みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
16時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
switchのスマブラ発売日が近づいてきてる

はいこんにちは、みずけけです。

スマブラダイレクトがありました。
あどれす

発売前最後のダイレクトという事で、一応リアルタイムで観てました。

買う予定はないけどコメントしていくよん。
お金かあれば話は別だけど、他にも欲しいゲームがあるし対戦型ゲームはあんまり優先出来ないのよね。


まず、ダッシュファイターとしてケン、新キャラとしてガオガエンが参戦。
ダッシュだしケンだし実質スト2だな!
ガオガエンもめっちゃレスラーしてる……実質ザンギエフ。
しゃがんでるガイルもアシストフィギュアで参戦してるしやっぱりスト2だなこれ!

アシストフィギュアとして他にもバーチャファイターからアキラ参戦。
miiファイターの鉄拳コスチュームが残っているなら今回も格ゲーオールスター的な感じ。


新要素としてスピリットなるものが。
前作までの装備品のような感じで、今までのフィギュアの代わりに導入。
レアリティがあったりレベルがあったりとソシャゲ要素てんこ盛り……でもこれがメインのルールではないからいいか。

バトルするスピリット……実質バトルスピリッツだな!


それと密接な関係にありそうなRPGのマップたいなのも、ストーリーモードの代わりとしてあるようで。

オマケのモードにしては広すぎる。
スピリットもあるし、1人でもガッツリやり込めそう。
ここでボスバトルが出来るっぽい、キャラの解禁もここで出来るのかな?

そしてシーズンパス、5キャラ1セット……つまり最低でも5キャラが追加されるという事でよろしいですかな?(全部と言った側から追加する〜
そんで最後の最後にパックンフラワー参戦、なんでもありすぎる(今更

DLC第1弾がこのパックンフラワーって事なのかな?公式サイトにDLCって書いてあるし。
発売直後は無料配信である程度経ったら有料って感じで。





はい以上、にわかの小並感ですけども。
1人用モードが充実してそうなのは良さそう、こういった対戦型ゲームは(対人戦を全くした事ないけど)好きなので上記の通りガッツリ出来そうなのはいいぞ。

でもfor3DSのダンジョンを駆けずり回って自キャラを強化するみたいなのは勘弁な。
アクションゲームっぽかったのは良かったけど制限時間の関係で急がされるしその後の対戦も時間が短くてやっぱり急がされて余裕が全くない。
競技性を高めすぎて1人でやるのはあんまり楽しめなかったのです。

まあスマブラは対戦が熱いのでそういうのがメインではあるんですけど、相手がいないしネット回線は相変わらずのクソなので1人で遊ぶしかないという。
なのでそういう層としては1人でも遊べるモードや要素が多いとありがたいなって。

例えば昔の格ゲーよろしく、アーケードモードと対戦モードしかないとやっぱり飽きるしね。
スマブラ程コマンドやシステムがシンプルなら全キャラでそこそこ遊べるけど、昨今の格ゲーはそんな優しい物ではなく10個くらいあるコマンドを覚えなければ技が出せずコンボを覚えなければダメージが出せず更に覚えなければならない基本システムがそもそも複雑。
そこまでしてようやくスタートラインという……よくこれで1度衰退してから復活出来たなとしみじみ。

でもやっぱり格ゲーは好きだし、PS2版無印連合vsザフトも結構やったのでアーケードモードと対戦モードしかない対戦型ゲームでも面白ければ長く遊べるんだなと。

そうはいっても対戦相手がいれば楽しくなるのは事実で、CPUの超反応に悩まされる事なく対戦ゲー特有の読み合いやらを楽しめるし、昔のキャラクター数が少なくて1人だと長く遊べないゲームでも相手がいればいくらでも遊べる気がしてくる。


(自分語りは)まだ終わりじゃねぇぞ!


ところで、アーケードモードすらなく対戦モードしかない対戦型ゲームがあるんですがご存知ですか?

そうです、アナログな方のTCGです。

1人では遊ぶ事すら許されない究極の対戦型ゲーム(大げさ
もちろん私も大好きです、何故1人で遊べない物を好きになってしまうのか、コレガワカラナイ。

アナログなのは他にもTRPGとかボードゲームとか。
デジタルなゲームでもMOBAとかFPS(これは1人用のもあるけども)とかにも興味があるのでそういうのに憧れでもあるんでしょうかね。
あとはちゃんとしたネット回線とか、生まれてこの方技術の進歩は経験しても有線のインターネットは経験してないので。


( ◇)実は昨今のゲーセンのゲームはネット回線必須ズェア
( ◇)なので有線のインターネット環境はしっかり体感してるズェア
( ´・ω・`)うるちゃい、家での話でい





と、隙あらば自分語り。(11月1発目がこれで良いのか
爆速の有線環境が全世帯に支給されて、ゲームの相手になってくれるアンドロイドがめっちゃ普及する事を祈って。

さよなら。

登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 384 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2018/11/04 07:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。