TPさんのブログ

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TP
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
地区決勝の様子から、ずばり勝てるデッキは

久々に武士ページのぞいてみると地区決勝がもう始まってるどころかもうレシピ載ってるっていう全く世間の流れにのれてないことに絶望しました。

とりあえずレシピが4地区分のってましたね。

これみると。。。いまだにハルヒが沸いてる感じですかね。。


とはいってもテンプレ型と差別化している型が出ているのでうかうかしていられませんが。。。


とりあえずテンプレ型には負ける気しないので大量にいてくれれば安心。
差別化してる方でも博多の上タイプならまだ戦える。
岡山の下タイプは多分不利がつくレベル。ただ、これは相当にレベルが高いと思われるので数はいないと思われる。

っていうか本当に何故ハルヒが多いんでしょう。。。
正直弘前みたいなタイプが大量に沸くと思ってたんですが。。ヴァイスプレイヤーは回復大好きだと思っていたのは勘違いだったんでしょうか。。

しかしハルヒが沸くと考えると使いにくいから使わないのかな。。?

まぁどっちにしろ二大勢力だと陰謀を感じる世論のおかげで潰しあってくれて嬉しいですが。

現状は
テンプレハルヒ→テンプレリトバス→差別化ハルヒ→テンプレハルヒ
の3すくみ的な感じ。まぁこの力関係自体はゲーム性的に間違ってない訳ですが、現状おかしいのはテンプレハルヒの割合が高い(と考えられる)こと。

テンプレハルヒは過去のトップデッキに対する抑制として広まった風潮だったんですが、優勝とかの数の多さから、環境を追えてない大量の層がトップデッキだから広まったと勘違いした結果大量に沸いて、大量に沸いたせいでまた優勝の1つに残る的な循環。

なんですが、現状考えると、元々第三勢力っていうか紙束相手でも不利がつくテンプレハルヒが、もうABKWで強化されたリトバスにもうそこまで有利がつくと考えられない(若干有利レベル)のに何故かまだ大量にいるという不思議現象。


って訳でこの現状認識が間違ってなければ今ワンチャン考えるとらきすた、ゼロ魔、ファントム(ファントムはそこまで自信ないですが)の黄色使うのが間違いなく上の大量に沸いてるデッキ使うより可能性高いと考えます。(テンプレハルヒには滅法強く、他の二つにも有利が付く)
他タイトルの黄色は、似た動き出来るタイトルも多いですが、上の3つの完成形には及ばないと考えます。例えばダカポを私の白デッキの方向性で煮詰めようとしても必要パーツと手札枚数が小川集中がないとまかなえません。あれは白だからこそ出来たデッキ型だと思ってます。



なんでこんな結論でてるのに記事にかいたりするのか?静かにして自分ででて結果とってこればいいじゃないかと思うかもしれません。



。。。。。。。

もってたらでますよ!

らきすたもゼロ魔もファントムも持ってません!

正直これで勝てる!ってデッキがあるのにそれが組めないこの悔しさがたまりません。

結局生活費含む全財産が数千円しかない苦学生は紙束以外の選択肢も、強化拡張も許されません。カード提供にいつも協力してくれていた友人は留学で家の引越しで賞金稼ぎも困難な今年。多分初心者やテンプレハルヒ潰すくらいしか出来ないです。。っていうより出たいデッキで出れないモチベの方が問題なんですが。。。

だから思考に賛同できる、また、思考が似ている。だからその方向性で組みたいという人がいたら上のデッキタイプで優勝もぎ取ってきて欲しいです。
個人的に連絡などくれればデッキ案だしたりアドバイス出来ると思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 498 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/10/19 00:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 鯖 さん [2010/10/19 06:50]
博多はハルヒ少なかったですよ~
圧倒的にリトバス、なのは、ダカーポが多かったです。
門守あるど めそうさぎ さん [2010/10/19 20:21]
久しぶりに書き込みます。
ヴァイスシュヴァルツを始めた当初からずっとTPさんの記事を参考にさせて頂いてきたので、思考はできるだけ近づけようと思ってプレイしてきました。
まだプレイ歴三ヶ月ですが、黄色軸の回し方などご教授頂ければ幸いです。らきすたはある程度資産があるので、デッキ案を教えて頂いて挑戦したいです。
よろしくお願いします。
ラッキーアルド TP さん [2010/10/22 23:33]
鯖さん>情報ありがとうございます。やはり出てない推測よりも出た人の実体験ですね。私の推測が間違っていたようでお恥ずかしい。。。
リトバス、なのはは分かるにしてもダカーポも多いとは。。音楽や生徒会とかでしょうか?そういう系ならまだしも杉並とかが流行ってるようだと怖いですなw まぁ流行がそうだとしても上記のタイトルの1チャン具合は変わりませんがw

メソ兎さん>コメントありがとうございます。私の思考はヴァイスプレイヤー的にかなりマイノリティですし、恥ずかしいものですが、参考にして頂けたのならありがたいです。全力で応援させていただきます。
今回記事の予想以上の反応と、多忙が重なってしまったために、まだ遅れてしまうかもしれませんが、時間がある時にメッセージを送りますのでお待ちください。