マジでト●ー○さん、○○ロン!なブログ

大会ガチで行きたいけどお金の都合でガチになりきれない人の
のんびりとしたChaosTCGの日々をつづります。

色んな人とカードについて話せたらいいなと思います

ちなみにショップ大会とかは「T」の名で参加してます

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マトロン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【昨日と今日の】今日のカード・・・みちるより強くなれるかも!?

お久しぶりです。

白い髪あるいは銀髪が大好きなマトロンです


参戦の予定はありませんが
シャーリィとエリナが公開されてたので動き出しました←


まず昨日のから


シャーリィ・ウォリック
ATK4(+2) DEF4(+2) F・L ※リカバリー登場
【自動】(ターン1)このキャラがアタックキャラかガードキャラに選ばれた場合、自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置いても良い。そうした場合、ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は攻撃と耐久が2上昇する。その後、自分の控え室のOS:ゆずソフトのイベント1枚を手札に加える
【Main】自分の手札を1枚控え室に置く→カードを2枚引く



レナード・ウォリック
ATK5(+2) DEF3(+1) L
【登場】自分のOS:ゆずソフトのキャラ1体を裏から表にする
【永続】自キャラすべては相手のカード効果で耐久が減少しない
【自動】(ターン1)自分が控え室のカードを手札に加えた場合、ターン終了時まで、自分のOS:ゆずソフトのパートナーは攻撃と耐久が3上昇する




そして今日の


エリナ・オレゴウナ・アヴェーン
ATK4(+2) DEF4(+2) D・L ※リカバリー登場
【自動】セットがセットされている自分のOS:ゆずソフトのキャラは、アタック時にバトル終了時までアタック2上昇
【Battle】〈自分のセット1枚を手札に戻す〉ターン終了時まで、このキャラは攻撃と耐久が2上昇する。バトルに参加していても発動できる


矢来 美羽&布良 梓
【エクストラ】「矢来 美羽」&「布良 梓」
【永続】自キャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、それを3減少
【自動】(ターン1)自キャラにセットがセットされたら、ターン終了時まで、自分のOS:ゆずソフトのパートナーは貫通を得る





さて、シャーリィはイベント回収&バンプ型のPTでした
また任意起動のドローなので、自動ドローメタにひっかかりません

コストにやや制限はあるものの、アタックとガードの両タイミングで
イベント回収するパートナーって初めて?
今まではイベント回収だとアタック時かガードだった気がするんですが・・・


攻める時と守る時で回収するカードが変えられるので
結構強いのではないかと。

ただ回収した上で使用するとなると
割と手札消費が激しくなるので、このドロソ効果だとちょっと使いにくい印象も。


メルマガで攻撃4上昇イベントがありましたが
それ以外にも何かしら来るでしょう。
もう少し確実にドローできれば安定性は増しそう?

貫通はどう付くんだろう?
あとサロメサはあるのかな?

3減+追加セットがあるので
焼き減と回収メタとドローメタと耐久減メタ貼れれば
ほぼロックできる気もするんですけどね(笑)
イベント回収すれば本当にw



そして同時公開がレナード
耐久減無効と回収時真ん中3/3バンプですね

パッとしませんが
やっぱりシャーリィ専用の感覚ですね。
公開された二人だけで真ん中が5/5上がるので
この打点を活かせるように貫通が欲しいですね。

どうくるんだろう・・・?





さて今日のカードはエリナでした
銀髪かわいいよ銀髪!!!

何かみちるくさいテキストですが
下手すりゃみちるより強そうなこと書いてあります

後半のバトル効果はアリーナのセットを戻すたびに2/2バンプですね
恐らくセット1ドローを初めとして、みちるに入ってたセットがくるんですかね?

ただニャンメルだけは怪しいですが・・・w
イベント回収は絶対に入るだろから強くなることが確信ですね←



そしてもう一つがセット付いたキャラのアタックをバンプする効果
これはみちるになかった効果です。

みちるは手軽に貫通つきましたが、エリナは
後述するエクストラにその役割を託しています
※正直、こっちの方が強そうw

キャラにセットされるカードはセット1ドローが一番あり得ますが
補正値はきっと耐久に振られるんでしょうか。

攻撃に振られるとほぼ全体にアタック3上昇が追加されると同義なので・・・
攻撃7点のキャラに付けられるだけで10点になります

それが貫通キャラだとだいぶ手に負えなくなりそうです
焼きギミックが多かったみちるに比べて
こちらはビートダウンで攻める感じになるかと予想


そしてエクストラは美羽と梓
3減とキャラにセットがついたらPTに貫通という
まさに・・・まさに!なカード←(笑)

焼き減少強いし
この貫通の付け方も簡単だし
実はこいつもセットつけて殴ると8点確定だし


う~む……

エリナが相手だったら
セットこない または このエクストラが完成しない
のを祈るしかないですね!!


ですがセット1ドロー繰り返してれば絶対に揃うはずなんですがねw


みちるを改良しながら迎え撃つ準備でもしましょうかね

だが焼き3減が恨めしい…!



というわけでこの辺で終わります。

また気が向いたら更新します

登録タグ:

あなたはこのブログの 1091 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/10 10:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2013/09/10 11:20]
コメ失礼b

エリナは、スクキとクッキングさえあれば環境も夢じゃない・・・かも!?
無題 マトロン さん [2013/09/10 11:48]
>りんさん
コメありです!

現状、それ入ればいけそうなビジョンが見えます・・・!
無題 くろ さん [2013/09/10 11:55]
タイトルがエリナだけになっても、それはそれで嫌ですけどね・・・w
無題 マトロン さん [2013/09/10 12:00]
>りんさん
まだパートナー見えてませんからわかりませんね・・・。

ゴブニュ嫁来ればTDのセットも合わせて強くなるでしょうし
何か新しい効果くるかもしれませんし・・・

多分大丈夫だろうと淡い期待します←
無題 くろ さん [2013/09/10 12:16]
現状だと早計ですねw

ただみちるの前例なだけに・・・w
他にも強いのが出ると期待しましょうb