TPさんのブログ

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TP
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2回大会in岡崎ホビステ

昨日から、学校の先輩に誘われて、先輩の知り合い二人(私は初対面)と、夜にWGPでて、先輩の家で徹夜麻雀して、今日の夜にショップ大会出るっていう、秋休みを大いに生かした行動してました。
かなり有意義な日でしたが、やはりここですし、ヴァイスの大会について書きますね。
WGP予選は初参加。恐らく最初で最後なので権利は取りたい(ホビステなので賞金も欲しい)と臨んで戦ったアイマス美希千早(エクストラから涼を入れてきたタイプ)

16人大会。1,2回戦はABとレールガンで、寄り道も手札に集めれてまして、2-0,2-1の余裕を持った勝利。3回戦で相手リトバスコマリン手札0レベルが涼のみ→トップCX→次ターン 手札あずささんと涼のみ あずささんプレイ→トップCX  と前半足止めを食らって、1レベから巻き返していき、形勢逆転くらいの場になるも、相手3レベになってから、脅威の3ターン、ジャストキャンセル連発でほとんど通らず、3-5の後1ターンまでになるも敗北。あのキャンセルとこちらの事故らせはものすごい強運ではありましたが、敗因はパワーを求めて事故要素の高い涼を積んだ自分の甘さ。あの前半2ターン分のダメージと圧縮とアタッカー削り出来なかった差が出てしまいました。確実にアタックできるサポート系0レベを抜いて涼投入で、実戦0だったのでこの欠陥に気づかなかった自分が完全に甘かった。。。次戦はレールガン相手でしたが全レベル帯で圧倒して2-3の勝利。結果3位で賞金1200円。権利ゲット。

16人規模なのに情けなさ過ぎる結果でした。
事故って負けたなんてアホな言い訳が出てくるようじゃまだまだ。しかし3回戦の相手、今回優勝されましたし、まれにみるレベルの強運だったので上に上がってくるかもしれないです。。前半の事故はあったとしても、後半の一時点では完全にこちらが勝てる様(一応私がこう思って負けたことはなかったはずです)になっていたのに覆されたのは脅威。こちらの事故気配感じて0レベルからCX貼る等、大変勝負師として充分なプレイング思考でしたし、素晴らしいプレイヤーでした。本当にうかうかしていられないですね。

次の日はショップスタン大会。もう完全に出し収めってことでハンデス。正直前の名古屋みたいにハンデス沸いているだろうと思い、ハンデス狩りしてやんよとか思ってたら誰もハンデスいなくてKYハンデスだったという。。。一応レポ
一回戦はなんとカードを引いてジョーカーだったので不戦勝。先輩達の身内対決を見たり、全体を見渡し。スタンだというのにむしろWGPよりキャラ愛にあふれた単デッキとかが多い感じ。その中で一人ルガールハルヒいて、勝ちにきてるのはこの人だけか~と最初は思って通りすぎるものの、もう1周回ってるとそこの卓が独特の場展開。
ちゃんと見てみるとルガールハルヒデッキじゃなくてデッキトップコントロールで。 まぁデッキタイプ自体はよくあるんですが、あるカードを使った構築が独特なのと、終盤丁寧詰めていたのが印象的で声をかけました。ここより後のタイミングで分かったんですが、その方は昔アンリエッタループやってた頃、岡崎の店(別の店ですが)で当たったTocage勢のシン・アスカさんで、私は顔は覚えてなかったんですが、Tocageってことと、その時の試合のことを話すと鮮明に(主にどういう試合だったかと)思い出してきまして。やはりヴァイスプレイヤーはヴァイスによって通じる所があるのだな。と感じました。
本人曰く、結構プレイミス等はあったそうなのですが、終盤のコンセプトに対する丁寧さと、弱点を補い、有効活用して噛み合った感じのデッキ構築が素晴らしかったです。地区決勝等は仕事の関係で出られないそうで。。。出てきて欲しかったんです。。。;;
話がそれましたがレポ。っていっても自分の戦いなんてレポすることが特にないんですが^^;
2回戦 P4 ジュネス
1レベ入った直後にフルハンデス。以下は作業ゲー・・・のはずでしたが、相手が物凄いドロー力。毎ターンキャラとCX引いて高打点で殴ってきて、さらにこっちは完全に(本当に、1試合中0キャンセルです)1度もキャンセルしない。
最後の最後もドローでジュネス引いて、レベル応援からジュネス→でキャラ増える。そしてこちらは一度もキャンセルしない。。。
1レベ直後フルハンデスしたとは信じられないレベルで、こちら3-6でなんとか勝利。。。しかも最後の1アタックキャンセルされてれば負けていたという。。。 昨日の優勝者に劣らずの超強運だな、と驚かされましたが、試合後の相手の方の発言はなんと「運が悪かった」とのこと。
本当にうかうかしていられないと感じます。。。私は一人回しでハンデスはリアルに何百回も回してますが、こんな追い上げは一度たりとも存在していません。この私が何百回やっても存在しない奇跡でも運が悪いレベルですので、本当に自分の運能力の無さを痛感します。
まぁしかし、運という才能値を無いものねだりするよりも、他の要素でしっかり他を圧倒して全国優勝されたジャッカルさんを見習って努力するしかありませんが。。。精進です。
3回戦 身内戦 本デッキ
なんとヴァイスを始めたばかりの身内の一人の方が2勝していたので、当たることに。1日かけたコーチングが結果に出てるようで大変嬉しい気持ちでした。試合はこちらがパーツが揃っていたので1レベ直後ハンデス。以下は差が順調に開いて勝ち。正直申し訳ないです。。本当はパーツが1レベ時のクロック2ドローの時点で揃いきってない(明智が落ちてない)だったんですが、小川のドローで明智が引けたのでなんとか全部揃いました。 あの選択は合っていたのかな?一応小川が2枚以上手札にあったので明智引けなくてもってことで打ったのですが。。失敗してればキツ買ったのは確かです。
4回戦 シン・アスカさん デッキトップコントロール
ずっと目をつけて、お話していたシンさんが決勝戦に。順当といった所と言えますが、試合は相性。。っていうかハンデスっていうデッキタイプが凶悪のため、ハンデスが決まった後は差が開いて順調に勝ち。
こちらも本当に申し訳ないです。。普通のデッキで戦いたかったです。。。
結果優勝。 賞品は。。。 なのはA'sとストライカーズ2パックずつ。。
あれ?確か大会開始時になのはのグッズが優勝賞品で、パックは配るって言ってたはずでは。。。数が綺麗に割れたからとか良く分からないこと言われましたが、正直かなり欲しかったので若干不服。。。パック結果はほぼ全部はずれで、唯一マスターはやてがでたのが若干マシな感じです。2パックでRR2個あててるシンさんとか、光物とかサインフラグだ~と叫んでた人は本当にSP当ててるとかいう良い引きが見られたのでよかったですがw

この二日間は本当に充実してました。初対面の年上の人とか大丈夫かなーとか不安だった所もあったんですが、とても仲良くなれましたし、始めたばかりのヴァイスプレイヤーとしての視点が良く分かるくらい話せましたし、自分なりの考えを伝えることもできました。
大会では交流も増えましたし、地区の違いから環境の違いがあり思考の幅も増えました。麻雀も結局収支+-0でしたが楽しかったです。
基本長期休みはだらけるだけなのでよかったですね。さぁ、明日からはちょっと勉強でもしてみますかね。。。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 325 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/09/27 23:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。