TPさんのブログ

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TP
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
全国決勝大会的なレポート
【速報】「ブシロードカードフェス2010 全国決勝大会」レポート!
昨日、アキバ・スクエア 株式会社ブシロードによる「ブシロードカードフェス2010 全国決勝大会」が行われました。本取材班は、朝一よりブシロードさんにお邪魔し、密着取材を試みた速報のレポートを報告致します。...

ニュース記事があったので、全国決勝を自分の勝敗視点じゃない感じでレポ。っていうか思ったことを書きたいと思います。

まずは、人が多い。。。
正直当日にどんなイベントあるか等、全く知らず、決勝の人数は56人だから無茶少ないんじゃ?と思っていたので本当にびっくりしました。地区決勝と比にならない人数。。トリオサバイバル等も、あまり光景本番は見れませんでしたが盛り上がっていた様子。チーム戦っていう響きは好きなのでいつかこういうものに出てみたいです。
といっても知り合いが少ないためいつもこういうチーム参加系は見送りになってしまっているのですが(泣)

次は、ステージ(?)が凄い。
テレビの撮影用の人や機材がたんまりで、そして社長やら声優さんやらあんまり知りませんがカード学園?のアイドルやらでなんていうか東京的な空気だーって感じですよ。
田舎者はテレビの機材とかがあるだけで興奮する感じになるんで、あのステージ周りはすごい威圧感でした。正直決勝でアイドルと対戦とかになってたらテレビ撮影の重圧で何もできなかった気がします。

後は、全国決勝の雰囲気というか
これが、すごい。
なんというか、行くまでは結構怖かったんですよ。
全国って強豪がひしめいて、しかも過去で全国で何度かあったとかでイカサマとかされるんじゃ、みたいな不安でいっぱいでした。
しかし、本番行ってみると、全国決勝の雰囲気というのは凄い良いものでした。軽すぎず重すぎず。そして時間切れ負けや、スイスドローって形式も味方したかも知れませんが、快適なプレイングかつ相手を応援する空気。試合後も有意義な話をたくさんできましたし、本当に勝ったものは負けた人の分も背負わなきゃ行けないという感じをひしひしと感じておりました。
本当に良い空気でした。 皆さんマナーもよく、はっきりとした宣言で進む試合、そして真剣な試合。
私の地区決勝の空気がものすごく嫌いで、それの延長戦だったら、って思ってたのですごい安心しました。地区決勝って例えば1回戦とか、もの凄く気合入りすぎてて、勝ちたい気満々で、すごく強い人ですオーラとか出しまくってて、そして試合に入ると、揚げ足を取るように自分の有利になろうとする行為(相打ち宣言しました?等~してよい系の効果を自分に有利になるように解釈しまくろうとしたり、巻き戻しできるの確定のスタンド忘れとかに躍起になったり)ばっかりして、そういう空気が大変嫌いでした。 後は参加賞目当てですよーって感じで全く勝気の無い人とか。
全国決勝では全くそんな事が無く、とても気持ちの良く、緊張感のある試合ができて大変満足でした。そして何よりも皆さんのレベルの高いこと。思わず感嘆の声を上げてしまうことが何度も何度もあって恥ずかしいくらいでした(会場で何回「おおー」っていったんだろうw)
あの空気を知ったらもう一回行きたいと思わざるを得ないですね。これっきり、とか思っていたヴァイス熱が再沸騰した日でもありました。

そして、後は、田舎からの遠出だったので東京に行く、秋葉原に行く。ということが物凄い楽しみだったんですが。。
ブシフェス長いOTL 正直ゲマズ本店のVA出張部に死ぬほどいきたかったんですが、このブシフェスに最後までいたら(一応入賞者なので賞状と賞品をもらうために最後までいなければならなかった)、もう新幹線に間に合うぎりぎりの時刻に! 即効で電車に乗って帰りました。
もっと探検したかったです。。。東京に来るなんて物凄い貴重な体験なのに。。。VA出張部に行けなかったのが本当に残念。特急券無視して、一日ネカフェにでも泊まればよかったと若干後悔しております。 本当に東京に住みたい。。。


それくらいですかねーまぁ総括してとても有意義な日でしたよと。
また行きたいですねー ネオスタンで1地区だけ参加で抜けるのって至難の至難な気しかしませんが、次も抜けて東京に行きたいです。交通費23800円をGETだ!。。。

って思うんですが、全員に当たる交通費支給が私で23800円。5位賞品のiPodが10000円ってのはどうなの。。。
絶対賞品全体より参加者の交通費のほうが金かかってますよね。。
まぁどうでも良いことですが

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 416 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/07 22:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 鯖 さん [2010/08/08 11:00]
自分は博多なので合計80000円以上支給金でましたよwww
ブシロードには賞品の方を豪華にして欲しいですね~
ラッキーアルド TP さん [2010/08/08 17:09]
そ・・・そんなにですかw1位賞品超えれるレベルとはw
しかしそんな一般の人に見えない所でお金かけなくちゃならず、賞品から削らなきゃ行けない感じはブシロードが可哀想にも思えてきましたw
しかし交通費支給なくしたらそれこそ本末転倒ですし・・・もっと新幹線とかじゃなくて格安の深夜バスとか使わせるようにすれば良いと思うんですがね・・・
私服もきゆ ユウキ さん [2010/08/08 23:37]
いざ入賞すると味気ない感じかもしれないですが、自分はこのままがいいなーと思っています。
やっぱり交通費支給ってのは地方の人からすると本当にでかいですし…
逆に支給無しになると結構な数の人が辞退するんじゃないかとも思いますw
ラッキーアルド TP さん [2010/08/22 11:12]
私も交通費支給が無ければ辞退(というか地区決勝に出ませんw)する立場なのでもちろん交通費支給には助かっており、無しになって欲しいとは思いません。(今回も交通費支給が無ければ賞品入れて赤字ですしw)

しかしこんなに交通費に金かけて、客寄せとして大きい効果のある賞品に割りが当てられるのはなんとも可愛そうなものだと思います。。w