あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver17.0発売前カード評価「アイテム」

サクッとアイテムとイベントだけやっちゃいます

夢の中の服装

他の作品がいなければ手札の入れ替えが出来ます、これが初回のアイテム装備分のみのディスアドで使えるのならその後デッキトップ関連のイベントを上手く使っていければそれだけで強いと思います。さらに、引いてから戻せるのが偉い。次のターンのプランを1ターン前から確認していける良カードだと思います…が、このカード分のディスアドは間違いなく発生しているのでこの効果を上手く使える作品で使ってあげましょう。



膝の間

軽減と回復の差があるけど属性版の相合い傘タイムとみてそこまで問題は無いかと。条件が緩くなってる。盤面で言えばトントンとはいえ、1コストでちゃんと2点分動いていると考えれば悪くは無いかも。
相合い傘タイムとは違って前衛を高火力から守るような使い方は出来ないけれど、エース受けメインかつバーンも回避できて、焦げ卵でフィズらない点でも十分評価できるかなと
前衛にHPを減らしたいキャラがいるのならアリかも?ユノスとか沙耶とか



夢の部屋

引っ越しを付与するアイテム。この効果を喋るのに4コスト使っているので3回しゃべらないとコスト的には損。でもこの効果は相手ターン中に使用することも出来るのでダウン時の隙を小さくする使い方もできる。重いデッキに強引に突っ込むと逆に事故を引き起こしそうなイメージがあるかなあ…
明確に強いタイミングやデッキはあるけれど、普通は採用されないタイプのカードだと思う



サンタのソリ
奉仕にコストを追加することで作品指定がなくなり、自ターンなら防修正が入るようになった(回復できないけど)。または、アイスキャンディに(ry)。そんなカード。奉仕の代わりにするには追加コストが痛く、アイスキャンディの代わりにするにはおまけ効果が弱い。白コストという差分点もあるし下位互換という訳ではないけれど、このカードは2コスト分のディスアドが付きまとうのが難点かな…。
回復メタが流行ればもしかしたら…?基本的には採用理由がグッスタにああいうタイプのアイテムが欲しい時に入れる物かな…、みかける機会は少なそう



手紙

青で貼りつけられる規格外、ハンドがキープできるデッキなら強い、間違いなく。作品指定も属性指定もないし、結構貼りやすいんじゃないかな?一応2回歩けばコスト的にはトントンだし、バックも軽減できるし相性の良いデッキには割と投入されそう。破棄条件がるとはいえ剣魂召喚と同じようなもんだし上手く使えれば終盤破棄されてもアドバンテージはちゃんと稼げてるんじゃないかな?



ハサミ

普通に考えたら盲目メタ。ただし、他のキャラが回復しなければならいので浄化などには無力。ある程度プレイングで対処されるうえに刺さらない相手にとことん刺さらないので個人的にはあまり好きじゃない。ちゃっかり回避方法があるのも評価を下げる。
一応盲目に重ねて試着で装備させれば一気にHPを-300出来る可能性もあるし噛み合えば凄いかもしれない。



秋祭り

説明はいるんですかねえ?器旋風です。雑に考えれば器殴り波状で使うと強いと思います。
こいつを喋るだけでメリルが条件を達成できるうえに、メリルから貼ることもできるので基本的に相性は良さそう。器が?00以上の場合うんぬんかんぬんみたいな効果持ちがいるなら相性良さそうだけど、自分ん脳内でそのようなキャラはヒットしませんでした()



牛乳プリン

自分のバトルに参加していれば好きな能力値に+100、つまり逆用に対しても強くなれる素敵カード。ただし、相手のバトルを借りた場合は修正が入らないので注意。1バトルに1回宣言できるので連パンされたときにも安心。
相手に逆用を強いるようなデッキならなお強いと思います、吸い込み型のデッキとか



100円ショップ

特殊バトルを使いまわしてくださいと言わんばかりの攻修正とバトル回収能力。後はバトル逆用を防ぐような使い方も出来てかなり便利。とりあえず攻修正入るデッキで使ってあげたらいいんじゃないですかね?加奈とか咲とか。
ルナとかだと序盤に来たデッキに投入されている少ないバトルを躊躇せず切れてかなり相性良いと思いますよ。



丸見え

強いデッキでは強いと思うし弱いデッキでは滅茶苦茶弱いと思う1枚。アドバンテージを稼ごうと思ったら5回も殴らないといけない。だから序盤から貼っていきたいのに序盤に貼るには重すぎる。その隙に粉砕される可能性が否定できない()
1表3展開から2表で貼って殴る動きとかもありだとは思うけど、いかんせん動きが重い
綺麗なのは整備でさっさとアドを稼ぐことだけど、整備の回復効果が全く生かせそうにないのが難点か
使用デッキがかなり限定されると思うので最終的には安くなってそう



桜の並木道
スーパー専属ウェイトレス。2回しゃべらないと元が取れないのは元と同じ。乙女理論あたりで専属とこれ付けて覇道連打したら楽しそう()
その場合自分の前衛も壊滅するのでケアを忘れずに。
多分面白いことをしようとして強いデッキが組めない典型的なカード。強いデッキもあると思うけど、大体の人はギャグ方向に思考が走るんではないだろうか(自分も然り)
そういう思考の人間の数次第で値段が上下しそう。必須なデッキでは必須なだけに読めない所がある。



幸せな風景

13弾のイベントと全く同じ名前してますね()
ゲーム中に宣言できる回数は何も起きなければ6回が限度、本当に喋れるのは4~5回というところじゃないかな?3回喋れば元が取れるとはいえかなり重い。修正がバトル中なのも悲しい。このカードを使うならよほどこのカードの構築を寄せないと活躍の場は少なそう。
コストに余裕があるなら図書部会議でいいわけだしね。



とりあえずこんなところで

登録タグ:

あなたはこのブログの 990 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/06/12 02:56
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。