あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver16.0発売前全カード評価「はぴねす!」

発売前に終わりそうにないですが、今回もやっていきます(今回は途中で力尽きる可能性も高いです)

嘘も多く書かれていると思うので注意を…



はぴねす!
作品の雑感としては直接ダメージによってダメージを与えることに特化した作品かと、耐久力はそれほど高くないので早め早めの展開と攻撃が重要になりそうですかね
瞬間直接火力も結構出るので、プレッシャーは凄そうです
作品もものすごく強い縛りがある訳ではないのでエリスあたりは普通に出張してきそうですね
全体的に武が低めなので、そこのカバー方法は考えておきたい




U神坂 春姫
まっすぐな気持ちと、ゴミ箱5枚以上かつ全部除外する条件を持った代わりに消費HPが100減った浄化。ステータス合計値が2000もあるので知、器受けに関してはしっかりガードしてくれそう
甘噛みを利用するならなかなか相性が良さそうな感じがありますね
自ターン中立ちっぱなしになってもエンドフェイズに(条件があるとはいえ)自身でコスト回収できるのは偉い
必須とは言わないまでも、タイプによっては複数枚採用するカードかな



R神坂 春姫
打点を伸ばす代わりにバーンを飛ばすようになったエミリッタ。器でも殴れる。作品限定とはいえ、エミリッタと違ってバトル中に打点を伸ばしていけるのが強い、対象もエース以外に取れるので知殴りすれば縦に打点を伸ばしていける。知殴りするなら盤面にかなり欲しいカードという印象。
エースに置くにはステータスの配置がかなり怪しいか…



U柊 杏璃
作品条件がある頑張り屋、でもステータスに100が無く、MHP600というなかなかのお方。宿命のライバルから攻撃すると、3方向600殴り出来るのは評価。ブロッカーとしても食っていけてなかなか隙がない。
エースに置くとHP600と頑張り屋で素で堅い、けどすももの能力の対象外なので気を付けたい


R柊 杏璃
知なら実質500殴りのカード、必殺の一撃はコスト自体は重いけれど、相手のHPに依存しない黒魔術を打っていると考えるとかなり強い。願い星などの上から強引にこのカードだけで300も乗せられるは相当便利。伊吹も合わせれば攻防修正、能力値修正、バトルダメージ0などを無視する500火力が投げ込める。
見た目以上に強いと思います



C高峰 小雪
登場時、トップ3枚以内にアイテムがあれば手札に加えられるカード。加われば実質1コストで登場したことになり、国広ひなたあたりから登場していれば実質0コストキャラクターになる。相手ターン中に余ったコストをアイテムを貼るコストに還元できる効果は自分のアイテム詠の経験上かなり強い。
ただ、完全にそれしか仕事がないのでデッキに入るかといわれると怪しいかもしれない…
黒の剛弓あたりを大量に積むならどうぞ



R高峰 小雪
安定性という点ではこのカードが最大のエース候補。面白いことが特にできるわけではないけれど。このカードが往復で打点を入れられるので、結構プレッシャーはかかるはず。継続下げの白効果を持っているのも高評価。他のキャラをエースにする場合でもこのカードは盤面に出しておきたいカードになるでしょう。自ターンなら防修正はいるので新バトルを使ってバックが入り辛い点も評価できますね
器殴りできるのも高評価(魔法使い以外は基本的に器殴りが多いから)



U小日向 すもも
HP500のはぴねす!キャラをエースに置く意義を大きく作ったカード。自身が器殴りで攻撃できるのが偉い。器穏を使えば大体バックを考えずに殴れます。小雪をエースにするならとりあえず4枚積んでも良さそうですかね。ただ器殴りバトルを多めに積む場合、夏芽が辛くなるのでちょっと考えるところではありますね。



C小日向 すもも
よくいる赤で100回復…と強力なタップ効果もち。相手エースの残りHPが少ないときに直接火力で焼き殺すサポートをしてくれます。元々救出などでかなりダメージを防ぎにくい作品なので、はぴねす!にこのカードがいるのは想像よりかなり強そうです。普段から赤100回復の仕事はするのでかなり偉い子。一応味方キャラも寝かせることが出来るので睡魔の夢には気を付けましょう!()



U式守 伊吹
ユエラや真紅と実質同じようなテキスト持ち。受けスペックだけ見れば4/3/6/3/2となります。真紅、ユエラよりスペックが100低いですね。もう一つの能力は世界にこぼれた気持ちと同じ効果。後払いではないですが、バーン効果で疲弊しているエースをスナイプするにはなかなか便利じゃないですかね。
知単伊吹とかも成立すると思います。その場合、穏100をどうカバーしていくかが課題ですかね。



R式守 伊吹
赤白で相手バトル参加キャラに200バーン飛ばせる能力。さらに攻も-200。自分のバトル限定とはいえ400もずれる。前衛で受け流す際にこちらのバトルを利用して、これで200バーン返してあげるだけでもなかなか強そうですね。このカード自身が攻撃しているときでもバーンが飛ばせるのはかなり高めの評価。本当にはぴねす!は詰めの段階でものすごく強そうですねえ…
このカードと杏璃がいると、杏璃の攻撃で直接500火力が盤面コストだけで喋れるというのは結構強烈。フルタップだけどね



U上条 沙耶
どちらの効果も自ターン中。最低限の仕事はするけど…
多分見えていること以上の事をするカードではない、相手がものべのだった時の保険にいかがですか?



C上条 沙耶
これは厳しい、1コストで相手のゴミ箱を除外しながら知か器で500アタックできる。一応往復で喋れるのでエース適性はあったりするけれど、その場合は下段テキストが腐る…
上手く使えれば相当固いエースには出来そう、前衛で使うにはかなり怪しいものがあるかなあ…



R(1373)渡良瀬 準
レアリティ一緒だよ!どう書けばいいのか分からないよ!男なのにカード番号イザナミってなんだよ!イザナミは男なのか!
とまあ冗談は置いておいて、はぴねす!なら器穏500のアタッカー。普通に見ても穏500アタッカー。さらに武か知を下げるテキストがあってカード単体のパワーとしてはものすごく高い、武知は択としてもかなり強いからね。
はぴねす!なら器殴りするならかなり欲しい。武受けを置くかは置いておいて、知受けはほぼ間違いなく置くだろうし。



R(1374)渡良瀬 準
汎用器穏パンプ。器殴りするはぴねす!なら欲しいカード。さらに自身をダウン置き場に置くことで実質防御が200ずれるかな。作品縛りもないからかなり使いやすそう。カード単体で見るなら完全にグッスタに使うカード。単純な性能はそこそこ高いと思う。
杏璃エースならこいつ出せば相当固くなるんじゃないですかね?



小日向 音羽
ようやくレアリティを書かなくてよくなったね()
白で器600殴り出来るいつもの器アタッカー。自身が赤で敏下げを持っているのではぴねす!で敏下げ波状とかも出来るかも。その場合は杏璃か春姫がエースになるかな、ステータス的に。Pこのかが出張してくるとか言っちゃダメ
それ以上のことは書いてない



御薙 鈴莉
知属性!2コスト!HP500!知500!先生!あれ?どっかにいたような気が…
自ターン中のみとはいえ手札1枚からパンプでき、幽閉持ち。出たターンから仕事するから非常に便利。さらに自分で知500で殴れるのは偉い。はぴねす!には普通に入ってきそうですね。パンプできてアタックで来てサポートも出来る。こいつはなかなか胡散臭い。2コストだから投入枚数は考えたいところ。



高溝 八輔
はぴねす!では貴重な軽減効果もち。自身にダメージが入ってしまうけれど、そこは自分の能力で盤面から消えて貰おう。HP600あれば…



上条 信哉
はぴねす!ミラーはこのカードを出した方が勝ちます()。バーンダメージを防ぐ以外の仕事は基本的にしないけれど、武が400もあるHP600。一応1コスト払えば武500で殴れるし、100バーンも入るから詰めでは意外な活躍を見せるかもしれない。





次は戦国恋姫・・・(続かなかったら察してください)

登録タグ:

あなたはこのブログの 980 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/04/10 21:07
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。