あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver15.0発売前全カード評価「イベント」

イベントです


汎用イベントと、再録イベントは評価対象外です(誓いはイラスト強いね!)


ギャップ&舞
効果的には同じなので一緒に
200以下の特定の属性に100パンプ+防修正を与えるカード。作品指定も回数指定もない使えるデッキなら単純にそれだけで強い。修正がターン継続なのも評価高い。特定の属性が低くなりがちな作品、かつエース受けが多くなりがちな作品でどうぞ。
個人的にこのカードが一番受けとして突かれやすい武穏で出てきたのは凄く評価高い。これが他の属性、特に敏知だったらそこまで評価してなかったと思う。
割と色々なデッキで採用できるカードだとは思います、必須系カードではないですが、欲しくなるタイミングの多くなるカードかと(後に高騰もあるかも)。



ベランダからの侵入者
QQQか秤を選べる敏属性寄せデッキ用イベント。QQQも強いけれど、秤を0コストで打てるのは強い。B鈴デッキで敏寄せしたら間違いなく投入されるカードかと。下げ系の敏グッスタとかだとQQQ能力でお世話になりそう。



穂坂ケヤキ
何を言ってるんだ、穏寄せデッキでしか使えないけれど0コストになった誤解。回復イベントに合わせて打てばそれだけアドバンテージが稼げる。回復0のデッキとかには流石に腐るけど、脱力とかに比べれば余程刺さる相手は多い。穏単で波状するデッキも作れるし、穏デッキを見たら警戒しなければならない1枚。



感謝の言葉
古色のおもちゃ。ゴミ箱15枚以上あるときに使える0コストの手のひらの文字。作品制限も対象に指定もないのでゴミ箱さえ溜まっていればなかなか便利そう。でも使えるデッキはかなり限られそうかなあ…



秘密の丘
毎弾のように現れる手のひらいじめカード。ちなみにゴッドハンドはこのカードに完全に殺されました。珍しくなくなってきた白で継続200パンプカードで、回復も選ぶことが出来る。エンド手当てっぽいこともできるけど、基本的にはバトル中に軽減すれば良いかなあ。
基本的には感動的シーンやゼロ距離のが強そう。



勝負開始
どんだけキャラ1体って書くんだよ!属性単向けの200(400)ずらしイベント。能力値修正と防修正はターン継続なので自ターン中白200パンプとしても使える。相手ターン中は200軽減かつ防修正も継続して使える。前衛受けに100の能力値修正だけ使ってエースに防修正をかけ、追撃に備えるといった動きもできる。
自由度が高いカードなのでうまく使いこなせればかなり強そう。
攻防両方に使える便利カードだね。



新しい入居者
発動条件のないエース限定バトル中200パンプイベント。修正は継続でないけれど、デッキトップがキャラなら手札に加えられる。実質0コストイベントのように活躍できるかもしれない。あえてのや、学王ではかなりの確率で手札に加えられるのですごく強そう。特定デッキで使うと使いやすくて分かりやすく強いので、デッキトップを0コストで調整できるデッキを持っている人はとりあえず集めておいていいんじゃないかな?



予想外のリアクション&密着
うーん、盤面でで払えるとはいえ修行でよくないですかね?まあCのカード。



号令
攻撃中のみなのよね…まあ修行で良いと思います



夏休みの思い出
バトル中に使って、さらに何かしらの能力で全体が起き上がるカードとかを使えればコスト以上の動きをするのですごく強い。シンセミアとかカルマルカのワンチャン?
とはいえ相手ターンに使えないので基本的には使い勝手の悪い白200パンプイベントでしかないかなあ。
綺麗に使えるデッキがあればすごく強いよ、マジで。



駄菓子
うーん、手当ての代わりにこれを使ってまでして山札を掘りたいかといわれるとかなり怪しい。山札を超高速で掘りたいデッキなら採用できるかな。個人的には評価低い。



一心不乱
あえての強化イベント第二弾。攻撃中にしか使えないものの青で300パンプ、かつ作品制限も属性制限も付いていないので使いやすいデッキではものすごく使いやすいはず。どんなデッキにも入る汎用性は無いけれど、相性の良いデッキでは色づく夜空並の威力を発揮するはず。うん、強いね



恒例行事
ver15.0に多い前衛殺したい系カードの1枚。安易な前衛受けをとがめられるカード。相手ターンでも使えるし発動機会自体は多そう、でもまあ基本的には勇気でいい感じはするかな…?



自らの正義
ver15.0に多い前衛殺したい系カードの1枚。ウキウキ椅子をそのバトル中に付与し、なおかつ200パンプする。綺麗に決まれば400ずれるカードとして使えるけど動きが大振りなうえに外した時の隙とデメリットがちょっと大きいかな。反論でなくても修正イベント1枚で200ダメが消えるのは痛い。





全体的に見てアイテムイベントは今回の弾は強めですね、パックが枯れた後に高騰しそうなカードはちらほら見えるけれど、汎用性が凄く高いカード自体は少ないかな。その代わりに特定デッキで使うとすごく強い系のカードは多い。
個人的にはギャップ、舞、新しい入居者、勝負開始あたりは枯れたあとに値段があがるかもなとは思ってます。
後は一定の需要が常にある属性単用イベントは今回の弾の場合はあんまり値崩れしないと思いますね。


※結構適当こいてるので外れても一切責任は取りません






最後はEX

登録タグ:

あなたはこのブログの 667 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/02/20 14:27
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。