マジでト●ー○さん、○○ロン!なブログ

大会ガチで行きたいけどお金の都合でガチになりきれない人の
のんびりとしたChaosTCGの日々をつづります。

色んな人とカードについて話せたらいいなと思います

ちなみにショップ大会とかは「T」の名で参加してます

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マトロン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
劇場版シュタゲ発売につき

お金の都合でマジ恋に参戦できずに
途中で蒸発したアカウントはこちら



どうも無名の者です。

シュタゲの3つめのエクブが明日発売!
ということでリストが公開されましたね。

予告通り、PTは2種
代わりになれそうなのは・・・いない感じ?




強化のためにちょっと2BOXだけ買おうと
秋葉原に予約しに行ったのですが

現状の予約者6人…?
ホワルバ8人いたのにw


シングル派が多いんですかね。
数が出ないとなると値段上がりそうです。



正直に言えばパートナーがぱっとしない・・・。
弱いと言い切りはしませんが
動き自体は前弾の方が面白いと思います。


ただ今回のブースター
単体としては優秀なカードが色々きてますね。

~互換収録~
杉並(Ⅲ)(萌郁)
アショーカ(るか)
VG(まゆり)
古傷麻子(フェイリス)

単騎麻耶(まゆり)
もっさん単騎※3枚目(紅莉栖)
タッパー貫通(フェイリス)
5点焼き※3枚目(萌郁&フェイリス)
全体2減(まゆり&るか)

リベンジ
貫通無効
通い妻
凹み亜種
棄権(シュタゲ専用)

SIG
1切り貫通
通信機


普通にこれが増えるとなると強く見える
言うて特徴が大事なのは真ん中くらいで他は関係ないですし

あとSIGと貫通無効の再録は嬉しいですね。
高かったですし。

ただ高いと言えばPRフェイリスがやばいですね。
登場リカバリーがあるので代用は可能ですが、あっち強すぎる・・・。


さてエクストラが中々迷う状態になってます。
重要なエクストラの単騎の復帰2/2が 紅莉栖、るか、ダルとなり
一番汎用性高いのはるかでしょうか。

盤面がFGで固まるなら3減+相手フレンドの貫通無効のまゆりとのEXもありでしょうか。
つか今回もリカバー貫通と全体減少も同ネームなんですね

ただダルも単騎が3種類あり、すべてリカバー可能です。
2/2上げるか、焼き3減するか、回収メタるか
なんでもやってくれます




さて今回のショップ大会のPRが気になりますが
参加できるのは恒例ですが
パートナーとして使えるのは劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴのカードのみ
なので注意しましょう。




そうなると紅莉栖かオカリンで確定ですね。

オカリンの全体バンプ効果は強いと思います。
自身がバトルで裏になる必要がありますが
1ターン目から全体を3/3上げられるのは可能性を感じます。

死後炸裂発動しながらフルパンするだけのゲームにすればいいんですかね←
ドロソはないですが、シュタゲのプールの広さを考えるとどうとでもできそうですし。


ただ今回収録された“未来ガジェット研究所”海で遊ぶ「椎名 まゆり」ですが
フレンドへのバンプ効果をすべて打ち消す効果があります。

これを張られるとオカリンが役立たずになるんですよね…。




さてクリスはアタック上昇と貫通を得る能力とドロソ
正直物足りない感じがします。

加えてFG特徴のカードを簡単に回収できるカードが昔のにあるので
ネーム的に弱いかなーと感じたり
単騎使えないって話は他のカードあるから問題ないとして・・・。

相方のオカリンは強いことしか書いてませんが
如何せん小さいです。
5焼きか2減少で落ちるのはちょっと痛い・・・。
でも置きっぱにて最後に単騎はいいかな?



微妙って書きましたが両方とも自由度の高いパートナーなので
案外面白くなるかもしれません。




さて新規カードもありますね
さっきのまゆりと近いですが
・メインで相手控え室のカードが相手の行動によってバックに飛ぶとリベンジが発動する
 ⇒ “未来ガジェット研究所”バニーガール「阿万音 鈴羽」
・登場かレベルアップで相手の【登場】をもたないキャラを裏にする
 ⇒ 掃除中“未来ガジェット研究所”「椎名 まゆり」&「橋田 至」
・フレンド限定で裏リバにすると5減飛ばせる
 → 決めた覚悟

裏リバ6点焼きによく似た5減少
全体2減少と併用するとスキル無効が落ちますね。
決まったら強いやつです。




さて色々書きましたが
カオス強い方はまだいろいろ意見あると思います。

ただそろそろまとまらなくなってきたのでこの辺で…w



普通に強くなりでそうですね!
ただネームの噛み合いとか考えると構築が難しくなった気もします。
あれもやりたい、これもやりたいっていう感じで


個人的にはショップ大会より
今弾と今までの全て混ぜた旧パートナーがどう変わってくるか
そこに尽きます。



今の環境は誰なら勝てる!っていうのないですしね。
先日の決勝は十神が勝ったようですし。

本当に運も重要なカードゲームなんて
難しいにもほどがありますわwww


年明けもエクブで色々出るので環境がどう変わっていくのか・・・。
来年を楽しみにしながらこの更新も終わりにしたいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 848 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/26 22:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ニート さん [2013/12/27 01:22]
コメント失礼します

紅莉栖はもっさんではなく
一姫の方ですね

補正がALL+1なので


それにしても杉並は駄目だと思いましたね(T_T)
無題 マトロン さん [2013/12/28 00:53]
>ニートさん
コメントありがとうございます。

単騎については補正はそうですね。
ただ+1/+1補正の初出がわからなくて効果だけで有名なやつあげました
そういえば一姫で通じるんですね。


杉並Ⅲは確かになぜ入ったか謎ですw