あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver15.0発売前全カード評価「辻堂さんのバージンロード」

辻堂さん


雑感
武殴り主体の作品で、大体のキャラが武殴りに統一されてる。ただ純粋に0コスト武500で殴れるキャラが少なく、白で600だったり白手札破棄で700だったりとかなり動きが大振り。なおかつアタッカーキャラが2コスト以上に集中しているので波状には不向きかも。
エース候補が多く、色々な型の武殴りデッキが出来そう。エース候補のスペックはなかなか高く、コスト的にも若干ワントップに寄せるのが強そうかな…?




R辻堂 愛
マカロンステのHP700!100以下の能力値がないHP700ってコイツ以外にいるっけ…?正直スペックとしては化け物。攻撃するのに白払わないと打点でないのが少し痛いかな?能力さえ喋れば防修正も手に入るのでバックはそこまで気にならないかと。メンチは相手のエンド手当てやら浄化やらを白で牽制、無効に出来るスーパー能力。バトル中には喋られてしまうのでバトル中にダウンを狙うというよりも相手のコストを縛る系のカードかな。(自分たちのコスト重いし)
無難にエース候補、裏1から攻撃するのは中々重いので注意。



片瀬 恋奈
HP600で自身にも喋れる何でも屋。というかカイム君以外自分に喋れるのっていたっけか…?そんなレベルで希少種。HP600あるのでそう簡単にはダウンしない。ダウンしそうな場合も手札2枚(内1枚バトル)で残りHP100になるものの次のダメージを完全シャットアウト!ただし、次に受けるダメージなのでバトル中の焦げ卵、エクレアには注意。そのダメージをシャットアウトして効果が消える。
なので過信は禁物。回数制限がないので、手札が続く限り相手に何もなければ死なない…がまあ残りHP100になったら3ダウンしそうな時以外はもう受けないでしょう(多分)
エース運用も普通に出来そう。



腰越 マキ
HP700また出ました。素で武が500あるので効果を使用しなくても打点が出る。白と手札1破棄で武700になり、相手受けが前衛ならば起き上がる。実質1コストで700打点出た計算になりなかなかお得。ただ修正がバトル中なので注意。バトル1なので詰めの場面で超連続攻撃でエース受け強要!とかもできるかも…
しかし、もう一つの能力が手札をメイン時に切らないと味方全体に100ダメージを与えるという強烈なもの。代わりに手札を切れば100回復は出来るけど…。そういう点で連パンを狙ってするのはなかなか難しそう。
後は知、穏がまったく受からない。バックも入ってきそう。
型にはまればなかなか強そうで、エースに置くのもアリかも。その場合1ターン目は手札切らずに暴れても被害は無い。



乾 梓
武でも敏でも0で500殴り、さらにゴミ箱にバトルが3枚あれば自分のバトルに限り0で600殴りになるという破格の能力。HPこそ500なもののステータス自体は悪くなく高評価。まあHP500が敏グッスタに採用されるかされないかの基準だったりするから手放しで喜べるわけではないけど…
もう一つの能力はバトル強制中断能力。バトル前に宣言しておくおかげで幽閉されてこのキャラがダウン!みたいなことを防げる。攻守両方で活躍できる辻堂さんならかなり欲しそうなカード。
いや、攻撃にコストかかるカードが多い辻堂さんで0コス500打点は偉い。



武孝田 よい子
なんだこのステータス、ALL300の1コストって地味に初?HPこそ500だけどどのバトルでも1回は受けられそう。とりあえず赤で作品100回復のよくある効果。もう一つの赤能力は自分のバトルを破棄できる能力。相手ターンでも使えるのでもしかしたらAP詠美とかにワンチャン出張があるのかもしれない。
穏が300あるのは嬉しい。



良子
1コストでコスト払わず武500アタックできる数少ないカードその2。HP500は気になるけれど、自身の能力で防修正が手に入る可能性があるので以外にバックは受けないかも(穏受け除く)。出張しても武500で殴れるので武殴りグッスタにお呼びがかかるかも。
ただし、このカード自身の属性は知なので注意。



水戸 角助
2コストキャラで0宣言で武敏知器500アタッカー。ただし自分のバトル限定。ゴミ箱を2枚除外する必要もあるので能力を連打し続けるのはそこそこ大変そう。青を払うとこのカード限定のミズチを使える。詰めの盤面では強そう。
しかし500アタッカーでHP600とはいえ2コストは結構辛いか?



山本 相模
0で武敏500アタッカー、かつ辻堂さん4体以上で追加白を払うと600殴りに。さらに相手のバトル参加キャラの能力値に500以上があればさらに攻+100。このカードだけで白700打点が見えている3コストらしい破壊力を持ったカード。辻堂さんキャラがいなくても500以上の能力値持ちならとりあえず600打点出せるのは強いね。
ステータスも高く、攻撃時にコストもそこまで要求しないのでこのカードをエースにするのもありかも。
魔法少女あたりから前衛に出てきても強そうね



長谷 大
手札のキャラが既視感になる。自ターン中にしか打てないのでエンドコストを活用することは出来ない。キャラを切る必要があるので手札にキャラがいないキャラ事故を回避することは出来ない。赤で辻堂さんキャラが次に受けるダメージに-100できる。自身のHPを減らしたりもしないのでかなり使い勝手の良い能力。残りHP100の恋奈に焦げ卵をうたれても軽減することが出来るのは評価。
後は、このカードのHPが600あり、なおかつ器穏300は辻堂さんではかなり良さそう。



長谷 冴子
まっすぐな気持ち枠?防修正が200になった代わりに白必要になりました。個人的には0宣言の防+100が欲しかったかなあ…
もう一つの効果はよくいる赤で作品キャラが攻撃中100ダメージ与える効果。救出潰しに使えるのと、バックを貰いやすいキャラをエースに置く場合はぜひとも出しておきたい。



北条 歩
0で自ターン中作品キャラに穏+100出来て、白払うとアイテム装備してる辻堂さんの好きな能力値に+100。穏が500の辻堂さんとかはいないので0コスト穏600攻撃とかは出来ないみたい。



葛西 久美子
HP600あるぞコイツ!赤で辻堂愛にバトル中パンプできる。ネーム指定だけれど良くある感じの効果。もう一つの能力は辻堂愛がいれば「白」でデッキトップ操作。これはかなり強力、HP600で1回受けてもエンドコストを活用できるのは偉い!辻堂愛エースなら確実に投入される1枚。



一条 宝冠
ステータスは貧弱だけどHP600。白払えば武600殴りもできる。恋奈がバトル参加キャラに選ばれたとき、手札を破棄することでバトル参加キャラがこのキャラに!このキャラが行動済みになったりはしないので恋奈エースならこのカードだけで2回受けることが出来る(ダウンしなければ)。恋奈エースなら欲しそうかな…?



田中 花子
この作品群にしては珍しく下のステータスが非常に高い。特に穏400はそれだけで評価。赤でゴミ箱にバトルがあればバトル中限定の弱み。相手ターン中でも使えるのがイイネ。赤白の効果はなんと相手の手札を2枚も見ることが出来る、恋奈が盤面に出ている前提だけれど。手札を見ることが出来るカードはこのカードが初かな?詰めの前のターンの相手エンド時に使ってプランを立てられれば完璧。
実際に積まれるかはともかくとして個人的は好きなカード。(普通に強いし積まれるか)



鳥丸 未唯&片岡 舞香
白で攻撃中の2コスト以上の辻堂さんキャラに100パンプ。波状型だと1コストが殴ることも多いから優先度は落ちそう。赤はよくある感じのデッキトップが作品キャラならドロー。久美子と合わせればドローソースにもなる。穏400は評価



我那覇 葉
自身に白で恩返しが打てる2コストキャラ。さらに白と手札のバトル1枚で防修正が200入るのでなかなか落とせなそう。単純に武500あるのでアタッカーとしても運用できるけど、武以外のステータスは貧弱なのでバックダメージ貰いすぎて恩返ししてもそのままダウン!とか言う事態は避けたい。
2コストは重いよなあ…



追記
忘れてました

P辻堂 愛
相変わらずのステお化け。HP700ありながら自身以外に白で武穏+100パンプできる能力。往復で喋れるのがアホみたいに強い。さらに赤で汎用HP+100能力。正直シンプルなカードだから書いてあること以上の感想は出せないけれど、書いてあることが強い。とはいえ2コストかつパンプ先が武穏なのでPルイほど出張しまくるかといったらNOかな。ただ耐久力は凄まじい。
点数付けたら8点か9点





次はアイテム

登録タグ:

あなたはこのブログの 632 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/02/20 12:52
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。