ぺっぽぽさんのブログ

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺっぽぽ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
第二回津田沼いきいき対戦会レポ

どうもぺっぽこです。第二回津田沼いきいき対戦会に行ってきたのでレポートを書きました。

[開催前]
第一回予選落ちを煽られながら日々を過ごしていたところに、第二回の開催の知らせを聞いてすぐさま参加申請しました。周りの人達がキャラバンの調整とかしてる横で、津田沼いきいき対戦会の為に真面目にサイファしてるのは最高にみじめな時間でした。

[試合前]
友達のスギヤマ君と合流して、集合場所の津田沼駅前へ。集合時間の10分前に到着する模範的ムーブを見せる。家が近いのに仮面ライダー見てて、遅刻する頭の弱い人は見習った方がいいですよ。遅刻した人たちを置き去りにして、開場の菊田公民館に到着。会場の準備をみんなでして、のんびり待機。

[使ったデッキ]

写真の赤青シリウスを使用しました。今まではエリーゼ主を主に使っていたのですが苦手な相手に当たるとどうしても勝てないことに限界を感じて、無難に強くて苦手な相手が少ない中速のデッキを組もうと思ってシリウスになりました。シリウスはオグマやマムク―トを並べて60の同値から相手の主人公をフルパンしてく型のが強いと色んな方に言われたのですが、CCが遅いうえに上級の支援力が10のデッキを主人公フルパン以外勝ち筋が無いデッキにするくらいなら他の主人公(アクアとかオグマとかキヌあたり)を使った方がマシなんじゃないかなって僕個人は思います、正直好みだとは思うけど。
見れば分かる通りシリウスで使うと強いカードとどのデッキでも強いカードを突っ込んだだけですが、案外綺麗に回ります。弱点としては相手の後列への干渉するカードがマルス以外で乏しく、CC事故したリ、マルスを安易に手札から使うと後列に触れなくなるところでしょうか。

[予選]
1戦目はイカルゼさんの青白アズール。先行を取られた上に、弓やヒノカでライフの差を押し付けていくタイプの構築だったので、ルフレ男やシーダの説得で主人公を固めながら堅実に戦って勝ち。ルフレ2回起動は犯罪だと思う。
2戦目はみっくさんの赤青リズ。リズの攻撃を避け続けて、こちらの手札が尽きてきて息切れを感じたところで、ハーディンを出して自分のオーブを割りながら相手の盤面を掃除出来て勝ち。主人公をフル投入したり、ハーディンを2枚も投入してリズを対策しといたかいはあったと思った。
3戦目はまよらさんの白黒アクア。まよらさんが事故ったところにシーダの説得をぶつけて主人公を拾ったりして勝ち。アクアは3ターン目までにCCしないなら、アクアがハンドに1枚も無いということなのでもうちょっと早めに殴り切ったほうが良かったかなあとは思った。オーブからCC先が来たり、カムイ女+必殺連打で死ぬのが怖すぎて日和ってしまった。
4戦目は游佐さんの白黒カムイ女。1ターン目の絆に1Cソレイユを置いたのを見て、早い型であることを察したので、カムイ女側が息切れするまでオーブを与えないようにプレイすることに。ルフレを2回起動したり、シーダで主人公を拾ったりして耐えてるうちに80キープしたノノが出てそのまま勝ち。Eさんとのスカイプサイファでルフレを2回起動出来ればカムイ女対面は勝てることを学んでたのがよかったと思う、ありがとうEさん。

予選はまさかの全勝。この段階で予選落ちで煽られることはないのでほっと一息。

[お昼ご飯]

予選全勝したので、調子に乗ってお昼ご飯(セブンで500円くらい)を晒そうと思ったのにスマホの電池がキレててツイッターを開けない痛恨のプレミをかます。KMRさんに写真を撮ってもらってツイートしてもらって助かった。付き合いが長いから来てくれるだけでも嬉しいのに、頭が上がらない。チョコチップスナックはアドの塊。

[本選]
1戦目は、さくらあやねさんの青緑ミカヤ。フォレオ杯本選で彼のマーク女に秒殺された経験が頭をよぎるも、なんとか勝ち。2マルスからのフルパンかまして耐えられた時と、後1パンで勝てるのにミカヤ下げられた時はかなり緊張した。最終ターンのトップが2マルスかマリアかノノじゃないと負け確なところでノノ引いた時は神を信じそうになった。
2戦目は、オノケンの赤青マーク女。先行を取られてCC先もなかったけど相手も引いてなかったからケア出来た。2Tマルスでマークを下げて盤面を崩したり、シーダで真ん中拾ったりしてカードパワー押し付けて勝ち。3ティアモ避けらんねぇしてたら負けてた。エリーゼを握ってても死んでたのでシリウス握ってて心底よかったなと思った1戦だった。

3戦目はわんこさんの赤青リズ、の前にわんこさんとの話し合いの結果、先行後攻をゼクスで決めることに。イシュタル等に大幅にアドを稼がれるも、ガーンデーヴァで除去したりやスダルシャナでグローツラング使いまわたりしてなんとか勝ち。先行を取る。
改めて3戦目はわんこさんの赤青リズ。ツイッターはアレだけど、俺が知ってるリズ使いの中で一番強い人なのでかなり苦しい戦いだった。後ろで見てて一番綺麗にリズを回すと思う。これまで培って来たリズ対策の全てをぶつけてなんとか勝利。試合の名シーン多すぎてやるたびにサイファおもんなって言い出すわんこさんもいい試合だったって言ってくれて嬉しかった。
決勝戦はよしのさんの赤青旧ルキナ。お互い事故るも、最速マリアと3Tルキナの効果で4ターン目にお互いCC事故をケアした。お互い中速のビートで、最終戦にふさわしい熱い試合だったと思う。テンポよくライフを取って後列に闇のオーブを起動したハーディン、手札に2マルスと必殺札、返しのフルパンを耐えられるだけのシリウス、1Cシンシアとその必殺、シリウス効果で同値で殴れる4シーダを用意した時は正直勝ったと思った。そこの返しのターンでルフレ男を起動されたり、どうでもいいやって放置してきたシンシアがCCしてきてボーナスで引いた札がルキナだったり、最初のパンチで計略捲られてハーディンが死んだりして雲行きが怪しくなる。案の定返しに4パンするもシーダが支援負けして耐えられる。結局返しのターンで普通に殴られて死亡。

そういうわけで、最終的な戦績は予選全勝の決勝戦だけ負けの、7-1で2位でした。こんなにいいところ行けるとは正直思ってなかったし、決勝トーナメントキツい試合多すぎたので素直にめっちゃ嬉しかったです。商品の8パックでリョウマしかSR出なくて、一気に面白くなくなって人狼やりに行ったけど。

[人狼会]

今日のメインイベントなのでしっかり自分で役職のカードを用意してきたけど、けっこうウケがよくて15分をドブに捨てたかいはあったなあと思った。狂人引いて狐を白で囲ったり、共有なのに初日に柱になろうとしたり、うるさいから吊られたりして、周りとは一線を画す動きを見せられたと思う。

[晩御飯]
みんなでSランク日高屋へ。はるつばめさんとごはん食べれてかなりのアドを感じた。一緒の卓だったラサキさんに大半をおごってもらう。本当にありがとうございます。

[カラオケオール]
お金が無いので行かないつもりだったけど、よしのさんがお金を貸してくれるとのことなので行くことに。給料日が来たら1400円返します。ボードゲームをやったり、ラブライブを鑑賞したりはしたけど誰も一曲も歌ってはなかった。ラブライブに茶々入れ過ぎてわんこさんとよしのさんの心象をかなり下げたと思う。

[最後に]
この当たりで帰宅。家に着いたのは朝6時くらいだった。

[まとめ]
対戦会のアカウントでリプを飛ばしたり、主催はいませんだったりかなりファンキーな対戦会だったけど、どの試合もキツくてやたらレベルが高い対戦会だった。色々あったけど、1日をフルに楽しめたし、最高の夏休みを満喫したと思う。僕と対戦したり人狼したりしてくれた人はもちろん、参加してくれた全員のおかげです。ありがとうございました!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1165 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/08/23 00:45
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。