あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
R小雪エース はぴねす!ver1.0
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/04/12 ファンタズマゴリア はぴねす!(相手は嬉しくない)
はぴねす!(相手は嬉しくない)
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル はぴねす! 
チャート

さっそく新弾作品を使ったデッキを作ってみました
直接火力をふんだんに使う、「はぴねす!」デッキです



…すみません、レビューは4.0と16.0のワルモアのかみ合わせが全く分からないのでやめました…



単純な動き方の解説です

序盤はとにかく盤面を作りましょう、相手が速攻で殴ってきてもだいたいこちら3点、相手にバック1点に出来るので相手もそんなにおいしくないです。すももがいればさらに防修正が付きお得です。
序盤こちらのエース受けからのコスト差を相手がダメージ差で埋めることが難しく、盤面形成後から盛り返すことが十分に可能です。
また、小雪が攻撃する場合は自身の能力とU春姫でバックを200点消せるので相手のバトルを使っても一方的に打点を与えることが出来るのでさらにダメージ差は広がりにくいです。



相手エースに小雪&R春姫or杏璃で2点+伊吹の2点バーンが入るようになれば打点関係なく、問答無用で4点ずつクロックが刻め、かつ相手が攻撃時にバック1点が乗るようになります。回復手段が無ければ殴るエースは火力だけで3ターンで落とせることになります。
それを嫌った相手が前衛受けをするのなら、そこに火力+伊吹で300点を与えておきます。直接火力ののってしまった前衛は、エリスの人形でいじめてあげましょう。素直に落ちればそれでよく、回復手段を前衛に使ってくれるのならそれだけでおいしいです。
さらに、エリスの山札破棄がU春姫の回復と相性が良く綺麗に回っているときは毎ターン回復が打てたりします。


基本的に、相手の攻撃には火力によって確実にバックを返し、こちらのターンは一方的に打点を乗せるということを意識するだけでかなり強いと思います。
さらに専用の保護者までいるんだから弱いわけないか()



相手も盤面を作っていくデッキだった場合はある程度序盤から攻撃して打点を乗せておき、盤面が出来たあたりで高速飛行で苛めてあげましょう。


詰めれるタイミングでしっかり詰めていけるようにしましょう、例え失敗しても直接火力の関係上相手のハンドを要求したりEXを要求することは割と容易です。




・カードの採用理由について

新知バトルは直接火力主体のデッキなので、弱点に大打点を刻めることよりも安定して打点を与えられるという点を評価してのことです。相手が逆用する場合、知400以上で攻撃かつ他に500受けが無いとバックとバーンが返って全然おいしくないので放置性能もそこそこ高いです。
逆にこちらは、小雪、U春姫、伊吹とバックの軽減手段はとても多いので一方的に打点を刻んでいけるバトルになっています。



屋上と高速飛行は、相性も当然あるのですがものべの対策でもあります。これで傘を寝かせたりダウンさせている間にどうにか…
不利な事には変わらないですけど一応対抗策として



反論が少ない理由ですが、直接火力は願い星やパンプカードで軽減出来ないので相手の無効にしたいイベントが少ないからです。また、手当てなどもエンド時にエリスの人形等で強くないタイミングで相手に吐かせていくことが出来るので大きな脅威にはならないかと。



ケーキ作りは1枚でものすごく多くの役割があるので増やしても良さそうです。エリスを往復で喋ってみたり、逆用されたときに伊吹を起こしてみたり、U春姫を起こして浄化したり、幽閉したり、単純にブロッカーを増やしたり…






環境上位にくるかはともかくとして、はぴねす!相手はデッキによって極端に不利だったりしそう。次の東京公式には一定の量いることが予想されるので意識しておいても良いかもしれません。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1367 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/04/13 00:30
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。