みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2021年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
15時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゼクスのカードの塊

こんにちはみずけけです。
万SAI堂福島店が閉店するじゃないですか
いやもう閉店したんですけど。

閉店するまでには行けないなぁ〜と思っていたんですが、何故か偶然たまたま都合良く行けたのでこんなの買って来ました。




ゼクスのカードでございます。
ぱっと見ではおよそ2000枚ほど、税抜き1500円でございます。
30cm×22cm×10cmの大きさの箱にぎっしりとカードが詰まってます。

まあ、特別安かったりとかではないんですがせっかくだし購入。
見た感じレアカードが入ってなさそうというかなんというか。
見える範囲のカードは全部コモンやアンコモンなんですよね。
普通はレアリティ高めなカードを表紙にしていくはずなのですが、なんともまあ。


とにかく開けていきましょう。


気になったのはここら辺か?
何故か混ざっていたヴァイスとヴァンガード。
ヴァイスのアイドルマスターのカードなんて1枚も持ってねぇし、ヴァンガードは双闘サポートだけど双闘1枚も持ってねぇしで使い道ねぇし。
トークンにするか?

デカデカと「SASYU鎌田店」刻印のあるプレイヤーカードが2枚も。
そういえば店名が記載されたPRカードが配布されるイベントがあった……はず。
ググっても全く情報出て来ないけど。
今はもうこういったイベントは(色んな意味で)やらなさそうなのは少し悲しい。
他にも「絶界に誘われし少女ナタリア」こちらはPS3ソフト「絶界の聖戦」のキャラクターで、Vジャンプのプロモカードとして収録。
一応パートナーゼクスは居るものの1種類だけ、今後新規も望めず
「Z/X IGNITION」は無かった事にされてるアニメの宣伝カード。
ゲーム開始時に3人の中から1人選んでそのプレイヤーとなる……ものの現代のゼクスのルールに嫌われている。
というのもIGOBするとプレイヤーカードは全ての効果を失うためカード名が「Z/X IGNITION」となり、パートナーゼクスは効果を使えなくなってしまう。
現代の標準的なデッキでは活躍出来ないカードとなってしまった悲しきプレイヤーカードなのです。

SRが1枚だけ紛れ込んでおり「光輝竜イノセントスター」が出て来ました。
リビルドはされてないものの中々面白い事が書いてあるので使えない事はなさそう。
他には小粒なRは何枚か入ってたのみ。


その他の中身は1弾から8弾のコモンアンコモン、たまに9弾と日本一ソフトウェア(1弾)のコモンアンコモンが混じってる感じ。
売ってたストレージをそのまま詰めたような中身。

偏りは中々激しく、全種類4枚揃うといった事は無く逆に10枚以上あるカードもちらほら。
しかし既に持っていた分と合わせると3〜4枚になるのもいくつかあり、運命を感じる。
少しだけ。

デッキの軸に出来そうなカードや面白そうなカードが一杯なのでレアカードは少ないものの満足感は割とある。
というか8弾までのコモンアンコモンで喜ぶって昔参加してた公認大会で何やってたんだか。

枚数は正確には数えてませんが、だいたい2500枚以上、3000枚はいかないくらいだと思います。
完全に余ったカードだけで普通のストレージ1つが埋まるくらいには枚数が多い。



それで真面目にどう使うか考えようにも、現代のゼクスは低コストで大型が出て来たり小型がポンポン出て来たりするゲームになってるっぽいので、使えるのは無いかな〜という考えが頭の片隅に存在してる。
現代で5〜7コスト払ってゼクスが1体出てくるだけなのはやっぱり厳しいのかな。
踏み倒しは増えてるのでそれらで出せばまだ何とかならないもんか。
逆に低コストパートナーゼクスは増えてるので名称でサポートするカードは使い道が増えて……いるといいな。
そもそもIGOBどころかウェイカー……どころかディンギルすら殆ど持ってないし。
数年前にバニラで殴り合いしてた身からするとだいぶインフレしてるなぁと感じる古の超カジュアル勢でした。


……まあ、当時も1ターンにゼクスを何体も出されて普通に負けてたので、私だけ周回遅れなだけなんですけども。

( ´・ω・`)周回遅れ過ぎてもう別の種目始まってるレベルな件
( ◇)お前も早く次行け

という事でいつぞや買ったリゲルのエンジョイスターターを軽く回してみたりしてましたよと。

いや〜インフレ凄いね。
毎ターン手札交換しつつ、6リソース溜まったら

レンジ無限絶界パワー10500
レンジ無限パワー10500
その他小型ゼクス

を1ターンで出して尚リソースが1余るのはスゲェとしか言いようが無い。
6コスト9500バニラを出して殴ってターンエンドしてた頃とは明らかに別種目だわこれ。

回してるだけでも楽しいしまだ全然カードの効果を把握出来て無いから底が見えないような印象を受けるぞ。
構築済みとかスターターってなんでこんなにワクワクするんでしょうかね。



( ´・ω・`)これにイデアライズを入れたらどうなるんだ……
( ◇)みずけけの頭が爆発する

( ´・ω・`)えっ








否定出来ないみずけけなのでした。

さよn
( ◇)ところでアルターブレイクなるものが出ましたけども
( ´・ω・`)ぐへー



さよなら。

登録タグ: ゼクス 

あなたはこのブログの 222 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2021/02/05 01:01
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。