こんにちは、にわかドクター兼管理人みずけけです。
ブログのネタが無いのでアークナイツでお茶濁しですわよ。
検証っぽい事をしていきます。
ついにリリースされたアークナイツ エンドフィールド。
ベータテストを経てグラフィックが好評だとかなんとか。
果たしてスマホで動くんか?と言われてましたが結構動くらしい。
早速ダウンロードして遊んでみましょう。
リリースの2日前から事前ダウンロードが出来たよ、アプリ本体と合わせて20GB以上必要だから大変だね。*1
私のスマホはこちら。
iPhoneSE(第2世代)
iOS18.6.2
CPU A13 Bionic
発売当時最新のiPhone11とCPUは同じなのでちょい重めのゲームが動いてしまう性能はある。
その代わりメモリが3GBしかないので全く同じ動作とはいかない。
ちなみにiOS15から18にアップデートしたら古いiPhoneとのAirDropがとても繋がりにくくなったのでとっても不便です。

iOSはジョイコンのLRをまとめて1つのコントローラとして扱えるので、このアダプタで携帯機っぽく遊べるよ。

設定を全て最低に落として動作確認。
結論としては、スムーズに動くがカクつく。
矛盾しとるやんけ!というツッコミが来るかもしれない、でも実際そういう感じで動く。
3Dモデルやエフェクトの読み込みの瞬間にカクつき、それの処理が終わればエフェクトが多くてもカクつきがなくなりスムーズに動作。
一度読み込まれたエフェクトなら処理落ちしないという感じ?
これは他のアプリでも似たような感じ、ローディングや画面が切り替わった瞬間にだけカクつく。
常時処理落ちみたいな感じにはならないっぽいね。
その代わりマップを移動してるとテクスチャが貼られていない地形やNPCが出てきたりするよ。
iPhoneSEシリーズはメモリ(RAM)が少ないようなので、メモリが多い機種ならこうしたカクつきはなくなるのかしら。
設定は全て最低だが、バッテリーは1時間で88%から20%まで減少。
といってもバッテリーの最大容量が73%まで落ちてるので新品のSEだったらもう少し長く遊べるんじゃね?
発熱についてだが、意外にもほんのり温かい程度か……と思ったけど最低設定で協約空間の敵をしばいてたらホカホカになりました。
バッテリー持ちの短さも相まってギリギリな感じする。
設定を全て最低に落とした状態の弊害。
プレイヤーから一定距離離れた物はかなりぼやけて描写される。
NPCに近づくと会話文(吹き出し)が表示されるが、その会話文すらもぼやけて描写される。(加えて画面の小ささ×表示の小ささで更に読みにくい)
表示から数秒経つと消えるのでちゃんと読みたかったら会話文が表示される「前」からNPCに向かって全力ダッシュしないといけない。
NPCのセリフも余す事なくちゃんと読みたい派の人は大変そう。
……と思ったら何処かのアップデートで吹き出しがちょっと見やすくなりました。
カメラを回して吹き出しを画面手前に寄せると更に見やすくなるよ。

試しに設定を上げてみた。
・フレームレート 60fps
・レンダリング倍率 最高
これでも場面によっては滑らかに動作。
といっても画面にfpsを表示する機能が無いので60fps出てるかは不明。
広くてNPCが多い場所だと流石に処理落ちするが、紙芝居状態とはならないので意外と遊べる?
ちなみに最高設定だとバッテリーは30分で80%から20%まで減りました。
流石にこれだと常用はキツいか。
バッテリーが爆速で減るとはいえ、SE(第2世代)でも遊べてしまうのは驚き。
調整してくれた開発に感謝しよう。
とはいえいつまで遊べるかは不明、リリース当初は快適に遊べていた端末でも数年後には処理落ち&強制終了多発という状況はよくあるので遊べるうちに遊んでおこう。
とにかく安くエンドフィールドを遊びたい場合はiPhoneSE(第2世代もしくは第3世代)の64GBを中古で買って充電しっぱなし……みたいな感じになる?
遊べるとはいえ読み込み時にプチフリーズ的な状態+端末ホカホカでバッテリーにガンガンダメージを与える形になるのでオススメはしないかも。
iPhone16e(17e)以外のiPhone(SE含む)は変換アダプタを介して画面出力が可能なので、Bluetoothコントローラを接続して据え置き機っぽく遊ぶ事も可能。*2
という事でみんなもエンドフィールドで遊ぼう!
私ですか?私は本家アークナイツのイベントに苦戦中です……
エンドフィールドの方は未だに四号谷地から出られん。
と思っていたら本家アークナイツのPC版がリリースされたぜ。
グラボがGT710という超低スペックPCでも普通に遊べるぜ。
これでスマホをエンドフィールドに割ける時間が増えそうだぜ。
と思っていたらティフォロス実装アプデで容量足りなくなって更新出来なくなったぜ。
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
さよなら。
登録タグ: ゲーム
| テーマ:ゲーム | 投稿日時:2026/09/11 23:30 | |
| TCGカテゴリ: | ||
| 表示範囲:全体 | ||
| 前のブログへ | 2026年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
