう言ってます。
「現環境(主にファフナー)潰します」
…と。…強いけど環境メタはアカンでしょww

でもまぁ、内容が豪華なお祭り仕様ですので、かなりいい強化が出来るのではないでしょうか。
ボクも買った直後からずっと構築を色々と考えてますし。

ボクは3BOX購入しました(当初の予定では2BOXに抑えるはずだったのですが…)。
その時のメタル以上の内訳が以下の通りです。
1BOX目:DiSRX、リーゼ&ビルガー、カチーナ、カチーナMP、仙姿玉質ORP
2BOX目:リーゼ&ビルガー、雷凰(RM)、セレマ、エグゼクス&フリッケライMP
3BOX目:キョウメイ朱蒼、エグゼクス&フリッケライ、レミア、ヴィレッタMP、仙姿玉質
っていう感じでした。
1日で仙姿玉質が2枚引けたっていうのはラッキーでしたね。しかも片方ORP…3BOXにして良かった…
でも、内容的には大当たりなんですけど、MP枠がどうしても不服なんですよねぇ…
カチーナ中尉とヴィレッタさんはガチでノーマークだったんですよねぇ…どうせならセレマちゃんやゼルヴォイドが引きたかったよ…
箱プロモに関しても、納得できませんでしたね。
ラミア2枚、エクセレン1枚でした。…絆ねぇじゃん!どうせ公式さんが封入率弄ってるんでしょうね…シングル見たら1BOX分の価格でしたよ…

OG三種の神器(筆者の意見)「新たな息吹」、「仙姿玉質」、「紡がれた絆」。これらを抑えればOGの構築で悩むことはない&色々と悪さが出来るというのに、仙姿玉質しかないとわ…

10弾の中からボク的におススメなのをピックアップさせていただきますと、
・「ゼルヴォイド(夢想千鳥舞)」:アドバンテージを稼げる高ユニット。盤面の支配力が高いので終盤戦の主戦力として使える。アストラルイナーから繋げて一気に攻勢をとれる。

・「フォルテギガス」:後の活躍に期待大の新フィニッシャー。戦闘エリアの相手全ユニットにバーン効果。カットされても重ねて宣言出来るため、かなりの強みを持つ。使用コストを補充できるテキストもあるため、隙があまりない優秀ユニット。

・「セレマ・ゼオラ・オクスティン」:可愛い(迫真)。高ユニットを出すためのターンを稼ぐためのストッパー役。戦闘エリアを一定期間「なくす」ため、通常の「出撃抑制効果を無効にする」効果が通用しないのも強み。専らゼルヴォイドの支援役ではあるが、盤面にいるだけでも華があっていいのでは(筆者談)。

・「仙姿玉質」:イラストが素晴らしい。どのデッキにも入る万能カード。Gの時は相手の配備から飛んでくる効果を防げて、通常使用の際はGの枚数分相手チームの防御修正の低下、女性がいれば効果量は2倍に。

ボクの主力構築は「修羅」なのですが、10弾には修羅の修の字もなく、環境に置いて行かれてるらしいので、もっと良い構築が見つかるまで、一旦崩しております(血涙)。そして今は「ダークプリズン」を使いつつ、エグゼクスデッキの構築も検討中です。ホントはゼルヴォイド組みたいんですけどね、カード足りないし。SRXやキョウメイ使いたいけど、こっちもカード足りないし、そもそも赤単回したこともないし…

自分好みの「これだ!」という構築が見つかるまではのんびりいこうかと思います。
長々と失礼致しました。それではまた。

登録タグ: クルセイド  OG  日記 

あなたはこのブログの 1193 番目の読者です。


テーマ:クルセイド投稿日時:2014/10/29 12:46
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。