あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver15.0発売前全カード評価「EX」

とりあえず全レビューへのリンクを貼っておきます


FA
http://tocage.jp/blog/8980/1392801703.html

カルマルカ
http://tocage.jp/blog/8980/1392805315.html

乙論
http://tocage.jp/blog/8980/1392837366.html

辻堂さん
http://tocage.jp/blog/8980/1392868344.html

アイテム
http://tocage.jp/blog/8980/1392870029.html

イベント
http://tocage.jp/blog/8980/1392874071.html



というわけで最後です



にぎやかなお茶会
お鍋互換です、再録されましたねーー以外に特に言うことは無いかと



言えない悩み
個人的には大好きなスキルです。ある意味で1コストスキルとしてのパワーは出ませんが、何にでもなれるという点においては非常に強力なスキルだと思ってます。反論にも拘束にもゴミ箱にさえ落ちていれば状況にあったカードが使えます。スキルを決め打ちするタイプのデッキには入らないと思います。
古色などのゴミ箱にイベントが溜まりやすいデッキではかなり強烈かと、未来視搦めてシルバーバレット的な動きも現実的になってきたかな?



測定
ver15.0に多い前衛殺したい系カード。このスキルを捲ったタイミングでダウンしなくても、ダウンさせてドローはターン継続なので2枚ドローすることも出来るかも。まあ前衛を殺してアドバンテージを取るのなら、EX吐かせてから殺意の方が強そうな気はしなくもない。前衛以外にも打てるので、エースダウンを狙えるときに使える点は屋上よりかなりすぐれている点。防御スキルとして使うことも出来る。



アフタヌーンティー
全体HP+200回復とアイテムが味方キャラの誰かに付いていれば全体防+200。400ずれるスキル。HP回復と防修正が付いていて作品制限がないのは結構強そう。信念の合言葉以上の仕事をしてくれるかもしれない。
前衛で受けまわさないのなら日常とかで良い気はするけど、合うデッキではこっちの方が凄く強い。



清掃活動
作品寄せなら日常のほぼ上位互換。信念入れるほど作品によってないから日常使ってるんだよねー、という人はこっちに変えよう。日常使って守ったと思ったら空打たれてトドメ、という事は無くなる。
バトルダメージ以外が入らない対象が味方全体なのは非常に嬉しい。



危険な関係
ようやく3コストスキルでワンショット大火力に対する回答が出た。前までは一発即死とか言われるとハンドのイベントで解決できない限り大体即死していた3コストキャラだったけどこれで前衛ダウンで許されるようになった。救出と違って次に受けるバトルダメージを移すのでかなり使い勝手はいいはず。3コストエース使うなら投入するしないは置いておいて持っておきたい



大型水鉄砲
凄く強い、強いんだ。でも自分が欲しいのは使い勝手のよい打点300以上出せるスキルなんだ…。前衛にも使えるし、ターン継続だし前衛にも使えるし3コストスキルとしては単純に強い。3コスト相手ならお目にかかることも増えるんじゃないかな?




猛スピードの交錯
ついに全コスト帯で登場した指圧系スキル。3コストのコストパフォーマンスのよい攻撃力がワンモアしてくるのは結構強いと思います。前衛を起こしても良いので防御スキルとしても使えるのが魅力。





今回は3コストスキルは結構収穫あったと思います。この前の公式みたいに3コストエース0にならない環境になるといいな



というわけで発売前カード評価終わります。ダラダラとした駄文に付き合っていただきありがとうございました!

16.0でもやるかは未定
カード1枚1枚に点数付けた方が良いのか?(周りのレビュー見ながら)

登録タグ:

あなたはこのブログの 752 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/02/20 15:04
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 イングラム さん [2014/02/25 18:44]
長々とお疲れ様でした。
参考にさせていただきます。

今更バカな質問ですが、
発売前何処のサイト見れば
全カード載っているのでしょうか?

今回は好きな作品があったので
遅いですが是非教えていただければ。
無題 WILL-FH さん [2014/02/26 00:39]
ありがとうございます!

俺のターンという通販サイトですね
無題 イングラム さん [2014/02/26 08:47]
返答ありがとうございました。
時間があれば次からチェックします。