TPさんのブログ

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TP
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネオスタンダード・私ならこう組む編(前編?ヴァイスサイド)

ネオスタンダードの順位付けが流行ってるか何かとかですが。
タイトル毎の順位にはそれほど意味を感じないので、私はネオスタンダード。このタイトルなら私はこういうデッキを組む!というコンセプトで記事書いてみたいと思います。
あくまで「一般的に強い」デッキではなくて、「私の組む(組みたい)」デッキですので、お間違えの無いよう。でも私のデッキを作る絶対の方向性として、「勝てる」デッキですので、「私の考える強いかつ使いたい」デッキ。って感じです。前置き長くなりましたが、では、カードプールを知ってるタイトルだけで行きます。

D.C.D.C.2
萌並アラーム回復ソウルぶっぱデッキ

萌と杉並の手札アンコールで前線維持をしつつ、アラーム回復と木琴占いで耐えつつ、CXをほぼ全部ソウル+2でぶっぱするデッキ。
私の白の様に黄色を混ぜてバウンスやソウルパンプ混ぜても良いんですが、経験則的に小川が無いとそこまで回せる手札がなくなると思うんで、大体青緑か青単くらいになると思います。

リトルバスターズ!
赤緑スポーツ軸+はるかなた

まんま現状の私の使ってるリトバスデッキなんですが、1レベを筋肉とりきにして安定のCXシナジー回収+ぶっぱを行いつつ、後列ささみでスポーツ(最強謙吾や謙吾真人)持ってきたり、たった一つのはるかでストックブーストしつつ、かけもち委員長かなたで打点差をつけるデッキ。 安定の1レベルと、筋肉のCXがソウル+2、全CXトリガー2、かけもち委員長が優秀なこともあり、かなり打点差を付けれて悪くないデッキです。現環境の回復に追いつかれません。回収が安定なので、色々なカードをピン積みして毎試合毎試合別の動きができるのが面白い所。
ちなみにCX割合はリトバス3、託され3、たった一つ2
シナジーにCXを回すときにこの割合にすることを私の身内内で「CXシナジーの黄金比」と呼んでいます。CXシナジーを3つ使いたいデッキの場合、この割合は驚くほど使い勝手が良いので試してみてください。

ゼロの使い魔
集中軸、ワルドの裏切りや回復を行う、メイン黄+赤青デッキ
ネオスタでのみ禁止されてないセラシエを入れて集中軸にしてやろうというもの。アド取りの集中に加え、イベントで惚れ薬やワルドの裏切り。貴重なトップ確認要員のモンモンと1レベ応援は必須。
まぁそれでも運が必要になりますが、ハマった時は、どの効果も他を寄せ付けない強さ。 そしてメインのアタッカー部分を優秀なメイドルイズが最強(ソウル2CXでシナジーバウンス)なので、基本打点も高くかなり優秀な部類かと。
集中が成功すれば郡を抜いて、しなくても黄色のぶっぱ力で勝てる。前回ネオスタ全国優勝の型と似てますが、ゼロ魔は優勝が頷ける程、強いと思うのですよ。数がいないから結果を残し辛いだけで、かなり強いと。しかも数が少ない作品で優勝という結果を残したってのはそれだけ強さが表れてるものでは無いかと。そしてバウンスはネオスタでは必ずワンチャンになりえる存在。ネオスタはチェンジ環境がほとんど確定。何も悪い所無く、バウンスが突っ込めるゼロ魔はかなり強い。2レベワルドという高パワー+バウンスもありますしね。(CXが若干残念ですが)

なのは
まだA'sが出てないので、分かりませんが、A's出るまでとして
スバルティアナ型なのはデッキ

「なのは」の名前を持つキャラメインのデッキ。エクストラで優秀な回収付与のユーノが出たおかげで、安定の全レベル帯回収。意地っ張りアリサによる手札アンコール付与もこのユーノとかち合っています。そして最大の武器といえるのが、一つのCXで2種類のCXが選べる皆大好きSLB。ちなみに、このSLB,エクストラでトリガー扉が出て、そちらを採用する人が増えてしまいましたが、勿体無いです。
ユーノや、全力全開という優秀な控え室回収要員がいるのに、CXを扉にするなど勿体無さの極み。最低2枚、できれば3,4枚はCXをソウル2SLBにするべきですね。で、CXシナジーはどちらも優秀なので、ストックによって場の展開率を考えて、SLBをぶっ放して欲しいものです。
肝心の3レベですが、スタンだと分け合うなのフェイが強いんですが、ネオスタンだと、回復手段も無く、結構すぐ死んでしまう可能性が高いので、スバルティアナを採用します。エースオブエースのシナジーにコスト割けることも考慮した上で。
スバルティアナは低コストで回復と場展開のできる優秀なもの。また、対応CXがソウル2言う事無し。なのはデッキを作ると、ソウル2CXが基本6~8枚体制で動ける上、エースオブエースのぶっぱも有りと、回復の少なさを充分以上にカバーできる打点差を付けることができます。さらにキャラ展開は安定と言う事ありません。ゼロ魔と同じく低評価扱いされがちですが、充分優勝を狙える性能であると考えます。

らきすた

名探偵みゆきデッキ

デッキっていうか名探偵みゆきが強すぎるってだけで書いちゃって実際デッキとして完成させれる気しませんが(メガネ軸になるのかな?)あの対応が風トリガー+自身パワー12500でさらにバウンス。通常の前列バウンスの打点上げのほか、応援バウンスで色々な高レベルキャラを殺してしまえるというスーパーパワーのバウンスを持っております。 らきすたはあまり知りませんが、この名探偵みゆきが使えるってだけで充分強くなれます。確か記憶ではみゆき関連のカードは優秀なものが多かったはずですし、メガネ軸だと高パワーイベントの戦闘モードが積めるので悪くないかと。
さらに黄色で組むため、あの面白いカードの夢のような生活が使えます。ダメ防ぎ+返しのダイレクト確定はやはり強い。3レベ主軸になってきた現環境でも、前列を3レベで常に埋めれるなんてことは少ないので充分使えるレベル。
あれ、らきすた弱エキスパンションだと思ってたのに考えてみると強いな。。。これはワンチャンある。。。

Phantom
赤黄エレン&ドライデッキ

まず、0レベルが最強級で、私のデッキにまず確実に入ってる教官アインがあり、相打ちだけで強いのになんか回収までできちゃう(カード性能が)狂気に満ちたドライ。2レベのエレンが3レベまでを対象にしたストックバウンスの鬼性能+対応CXが風。
赤はクライマックスフェイズ始めの優秀なタイミングかつ、対応先がソウル2CX連動の連続アタック効果を持つ優秀な3レベ。
正直出た時から思ってますが本当にPhantomは壊れてます。
ってかこの超優秀な黄色が注目されてないのが謎で仕方がない。白リーグで使ってる人一人みましたがその程度。対応が風で3レベ再利用不可にするストックバウンスってチート級だと思うんですが。。
とりあえずファントムはカードさえあれば作ろうと思っているナンバー1候補。まぁカード全く持ってないので出ないと思いますが。。
注目されないのが分かりません。。

ハルヒ

正直組みたいのが無いので割愛

黄色で優秀なカードがふもっふ!くらいですが、これならファントムのエレン使った方が強いですし、優秀な黄色が無いので一番微妙な感じのエキスパンション。
ハルヒみくるとかはまず人が多いので組みたくない上に、CXがストブや扉で埋まるので1000-1の8積み構成とかになってくるので根本的に性に合いません。無し。

インデックスレールガン

超能力デッキ(メイン一方通行)の、黄赤(?)緑

単純なパワーゲーでトップデッキだと思われるインデックスレールガン。やはり推したいのは超能力デッキ。
まず、採用率何故低いのか分からない小萌先生を入れて、後はシスターズで埋めて、集中美琴さして最強級の0レベ帯が完成。
2レベになったら応援を張替えか追加の木山先生にして、超絶パンプ完了。全レベル帯優秀な一方通行をメインにして、2~3レベは圧倒できる。 1レベルに何気に優秀な超能力もちの土御門元春も、強さを引き上げている。
ただ、問題は色問題で、木山先生は確実に必要な存在なので、緑は確実に欲しい。しかし、0レベルはシスターズが主に占めてしまうために、超能力持ちバニラの水泳部 泡浮入れたり、超能力は無いが単体で優秀な思い出佐天さんを使う等考えが分かれる。さらに問題なのは赤で、美琴や、アグレッシブな黒子等を使いたいものの、また色問題が厳しくなり、必須ではない。ここらへんは組んだことが無いので、組んだ時の微調整となるだろう。とりあえず超能力デッキはパワーゲーのトップとして強いデッキとなるのは間違いないだろう。


想像以上に時間がかかりました。黄色がほとんどメインになってしまうのはやはり私だな、と。だって黄色がほとんど強いんですもん。ヴァイスは何やっても大体黄色が面白い且つ強い。
シュヴァルツ編やるか分かりませんが、書いてみると以外に想像もしてなかったエキスパンションの強さ等が浮き出てきて、面白かったのでやるかもしれないです。ゼロ魔とらきすたはこんなに強そうになるとは思いませんでした。。。D.Cの回復杉並ぶっぱは現時点でカードも揃ってますし、今回私が組む確率一番高め。
カードがあるという仮定なら一番組みたいのはファントムかインデックスレールガンですね。最近のカードということでやはり強い。
自分の人間力に自信ある人はゼロ魔お勧めです。人間力を生かしきれば最強狙えます。
また、なのはデッキは、現状でも強い上に、A'sの発売でさらに強化。現状公開されてるだけでも強化が見込める上に、別型で強いデッキ(アリサすずかやヴィータ主の全レベ相打ち等)も考えられるので、今回のWGPで大暴れする可能性は大いにあります。どうなるんでしょうか。

登録タグ:

あなたはこのブログの 651 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/08 19:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
門守あるど めそうさぎ さん [2010/08/11 21:44]
はじめまして。
色々参考になりました。黄色軸のらきすたで行き詰まっていたので、夢のような生活を取り入れてみようと思います。
ラッキーアルド TP さん [2010/08/22 11:10]
コメントありがとうございます。3レベルイベントというのは、構築的にも枚数関係が難しかったり、プレイング的にもハンドの残し方が難しいもので、大変かもしれませんが、効果は強大なもので、ネオスタンという限定構築では、他の作品と頭一つ出ることが出来るような可能性もあるカードですし、是非使ってあげてください。良い結果期待しております。