みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2021年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
7時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
使いたいカード ゼクス 神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛

こんにちはみずけけです。

おかしいなあ。
1個前のエクシーズ・ギフト編と一緒に書いて月1更新から脱却だ〜!
と意気込んでいたのに結局エクシーズギフトの投稿は月末になるし今回は今回で時間かかるしで、悲しい。

気を取り直して、使いたいカード紹介のコーナーでございます。

この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛




ゼクス
7/赤/ブレイバー/10500
[Zo]ゼロオプティマ4(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、
以下の能力が有効になる。)
"[起]<赤1>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、あなたのリソースにある赤のカード1枚につき、
3000ダメージを与える。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。"



ゼクスのゼロオプティマ持ち大型ブレイバー。
初出は2015年のスターターデッキ。

紹介するカードはいくつかストックがあるわけですが、それはそれとして何か面白そうなカードないかな〜とストレージを漁ると4枚あったので軽い気持ちで採用。

7コストと大型なので真っ当にコストを払って場に出すのは厳しい。
という事で各種カードを使って活躍させよう!

天下の猿将 豊臣秀吉

ゼクス
6/赤/ブレイバー/9000
[Lv]ウェイカーLv3(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が3枚以上あると有効。)
"[起]【有効】スクエア【コスト】このカード以外のスクエアにあるあなたの[ブレイバー]を1枚手札に戻す。
【効果】あなたの手札にある[ブレイバー]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。
ターン終了時まで、あなたはカード名が「天下の猿将 豊臣秀吉」の能力をプレイできない。"



前のターンから残っていたブレイバーや、イグニッションで捲れたブレイバーを黒田官兵衛に変換出来る。
更にコスト7に比べてコスト6は幾ばくか踏み倒しやすいのも良い。
素出しだったとしてもリソースが7あれば黒田官兵衛の効果発動まで行けるのでまだなんとかなる。


水辺の癒しナイチンゲール

ゼクス
2/赤/ブレイバー/3000
[自]【有効】スクエア【誘発】相手のターンのメインフェイズ開始時。
【効果】あなたのプレイヤースクエアにある[ブレイバー]を1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
[起]【有効】手札【コスト】無0
【効果】このターンの間にあなたのコスト6以上の[ブレイバー]が登場していた場合、このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
ターン終了時まで、あなたはカード名が「水辺の癒しナイチンゲール」の能力をプレイできなくなる。


豊臣秀吉を場に出せばそのまま自身の効果でタダ出しして黒田官兵衛に変換。
手札に戻るので次ターン以降も踏み倒しのリソースとして使える。


魔槍蹴撃クー・フーリン

ゼクス
6/赤/ブレイバー/9000
[起]【有効】スクエア【コスト】あなたの手札とあなたのトラッシュにあるカードをそれぞれ2枚ずつゲームから除外する。
【効果】あなたのリソースに[ブレイバー]がある場合、「魔槍蹴撃クー・フーリン」以外のゲームから除外されているあなたの[ブレイバー]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスを手札に戻す。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。



除外を軸にするならこっちも良さげ。
リムーブゾーンを活用するアレキサンダーとも相性が良く、手札に戻ったブレイバーを前述の豊臣秀吉で再利用するムーブも出来る。

太陽に跳ねる猫女神バステト

ゼクス エクストラ
6/赤/ディンギル ブレイバー/9000
降臨条件:[ブレイバー]2枚
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
【効果】あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置いてよい。
2枚置いたならば、スクエアにあるあなたのリブートのゼクスを1枚選び、破壊する。
破壊したならば、あなたの手札にあるコスト7以下の[ブレイバー]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。



チャージ2枚はそこそこ重くリブートのゼクスもコストとして必要なものの、ゼクスエクストラなので手札に左右されず安定してコスト7以下を踏み倒せそう。
最悪自身を破壊して踏み倒せるのでどんな場面でも最低限の仕事は出来そう。

イリュージョンノイズ

イベント
5/緑
[☆]あなたのリソースにあるゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。



困ったらイリュージョンノイズ。
いやまあ、最近いっぱい手に入ったから取り上げてるだけなんですけども。
相手ターンに突然10500が飛んで来て火力をパナしてくるのはテンポアドバンテージ的に強いのでは?
そもそもリソース緑5赤1残してターンエンドはリスキー過ぎるというのは置いとくとして。

精神の魔人アニムス

ゼクス
7/黒/ディアボロス/10000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのトラッシュにコスト7以上のゼクスが13枚以上ある場合、「精神の魔人アニムス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。



困ったらアニムス。
他の7コストと一緒に出す事で相対的に除去される確率が低くなるので除去しやすくなり、ボードアドバンテージで有利に。
黒田官兵衛のバーンの火力は中々高く、リソースに赤が3枚もあれば大体のゼクスは破壊出来るので赤以外を多めにしても良さそう。


ゼロオプティマと相性が良さそうなカードもいくつかピックアップしましょ。

甲虫女王ヘルソーン

ゼクス
7/緑/プラセクト/9000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。



スイート・マジカル リリアン

ゼクス
7/緑/プラセクト リーファ/0
[常]【有効】スクエア 【効果】あなたのリソースにあるイグニッションアイコンを持つカード1枚につき、このカードのパワーを+1000する。
[起]【有効】<ターン1> スクエア【コスト】あなたのリソースにあるイグニッションアイコンを持つカードを2枚デッキに戻し、シャッフルする。
【効果】このカードの隣のノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスをリソースにスリープで置く。
[Zo]ゼロオプティマ5
"[常]【有効】すべて 【効果】このカードはイグニッションアイコンを得る。"



イグニッションアイコンを得るカードもある緑のカードと合わせる事でリソースを増やしやすくなり、結果的に黒田官兵衛も出しやすくなる?
上記2枚も7コストなので前述のアニムスとも相性が……良いか?

元気な幼馴染フィーユ 他
「[起]【P】≪相馬≫【有効】リソース【コスト】このカードをチャージに置く。
【効果】あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。
ターン終了時まで、あなたはカード名が「元気な幼馴染フィーユ」の能力をプレイできなくなる。」

緑には他にも自身をチャージに移すサイクルカードもある。
リソースに置いておくだけで良いのでデッキの動きを阻害しない。
チャージのアイコン持ちと入れ替えてゼロオプティマ達成も出来るし、リソースから踏み倒したいゼクスとの入れ替えも出来るしで何気に便利そう。


緑といえばフィーユ。


繚乱の芳魂フィーユ

ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7500
[Zo]ゼロオプティマ2(あなたのリソースにを持つカードが2枚以上ある場合、以下の能力が有効。)
"[自]【P】「相馬」【有効】スクエア
【効果】あなたのターンのターン終了時。あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをリソースにスリープで置いてよい。
置いたならば、「繚乱の芳魂フィーユ」以外のあなたのリソースにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、スリープでこのカードがあったゼクスのないスクエアに登場させる。"



同じデッキに収録されているフィーユも相性は良さげ。
あらかじめ黒田官兵衛をマナに埋めておきフィーユで登場させる。
相手が攻撃してきたら余っているであろうリソースを使い火力を飛ばす、おそらくはデザイナーズコンボであろう組み合わせ。


フィーユと相馬 斬棘の絆

イベント
1/緑
[☆]【効果】あなたのチャージにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。
[自]【P】「相馬」【有効】リソース【誘発】あなたのターンの間にこのカードがリソースに置かれる。
【効果】あなたのリソースにカードが5枚以上ある場合、あなたのリソースにある「披荊の双肩フィーユ」を1枚選び、スリープしてよい。
スリープしたならば、あなたのリソースにあるカード名に「フィーユ」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをリソースにスリープで置く。



戦友のイデア フィーユ

ゼクス エクストラ
7/緑/イデアライズ ライカンスロープ/10500
夢装条件:ドリーム・キーを4個消費する。
[起]【P】≪相馬≫【有効】<自分ターン1> スクエア【コスト】無0
【効果】あなたのリソースにあるカード名に「フィーユ」を含むカードを1枚まで選び、手札に戻し、あなたの手札にあるカードを1枚まで選び、リソースにスリープで置く。
あなたのリソースにあるカード名に「フィーユ」を含むコスト5以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。



だからフィーユは元気だぞっ!

イベント エクストラ
1/緑
[常]【有効】≪相馬≫【有効】デュナミス
【効果】このカードをプレイする際、コストを支払うかわりにあなたの手札にあるカード名に[フィーユ]を含むカードを2枚選び、公開し、好きな順番でデッキの下に置いてよい。
[☆]【有効】≪相馬≫【効果】あなたを攻撃しているコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
[起]【有効】≪相馬≫【有効】<自分ターン1><デュナミス表>【コスト】緑3 スクエアにあるあなたのカード名に[フィーユ]を含むコスト3以下のリブートのゼクスを1枚リソースにスリープで置く。
【効果】スクエアにあなたの「戦友のイデア フィーユ」がある場合、リソースにあるカード名に[フィーユ]を含むゼクスを1枚選び、リブートでリソースに置いたゼクスがあったゼクスのないスクエアに登場させる。



起動能力のコストも、フィーユを低コストで出しやすくなった昨今なら捻出しやすいはず。
ただしゼロオプティマは考慮しないものとする。

欠点

場に出すのに7コスト、効果を使うのに1コスト、ゼロオプティマ4、ターンに1回しか使えない。

重過ぎる。
火力自体はリソースの赤色×3000と申し分ないものの、やはり絶界には無力。
せめてターン1回の制限が無ければ……いやそれじゃ強すぎるか。

場に出して除去されなければ実質1コストで相手のゼクスを除去し続けられるのでどうにか……なるのか?
せめてもう少しコストが低くければ、より柔軟な踏み倒し効果で出せたのに。
7コストを踏み倒そうとするとどうしても曲芸コンボ寄りになってしまう。
そんな事するくらいなら普通にビートダウンした方が強いのは確定的に明らか。

という事で以上おしまい。
現役で遊んでない以上どうしてもシナジーの把握に時間がかかってしまう。
じゃあなんで遊ばず書いてるんだって話ではあるけども。
しょうがないじゃん好きなんだもん。




カードゲームって難しいね。

さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 51 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2021/03/26 05:32
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。