TPさんのブログ

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TP
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
小川禁止は有り得ない

武士公式より、小川と神木が禁止で、シエスタが解禁に。

正直ふざけるなって感じですね。。

ただでさえシエスタ禁止のせいで、面白いデッキの幅が急激に狭まって、落ち気味だったのに、小川禁止とかもうデッキ構築やアイデア全潰ししてるとしか言えません。

神木禁止が妥当で、神木のみ禁止にするべきだったと思います。
っていうか小川禁止にしたなら神木を禁止にする必要ないと思いますが。。。 小川のハンドの無い状態なら神木はディスペルマジックとかにも劣るハンデスカードでしょうに。。。

せっかく面白いイベントが増えてきて、ほぼイベントオンリーデッキのようなものができそうだったのにシエスタ禁止で潰されて、とうとうルイズでも完全圧縮が現実的に見えるほど思い出圧縮のカードプールも出てきたのに小川禁止で潰される。

神木は明らかにゲーム性を損なって、神木が無いと余程じゃないと勝てない。というような状態になるから禁止になるのは妥当です。
しかし小川使ったからといって小川じゃないと勝てないなんてデッキに出会ったことありませんよ。シエスタ禁止前ならともかくシエスタの無い小川が必勝の形作れるような出来のデッキなんて見たこと有りません。

そもそも小川デッキの9割はただのハンドアドの為に使用されてソウル不足でむしろ弱い部類だったじゃないですかと。。。

僕はカードゲームについてはヴァイス以外の事情全然知らないんですが、禁止ってこんな簡単にしていいものなんですかね?
そのカード一つでゲームが決まってしまったり、ゲーム性を損なうものに関して禁止しないと歯止めが利かないっていうのは分かりますが、小川にそんな要素があったなんて到底思えません。

あるデッキじゃこれには絶対に勝てない!っていのを作りだしてはいけないという思考があるかもしれません。それで考えると、小川シエスタの圧縮デッキは1000-1しか入ってない感じの低ソウルで光景やアッシュ等のメタカードが無ければ必敗はありえますね。
神木もみくるとか如月とかが無いとほぼゲームが決まってしまうのは否定できません。

では小川ルイズを用いてあるデッキタイプに必勝の型というと。。。
正直現状無いと考えます。 もし小川ルイズしかいない大会にトライアルをもって戦うとしたら、確実に勝ち越せる自信がありますね。むしろ全員が小川じゃないほうが安定して勝てる自信がありません。



つまり武士は本当に完全な殴りゲーにしかしたくないんでしょうか?
それがしたいがためのネオスタン押しだと思ってたんですが、だから住み分けとしてよかったのでは?
夢のあるデッキ構築が出来るスタンの魅力にずっと魅かれてた人はたくさんいるはずです。小川があっても難しい。でもロマンのあるデッキ。なんでその芽を摘むのか全く分からない。。。

みゆき1パン。1*16+4*6打点。圧縮アンリループ思い出方。低レベル耐久。低レベルソウルビ。アラーム回復。前田カトレアの処刑型や圧縮型。イベントのバーン、アクエリアスや春香を用いたバーン。

小川があっても実戦化が難しかったデッキは大量にあります。それでも夢はありました。あとこんなカードが増えて構築が出来れば、条件を揃える強運があれば。。。 そんな葛藤がありながらもいつか実現して、レシピを載せてやる!そんな思いがずっと強くありました。

シエスタ禁止の時も上と同じくらい夢が消えました。でもまだ残されてるものはあったんです。

小川禁止でどうしろと。度肝を抜くようなデッキギミックが現実化(優勝でレシピを残せ)る可能性は完全に0になったんじゃないかと。。。唯一ボルネ使用のノーアタックデッキを基盤としたものはデッキタイプにもよりますが、ギミックを発動するのに小川を必要としないものも考えられますが。。

小川があっても結局追いつかなかったものが現実化できるようになるとお思えませんね。。。


テンションガタ落ちです。。。
これは本当に酷い。。。。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 460 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/09/13 23:22
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服もきゆ ユウキ さん [2010/09/14 07:21]
禁止肯定派と否定派で色々と書かれてますねー。
五箇条の新規さんを大事にってのを見る限り仕方ないかなーと自分の中では思ってます(><;)
じゃあ禁止の適用理由として小川や神木の一連のカードが健全な大会環境を維持できていなかったと言うと…
正直な話少なくとも僕が出ていた大会では全くそんなことは無かったと思います。
中々難しいでしょうけど、続けるなら受け入れた上でがんばっていくいかないですね。
ラッキーアルド TP さん [2010/09/16 00:58]
そうですね。五箇条にあるような、基本的な理念というものの心得が足りていませんでした。ヴァイスシュヴァルツを愛するプレイヤーであり、ジャッジであり、振興に務めなければならないのに、エゴ的に考えてしまったのは反省する所です・・・  小川は新規さん的に、まず相手としてぶち当たる壁であり、自分が作ろうとすると経済的な壁であり、早い段階で小川を使ってしまうと、ゲーム性が見えず、成長の阻害になってるのは常々感じておりました。小川が使われなくなるというのは、新規さんを大事にという意味で大いにプラスになるのは確信と思えるほど効果が期待できると思います。

私も大規模コンボを行うなら小川が必須だ!のような思考の柔軟性を失った姿勢があったかもしれません。初心に戻り、今回の規制があったことで、スタンダード大会等が賑わう(公式のスタンが増える)期待もありますし、頑張っていきたいと思います。

今回のことで姿勢のあり方を再認識できた気がします。ありがとうございました。