あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver16.0発売前全カード評価「戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~」

戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~



雑感
山札を掘り、それを除外しながら戦う感じですかね。
エース候補が多く、様々なデッキを組むことが出来ると思います。なのでこの作品に関してはほぼ完全にカード単体での評価とさせてもらいます、組み合わせはパッと浮かんだ程度の記入になるかと

正直に言わせてもらうと、強いかどうかはともかくとしてものすごく噛み合ってないです。
カードパワーは高いので普通に戦えると思うのですが、10枚除外効果はとても狙える効果ではないと思います。




織田 久遠 信長
とくに除外したりすることなく、打点が伸びるのは戦国恋姫にしてはかなり珍しい。あとは赤とゴミ箱1除外で全体的に重めなキャラの多い戦国恋姫の展開を結構強力にサポートしてくれそう。エースに置くのも良さそう。ちょっと器穏低いのが気になるかな



斎藤 結菜
穏の低いキャラの多い戦国恋姫にはかなりありがたいキャラ。回復効果もあるのでかなり腐り辛い。ただ自身の穏も低いのが難点か
穏受けならこのカードだけで200ずらせるのが見えるのは強い、割と必須なんじゃないですかね



柴田 壬月 勝家
0コストでゴミ箱除外から500殴り。奥義はコスト相応の火力が出るカード。
うーん、このカード自体は凄く微妙だと思います



丹羽 麦穂 長秀
ステータス高い、さらに自身の能力で0コストデッキトップ操作できるのは偉い、というか滅茶苦茶強い。貴重な0コストで山札掘れるカードなんで戦国恋姫を相手にする場合は結構よく見るカードになりそうです。下段テキストでこのカード自体の耐久力もあって便利。
エースもあると思います。ゴミ箱を0で肥やせるカードが本当に少ないので4枚積むのも視野に入りそうです。



佐々 和奏 成政
ゴミ除外で敏捷500アタッカー、防御中に100バーンを入れられる。うーん、このカードをつかうならカツか凄腕用心棒で良い気はしなくもないけれど…?
作品であることを活かせないと辛いかも



前田 犬子 利家
ゴミ除外で敏500アタッカー、エンドコストで山札掘れる。



滝川 雛 一益
汎用敏器500アタッカー。0宣言で100軽減をちらつかせられるのが強い。作品系のカードというよりも敏グッスタとかに入るカードというイメージですね。SRがある割に特にいう事もない感じ…
敏500カードが多すぎるのが原因の一つか…



森 桐琴 可成
正直コスト相応の火力を出すのに何でゴミ箱を除外しないといけないんでしょうね…
白白武700パンチャー、素で500あります。前衛ダウンさせたら起き上がります。
なんか似たようなキャラが15.0にいましたね…



森 小夜叉 長可
1コストゴミ1除外で武600アタッカー。1コストと5除外足すと、さらに攻+100できるよ!可変型600~700殴りキャラといえば強そう
ゴミ箱除外が痛すぎるけど



木下 ひよ子 秀吉
奥義狙うなら必須。それくらい山札を掘るカードが枯渇している。単純に使っても悪い性能していないのでどのタイプでもそれなりに見かけるカードになりそう。白でコスト軽減は何かで化けるかもしれない



蜂須賀 転子 正勝
往復で山札を破棄できる!ステータスも上がるので見た目より固め。ただ、上がっても器500止まりなのが残念。山札破棄はメリット効果だから火力も伸びないよ!とでも言われてるのかしら。
武敏じゃなくて器なのがまた評価を落とす
掘ることだけ考えるなら採用もありか



竹中 詩乃 重治
完全にグッドスタッフ用のカードです。属性が変更できるので、知寄せでも武寄せでも投入できます。戦国恋姫が武で殴るカードが多いので、このカードを投入して武殴りのワントップするのもありかもしれません。
1コストキャラで200パンプできて属性変えられて弱い訳がないですね(羽咲を見ながら)



蒲生 梅 賦秀
1除外で武500アタッカー、戦国恋姫は致命的に知が低いキャラがちらほらいるので知のパンプ効果もそれなりに活躍するのではないでしょうか。



小寺 雫 孝高
両方とも破棄効果だ!采配は敏アタッカーが多く、知の低いキャラが散見される戦国恋姫にとってはかなり嬉しい能力。下段能力の回復も悪くはありません。
が、自ターン中に使用するの1文が物凄く余計です…エンドコストをこれで使わせてください、本当に
それなりに優秀なカード



足利 一葉 義輝
うわ強い。エース候補の一人で2100族。弱点は穏だけ…というよりも全体的に戦国恋姫は穏が低いのでギャップの採用までは見えますね。
1除外で武500アタッカーの防修正+100。なので武穏で攻撃しない限りは基本的にバックは帰ってこないかと。
奥義は天使の力。相手のHPを丁寧に調整できれば一気に勝負を決められそう…だが使えるのかこれ



細川 幽 藤孝
おう強い。アタッカーにもブロッカーにもサポーターにもなるカード。2100族。義輝エースなら必須。4枚積みたいカード。山札を破棄する能力もあるので義輝のコストにも困らないはず。ここで頑張り続けるなら義輝の奥義も割と綺麗に発動できそう。



本多 綾那 忠勝
1コストゴミ2除外で武600殴り出来るHP600。
HP600偉いよ



榊原 歌夜 康政
やった!ついに0コストで山札を破棄しながら攻撃力を上げるぞ!!え、器穏?しかも400にしかならないの…?
4方向4殴りで逆用できるのと、割と貴重な赤100パンプ。自ターン中だけだけど全体パンプは良いね



服部 小波 正成
自ターン中に限り継続100下げが出来るので、下げ波状のお供に。デッキトップに1コスト戦国恋姫キャラを置く能力もあり、これを使ってから新イベントの待ち合わせで展開すると楽しいかもしれない。
破棄テキストなのも偉い



長尾 美空 景虎
エース候補0コスト武敏500殴りで追加1で敏600殴り出来る。ステータスは戦国恋姫でエースに置く分にはなかなか強いステータス。2100族。奥義は300バーン。瞬間300は勝負を決める力があるのでどうそこを達成していくかが勝負。個人的に評価の高いカード。



鈴木 烏 重秀&鈴木 雀 重朝
滅茶苦茶強い。1コストで明確に200点ずれる。さらに器穏が恋姫の中では高い。とりあえず、恋姫をつかう明確な動機になるのでこのカードを活かせる構築にすると良いのではないでしょうか



武田 光璃 晴信
自分に言える何でも屋、それだけで強いうえに2100族。ある意味一番きれいにゴミ箱条件を達成できそう。奥義はプチ王家。問題点はコイツ自身がアタッカーでないのでアタッカーを引っ張ってこなければならないのに、アタッカーがことごとくゴミ箱除外を要求してくるのでそこがかなり問題かと。



武田 夕霧 信繁
普通に出張して強そうな敏600攻撃カード。作品制限もなく起き上がる能力もあるのでなかなか強そう。
まあ、その場合はじめを押しのけて入るのかどうかが難しい。



今川 鞠 氏真
HP600偉い!さらに武500アタックできる!さらに赤で自信に恩返し!コモンの癖にやりおる…
山札破棄こそないものの小回り効いてかなり強いカードだと思います



ルイス・エーリカ・フロイス
ごめんなさい。このカードは強くないです。一応武敏の2色で500殴り出来て知が高いのがメリットですかね…
でも積むような枠は基本的にないと思います



P織田 久遠 信長
キャラを起こすので実質1コストキャラ。ひなたから登場すると0コストキャラに。アタッカーになれたりはしないけれど、高いステータスでブロックで来たり、エンドコストで回復させたり出来る便利な子。
指圧のように使っても良いかもしれないし、1裏とかこのカードを使ってブロッカーを立てても良いかもしれない。




次はワルモア

登録タグ:

あなたはこのブログの 965 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/04/10 23:56
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。