マジでト●ー○さん、○○ロン!なブログ

大会ガチで行きたいけどお金の都合でガチになりきれない人の
のんびりとしたChaosTCGの日々をつづります。

色んな人とカードについて話せたらいいなと思います

ちなみにショップ大会とかは「T」の名で参加してます

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マトロン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今週のカード】ニコ生からのカード情報(もう1回修正しました)

※追加・修正した部分を赤くしました


カード1枚ずつじゃ公開しても面白くねえよ・・・!
と思って週末に更新しようとしたらもうニコ生っていうw


どのみち明日の夜にはリスト出るので
無駄になりそうですが、無駄にならないで欲しいなーと思いつつの更新です。



さて、まずは公式でのカード紹介されたやつから

ダカーポⅡ

朝倉 音姫 4+2/4+2
【登場】カードを2枚引き、その後、自分の手札1枚を控え室に置く
【自動】(ターン1)自分のOSダカーポのキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分の手札1枚を控え室に置いても良い、そうした場合、自分の控え室からOSダカーポのカード1枚を手札に加える
【自動】 自分のOSダカーポのパートナーのアタック時、バトル終了時までそのキャラのアタックが3上昇

※メルマガより
カード名:会議中「高坂 まゆき」&「エリカ・ムラサキ」
カード種類:Extra
属性:地火
攻撃力:5
攻撃力補正:+1
耐久力:5
耐久力補正:+1
カードテキスト:
〔「高坂 まゆき」&「エリカ・ムラサキ」〕
[永続]自分の「朝倉 音姫」は『貫通』を得る。
[永続]自分の「朝倉 音姫」がバトルに参加
している場合、バトル相手のスキルすべてを無効にする。


今日のカードで公開されたのはこれだけですね。
ニコ生公開は後述します。

まあ、この2枚に関しては他の方が公開済みですね。


音姫はなかなか難しい。
回収メタが立てられると完全に前回の劣化版になります。
回収さえできればケータイが不可欠とは言えなくなるかな?
そう考えると自由度を高くできるパートナーかと。

とりあえず発売記念大会などでは新パートナーしか使えないので
前の音姉が使えないこともあって、好きな方はこちらを作るんでしょうか。
どんな動き出来るのか楽しみです


また登場条件がゲームTEのユウヤと同じなので
フレンド運用する人もいるんじゃないかな?
1.00の3減もちとどちらにするのかは・・・自由ですね!


一緒に公開されたエクストラは
1.00にあったシナジーキャラのまゆきのうち
「音姫アタック3上昇」が「音姫にスキル無効付与」に変わったタイプですね。

あくまでシステムキャラなのでいるだけになりそうです
そうはしたくないところですが、そのあたりは難しいですね。



○ラジオから
由夢・・・ハンド1枚と表フレンドを控え室に置くタイプの乱入、登場時に1体レストの貫通
麻耶・・・イベント使ったら自身とパートナーに貫通、相手キャラを効果で裏にしたら1ドロー
杏・・・登場時に"雪月花"回収、↑から↓でリカバリー
義之・・・アショーカ
まゆき・・・回収メタ+1ディス2ドロー
リオ・・・裏リバ登場、表フレ控え室でエリカをリカバリーして乱入、自ターンにエリカがバトルで相手キャラを裏にしたら3焼き、攻9の貫通
μ(ネームなし)・・・江戸川兄妹と同じ効果
ミキ・・・リカバリー登場のセット回収
舞佳・・・3減+レスト1ドロー
茜・・・リカバリー登場、耐久減無効、登場時1体をアタック3上昇
小恋・・・裏リバ登場、表フレンドとハンド1枚を切って乱入、相手キャラが自カードの効果かコストでスタンドからレストになったらエンド時まで自身とななかが貫通、パートナーのアタック時、エンド時まで自信とパートナーのアタック2上昇

小鳥遊家族・・・表↑から裏↓、表フレ1体控え室でまひるリカバリー乱入、ハンド1枚バックで控え室のセットをコスト払ってパートナーにセット
杉並&渉・・・裏リバ登場、アタック時にフレンド1体の耐久を2減、貫通
ジェイミ&フローラ・・・3減+エリカに貫通、リカバリー登場


イベント・・・リベンジ
セット・・・ハンマー、耐久減無効+外して貫通無効、真ん中に付けるとレスト(感じる視線互換)

ななか単騎・・・みちる単騎
由夢単騎・・・ハンド1枚登場、1ドローリカバリー
美夏単騎・・・もっさん?
杏&美夏・・・シャルル&巴とほぼ同じ(効果条件は他の自キャラを表から裏)
音姫&さくら・・・全体耐久2減
ミキ&舞佳・・・自キャラにセット付いたら1ドロー、このキャラのセット外してセット除去
美夏&舞佳・・・5点焼き
音姉単騎・・・3ルックして下に1枚、上に2枚戻して1ドロー、キャラ回収
杏単騎・・・2枚切って登場、アタック3上昇の貫通
茜&杏・・・トップチェック、パートナーアタック1ドロー


※他に杉並とのエクストラや義之&渉がいるそうです。




◎ダンガンロンパの公開カード


舞園さやか 4+2/4+2
【登場】リカバリー登場
【自動】(ターン1)自キャラにセットが付いたら、ターン終了時まで自分のOSダンガンロンパのパートナーは貫通付与
【Main】(ターン1)〈自キャラ1体を表↑から表→にする〉目標の相手のフレンド1体をレストにする


苗木 誠 4+2/4+2
【登場】キャラ1体を裏にして登場
【自動】(ターン1)自キャラにOSダンガンロンパのセットがついたら1ドロー
【Battle】(ターン1)〈自アリーナのセット1枚を控え室に置く〉ターン終了時まで、自分のOSダンガンロンパキャラ1体は3/3上昇、バトルに参加していても発動可


舞園さんは貫通付与キャラですね。
パートナー運用もできる効果ですが、登場条件的にフレンド運用の方が強い気がします。
1体をレストして凹みを撃ちつつ、焼いて裏にしていくのが理想でしょうか

苗木くんはドロソ持ちのバンパー
SIGつけると2ドローできるという強さを持ってますが
バンプするのにセットを控え室に送らないといけないのがきついですね
長期戦は向かなそうです。
回収ソースは2種類あるのでわりと回るし強いとは思いますが
ブースターになったら微妙なところです



○ラジオから
十神・・・3減、スタンドからリバースしてリカバリー
朝比奈・・・登場1ドロー、ハンド1枚切ってスタンドからリバースしてセット回収
大神さくら・・・登場3焼き+1ドロー
モノクマ・・・貫通もち、セットつくと3点焼き(TDダカーポのさくら互換)無性別

イベント・・・セット割、フレンド1体貫通無効、凹み、控え室の【セット】のないセットを自キャラにセットする
セット・・・SIG、カッターナイフ、真ん中セットでリカバリー(+1/+3)、ヴァイオリン

十神&セレス・・・リカバリー+ガード1ドロー
さくら&朝比奈・・・タッパー貫通
霧切単騎・・・ハンド1枚で登場、登場かレベルアップでセット回収






◎ぷちますの公開カード


秋月 律子 4+2/4+2
【登場】アイマスをリカバリー登場
【自動】メイン1ドロー
【Battle】(ターン1)〈自分の手札のアイマス1枚を控え室に置く〉ターン終了時まで、目標の自分のアイマスのキャラ1体が2/2バンプ、"ぷちどる"なら3/3上昇。バトルに参加していても発動可

安定のメイン1ドロー、強いです
ハンド1枚で任意に2/2振れてぷちどる特徴を持ってれば3/3になります
エクストラするとだいたい特徴あるようなので普通に強いです
何か4面貫通までいけるらしいですしねw
あと焼きメタも並ぶので、ダンガンロンパに対しては強かったようで。



○ラジオから
※キャラについてはメモが間に合わず
ちっちゃん・・・表から裏にして登場、3減+効果ドローによってパートナーに貫通

イベント・・・セット割、うたたね、凹み、キャラ1枚切りのスキル無効
セット・・・ガード1ドロー(耐久+3)、3/1セット(ぷちますなら3/3補正)、ヴァイオリン

ゆきほ&ぷち・・・3減リカバリー
ちはや&ぷち・・・3ルック1ドロー+貫通
みき&ぷち・・・タッパー貫通




ーーーーーーーー

新規公開のカードが多すぎて疲れた…
俺はなぜこんなことをしているのかw

感想書きたかったけどしんどいっすw
とりあえずダカーポの強化がひどい気がする
雪月花の優遇とか(回収ソース合ったり減少強化だったり)
あとシナジーあるシステムキャラも多くて楽しそうです

美夏は麻耶、エリカは側近、ななかは小恋で
貫通を付けられるようですね。
アイシアはどうなっているのか・・・?
また特定ネームをリカバリーして乱入するキャラもあるので強くなりました


もしこれ見て喜んでいただける方いたら
ありがたいです。

自己満足完了!



タイムシフトで見たんですが
長かったんで途中で断念しました

かなりの数は公開されてたんで
残りわずかな枚数は明日を楽しみにしましょう

それではこの辺で



※無性別パートナーとかモノクマきてるでw
ジョウビレックスに続いて作りたいけど・・・ワンチャン考えようw

登録タグ:

あなたはこのブログの 1172 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/02 21:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。