マジでト●ー○さん、○○ロン!なブログ

大会ガチで行きたいけどお金の都合でガチになりきれない人の
のんびりとしたChaosTCGの日々をつづります。

色んな人とカードについて話せたらいいなと思います

ちなみにショップ大会とかは「T」の名で参加してます

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マトロン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【あけおめです】最近振り幸って強いけど(修正)

新年あけましておめでとうございます。

明けてだいぶ経っちゃってますけど気にしないで行きますねw



思い返せば去年は
・ダカーポ
・レミニセンス
に注力した年でした。

レミニは最初に作ると誓ってたアクセラと
丁度揃ったので作った恋があり

ダカーポはⅡの追加の関係もあって
足りないカードが続出!!

アイシアと形にならないエリカが残りましたw


ちまちま作ってく予定です。
そのためにプロモ10の恋が欲しい・・・!

ということでたまには大会行こうかと思ってます。


これから忙しいのでどのくらい行けるか微妙ですが
もしも当たったらよろしくお願いします。
(私が誰か知らなくてもいいんで!!)




ただ最近友達と予定が全然合わずにモチベが低迷気味なんですけどね・・・w
友達がダンガンロンパ組んでたので
十神優勝ってことで試しに組んで回させてもらったら


ああ、これはぶんぶん回るわw
強い強いwwwwww


ってなりました、面白かったです。
ちょっとモチベ戻りました(単純)






でも俺は敢えてモノクマ作りました
ケータイと石丸君足りないんだけどw







さて、日記タイトルに関してなんですが
大したことではないけど質問で


速攻決める上では振り幸って
「相手のアタッカーを減らした上で次のブロッカーを減らす」
 ※ただし、ターン中に登場したキャラだけ

ということで結構重要な役割を果たすわけですが



ユニットは登場なのでたとえ真ん中でも乗ったら曲がりますよね


ただ気になるのは真ん中に登場するエクストラ
主にこのみ互換についてです。


あれってエクストラが登場してますがバトルフェイズ開始時にエクストラデッキに戻ります
この場合って振り幸の対象にとれましたっけ?


個人的には対象にできないと思うんですが
ちょっと確認したいので知ってる方いたら回答いただけると嬉しいです。



あ、真ん中に乗るエクストラと言いましたが
イーニァ&ユウヤとか単騎エリカみたいに
フレンドでも使えるエクストラいましたね。


とりあえずは
「登場したエクストラキャラが効果やコストでエクストラデッキに戻った後、重ねられていたキャラが対象にとれるかどうか」

これが質問にあたります。




どうかよろしくお願いしますm(_ _)m





回答くださった方、本当にありがとうございました。


エクストラは登場後に剥がれてもエクストラ元がそのまま残っていれば
振り幸の対象になるんですね!


さて、キャラを戻すという行為自体はエクストラ元ごと戻るので関係ないですね
真ん中に登場が行われるカードと言えば


・ユニットのあるOS(アージュ、Navel、ぷちます)
・世紀の大発明“カラクリ大魔神”
・外界からの刺客「エヴァ・ヨーステン」
・リアルト橋の攻防「フェルナンディア」
・受け止めた真実「イーニァ・シェスチナ」&「ユウヤ・ブリッジス」
・怪盗プリンセス「エリカ・ムラサキ」
・“未来ガジェット研究所”の設立者「岡部 倫太郎」
・学園の覇者「項羽」
・このみ互換(補正値はまちまち)
※このみ、恋、美夏、つくし、不二咲、沙也佳

とかがありますね。


実際に使ってきそうなのは
ユニット(主にアージュ)、イーニァ&ユウヤ、エリカ、項羽、恋、沙也佳

あたりでしょうか。
パートナーの使用率的に…・・・と言っても大会あんま出てない自分の主観なのでアテにはなりませんが←
エリカとか使っても裏リバの登場時くらいでしょうし。


ただユニット使うのが前提のアージュと
エクストラ化する戦術がメインの項羽(清楚)にとっては
振り幸って忌むべき存在ですよね。



だっておかしいし。
入ってるOSってダカーポとグリザイアだけだし
回されたらたまんないよね。


通信機がかなり評価されてる環境になってきたけど
今後どうなるんだろ?
千鶴さん、みちると過去の強力なPTは色々対策されたけど
十神対策とかくるんだろうか。
結局回収メタるのが手っ取りばやそうだけど



うーむ・・・
思考がぐるぐるしてきた


今日はこの辺で!
今後の環境がどう変わるか楽しみです!


とりまWA2はよ

登録タグ:

あなたはこのブログの 2124 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/07 03:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 綾芽@chaosLump全力勢 さん [2014/01/07 04:32]
コメント失礼します。

同じ疑問で公式に問い合わせたところ振り幸で中央単騎戻りは対象に取れるとの回答を得てます。
登場したという情報はエキストラやキャラ(ユニット)が何かしらの効果ではがれた場合でも本来居たキャラに残るので振り幸の「登場したキャラ」という条件を満たすことができます。
無題 綾芽@chaosLump全力勢 さん [2014/01/07 04:34]
Q.パートナーがDC-124 通じ合う心「天枷 美夏」で、DC-152 明日に向かって「天枷
美夏」にエクストラします。バトルフェイズ開始時にDC-152 明日に向かって「天枷
美夏」がエクストラデッキに戻り、DC-124 通じ合う心「天枷 美夏」になります。こ
の後、DC-106 始まりのプレゼント で、DC-124 通じ合う心「天枷 美夏」をレストに
する事は可能ですか?

A:はい、可能です。
《始まりのプレゼント》の効果の対象は相手のキャラ1体なので、
相手のパートナーが《通じ合う心「天枷 美夏」》であると仮定させて頂きます。
相手がエクストラの登場により《明日に向かって「天枷 美夏」》を
パートナーに重ねて登場させた時点で、
エクストラの《明日に向かって「天枷 美夏」》に
このターンに登場したキャラという情報が残ります。
登場している《明日に向かって「天枷 美夏」》が
何らかの効果によって移動し《通じ合う心「天枷 美夏」》が
アリーナに残る場合、総合ルール5.7.6.により移動した
《明日に向かって「天枷 美夏」》とアリーナに残った
《通じ合う心「天枷 美夏」》は同一のキャラとして扱い、
《明日に向かって「天枷 美夏」》の持っていた、
このターンに登場したキャラという情報が《通じ合う心「天枷 美夏」》にも残りま
す。
その為、《始まりのプレゼント》を使用して
《通じ合う心「天枷 美夏」》をレスト状態にすることが可能となります。


一応これが公式からもらった回答です。
無題 マトロン さん [2014/01/07 05:03]
>綾芽@マジチャ全力勢 さん

コメントありがとうございます。
登場情報は残るんですね!!

そうなると認識が変わってきますね。
デッキによってはかなり刺さりそうです。

ありがとうございました!