リズってなんだ(哲学)

リズで色々なものを回収して勝ちを目指すブログです

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みっく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【FE0】お久しぶりです【赤青リズ】

そういえばこんなホームページがありましたね…
というわけでサイファについてお話する機会を頑張って増やしたいと思います
ファンタ?聞こえんなぁ

とは言ってもトカゲさんがサイファのレシピを作らせてくれないのでモチベが…
仕方ないので今回は手書きレシピです
今までメインで使ってた【赤青リズ】を晒してみようと思います

・1コスト
リズ4
マリアベル4
ヘンリー4
ミリエル3
マルス4
シーダ3
リフ1
スミア1
ティアモ1
セルジュ1
・2コスト
ルフレ男2
・3コスト
リズ4
ヘンリー4
ノノ4
レナ4
・4コスト
マルス2
シーダ1
・5コスト
チキ3

はい、よくあるリズヘンリーですね
サイファはじめてからずっと使ってて凄く愛着があるデッキです
誰かが書いてるとは思いますが各種カードの説明なんかもしていきたいと思います

・リズ
かわいい
色々試したけどやはり8枚が安定

・マリアベル
あるとないとでリズの安定感が大きく変わる
リズのcc事故対策としても4枚

・ヘンリー
リズのアドバンテージ源
相手の選択肢を削ぎ取ることは重要なのだ
死の呪いを撃てば撃つほど勝ちが近づくので4-4

・1cマルス
後衛に引きこもってるシステムユニットを前衛に引っ張り出してリズでしばく動きが強すぎ
いつでめ仕事するので4枚

・ミリエル
自由枠
退避を肥やすことでリズの選択肢が増えるため個人的に強い1枚

・スミア、ティアモ、セルジュ
自由枠
運び手も支援30もクソ強いけど枠の関係上全部ピン

・1cシーダ
マリアベルがいない時に70相手に打点を通す時に必要
あとはマリアベル込みで太陽相手に喧嘩売ったりもできるのでなるべく盤面にいてほしい

・リフ
自由枠
アズールソレイユとかリズミラーの時に居たら何かと便利かなーと投入
相手によってはブッ刺さるので好みで

・ルフレ男
ウィニー相手に出すと相手が嫌な顔
序盤バカスカ殴られることも多いためそのケアにもなる

・3cレナ
リズの命の源であり最重要ユニット
絆の裏返しはすべてレナに割いてもいいくらい
基本はリズ回収、あとは状況によってマリアベルだったりマルスだったりヘンリーだったり

・ノノ
レナに次ぐ重要ユニット
ノノがデッキに入ってるかどうかで序盤の絆セットが大きく変わる
具体的には序盤下級リズを埋めておいてノノで後から回収するといった動きが可能に
ノノの役割は記事がひとつ書けるくらい重要なんだけどそれはまた後日

・4cマルス
自由枠
後衛に触りたいけど打点も欲しい時にあると便利
リズやレナも相まって盤面に維持しやすいのも特筆点

・4cシーダ
自由枠
リズを回避したい場面で叩きつけると中々強い

・5cチキ
後半のアタッカー兼絆ブースト
使い方をミスると瞬殺されるけど有利な相手にはとことん有利なので頑張って採用

基本的に感覚でデッキを回す人間なので解説するのは難しいですね…
他に採用してもいいカードは4cジェローム、フレデリク、1cノノあたりでしょうか
3cドーガあたりもまだまだ選択肢になると思います
あとは赤を抜いて黒を入れるのもありですね
白は現状厳しそうかな…

リズは研究されてきてるようでまだまだ伸び代があるデッキだと思います
オリジナリティの高いデッキも組めそうなので皆さんも頑張ってリズを考えてみてください

登録タグ:

あなたはこのブログの 1220 番目の読者です。


テーマ:レシピ投稿日時:2015/11/01 12:34
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。