オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 東京大会に行ってきた! 前編

25日にUVS東京大会 翔炎の陣へ行ってきました!

今回は5都市の中でも最大級。

大会参加人数は80人以上だったようです。

人数的な問題か、「東京エリア1」「東京エリア2」と2つに分けて大会開始。

しかも東京エリア1、2のベスト8で別々に称号獲得の権利アリとのアナウンス。
(つまり最大で16人称号獲得可能)

・・・それ事前に言っても良かったんじゃない?(;´Д`)

そしてオヤシロは東京エリアの1のBブロックに決定。

使用デッキは例によって【飛鳥】。

行くぜ相棒!!(`・∀・)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

◆第1試合 飛鳥 ○
 ちょwwwwなぜか同キャラ戦あんまりしたことがないから地味に苦手なんだってヴぁ!!

 だがここで「赤巻→赤巻→緑巻」というこのゲーム最強の連携が成立し、圧倒的なハンド差がついた。

 とりあえず相手のゲージ見ると《省刃》《飛塵》やら。

 飛翔型のデッキであるのは間違いないので、とりあえず《空中受身》と受け秘伝だけ警戒しつつ数値計算し、ぺチペチ攻撃&オヤシロ必殺の秘伝ずらし撃ち。
 
 最後にハツラツダンデで勝利。

 終わった後に相手のハンドを見せて貰ったら、オヤシロの撃った秘伝直撃後に引いたカードがサポートだらけで動けなかったそうな。

 いや、なんか申し訳ない・・・

◆第2試合 凛(陰型) ○
 ワンキルデッキ来たか!!

 初手で低コストのバトルカードを引けなければ即死確定の完全運ゲー・・・だが特訓したのだ!勝つ!!
 
 自分の記憶が正しければ、初手は《悦慈斬》《省刃》《くぐつダミー》《残月》。

 なかなかの引きに加え、相手がGP条件の満たしていないカードで攻撃したためバトル強制終了。
 
 1ターン寿命が延びた!

 とりあえず優先して陰ゲージを溜めて凌ぎ、緑巻でハンド差をつける。
 
 凛だから《空中受身》は入っていないと踏んで、Lv4飛鳥+メガネ連閃のコンボでフィニッシュ!!

 いやぁ、低DEFのキャラ相手に連閃決まるとすごく気持ちいいNE!!←ゲス

 それとワンキル大道寺&凛相手に《くぐつダミー》はなかなか有効な手段かなぁと。

 全一大道寺のお墨付きなので割とオススメ。

◆第3試合 詠 ○
 なぜこうも続けて苦手キャラが・・・
 (苦手な理由はオヤシロのツイートの中から探してくれ)

 ぼちぼち殴られるが、相手のゲージの貯め方や使用カードに何か違和感。《ジャスミンの狂気》《ガーベラの憎悪》が出てきたけど・・・飛翔型?それともファンデッキ構築??

 どっちにしても「待ち」よりさっさと殴った方が良いと判断し、陰ではなく陽寄りの動きに切り替えて戦うことにした。

 トドメはハツラツ秘伝ダンデ。

 詳細を思い出せない・・・途中で秘伝を使われたような気がする。

◆第4試合 不戦勝 ○
 時間が空いたので金髪さんと一緒に一服。
 ぶっ続けで対戦すごい疲れる・・・

◆第5試合 未来 ×
 予選最終試合・・・これで勝てれば称号確定!負けられない!!
 
 1番肝心の試合だったのにイマイチ詳細が思い出せないが、たしかこんな感じだった。 

 飛鳥Lv3のメガネ連閃で相手をLv4まで削った覚えがある。
 その時相手がLv4で受け秘伝をされたが、メガネ効果でハンデスを喰らわずに済んだ。

 何故この時メガネ連閃を選択したかと言うと、なんとか秘伝を当てたいと思っていたが、もしこのタイミングで受け秘伝をされた場合、数値が100届かず引き分けると計算して、メガネ発動中に相手に受け秘伝を撃たせてゲージ消費させればいいや、という考えがあった。
 受け秘伝が無ければ無いで5ダメを通して勝てる状況だったのだ。

 が、耐えた相手がここで赤巻を使いSR版Lv5に。ゲージには《アッテンタート》。
 
 ・・・あ、負けた。

 連閃→連閃→秘伝で敗北・・・

 自分はlv5の時に受け秘伝を使ったのだが、Lv3の時点で適当なカードで防御&重撃をして相手のハンドを消費&SRLv5の効果を使わせて、それからLv4の時に受け秘伝をすれば逆転出来たらしい。

 勝負を焦った・・・完全なるプレミ・・・

 そして5戦目の人と勝利数は同じだが、当然試合結果により判定負け。称号を逃す・・・

 無念・・・ッ!!orz

 最終的にその未来使いの人は東京エリア1で準優勝したようです。

 タイミングが合わず直接言えなかったけど、おめでとうございます!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「東京大会に行ってきた! 後編」に続く!!

登録タグ: UVS大会レポ 

あなたはこのブログの 494 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/08/28 01:50
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2013/08/28 02:05]
う~ん、ハツラツとメガネ同時採用とか謎構築過ぎるだろ・・・とかツッコミが入りそうだ(笑)
無題 かき さん [2013/08/28 08:03]
お疲れ様でした!
どちらも使いたいタイミング、役割が違うカードでハツラツ2枚、メガネ2枚などよりは同時に採用して、腐る事を避けた良い構築だと思いました。(全く別の意図でしたらすみません)
私も飛鳥使ってて受け秘伝が辛く攻めれない場面が多かったのでメガネは参考にさせてもらいます!
FGF オヤシロ さん [2013/08/29 01:11]
>>かきさん
お疲れ様です!

理由は大体そんな感じですね~
最初にハツラツを複数枚入れてたんですが、雲雀戦以外だとトドメ差すとき以外は必要ないから手札でダブついてしまって。

代わりに汎用的なものを入れようと考えて、結果インテリメガネを差しました。


《ショートダッシュ》《パームの幻惑》の無力化(斑鳩など連閃に弱いデッキ)
《狭朱》や陰乱効果の無力化(もやし系統などの「待ち」デッキ)
・秘伝の「巻込」「強化」を無力化(ほぼ全デッキ)
・序盤のゲージブースト(大道寺などのワンキルデッキ)


相手が飛翔型のデッキだった場合はもれなく《空中受身》も採用されてるのは確実なので、その場合は数値調整しながらハツラツを使ってます(・ω・)
無題 魂にゃく さん [2013/08/31 22:02]
お疲れ様です!

しかしそこまで考えてプレイ出来ると思い通りに進んだときの快感も一入でしょうね…私なんか単発思考人間なので自分の手札と場を見てカードを出すのがやっとですよ(;´∀`)
FGF オヤシロ さん [2013/09/01 02:14]
>>魂にゃくさん
お疲れ様です!

なんというかそういう性分でしてw

TCGである以上運で負けることもあるけど、実力で埋められるところはきっちり埋めておかない気が済まないというか・・・w

あれこれ考えるのが好きなので、デッキを作ってる時も実際に対戦してるときも楽しいです(・∀・)