あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver15.0発売前全カード評価「乙女理論とその周辺」

続けていきましょう

乙女理論とその周辺


雑感
どうやらアイテムを活用していくという方向はつり乙と同じみたいですね。今回の朝日は前回のようにコスト追加して効果アップ!ではなく、コストを踏み倒す方向性になりましたね。エース候補も多く、思いコストのキャラはコストに見合った強烈な効果を持っているのでなかなか盤面は強くなりそうです。
が、とにかく盤面重い、アイテム重い…なので盤面形成をどうしていくかが課題になりそうです。



小倉 朝日
1コスト2000族。赤でりそなに防御中100パンプ能力。こちらは下の能力が使えないときに仕事があるという点で結構評価してます。で、下の赤白能力が、手札の3コスト以下のアイテムを乙論キャラに無償で貼りつけるという破格能力。流石に2コストのケーキとか2コストのノアは強いですね。穏受け以外なら普通に受けられるのも非常に評価高いです。ステータス高いは正義。りそなエースの場合、このキャラに100ダメージ移せるので結構盤面必須。



大倉 遊星
1コスト2000族…しかし大蔵家の面々が出るたびにパワーアップ!2300族に到達!!
というのは置いておいて(十二分に強いけど)、HP全快状態のこのキャラを破棄すると山札から朝日が出てきます。バトル中でも宣言ができます。登場コストを払う必要はありますけどなかなか強烈な効果です。ちなみに11.0朝日も出すことが出来ます。りそなのダメージ散らし先でもありアタッカーでもあるので盤面にはかなり欲しいキャラになりますね。正直りそな出てるだけで2100族にはなるのでなかなか頭悪い()
エース候補なんだけど、現状最強の自殺エースでもある。
(真面目にコイツをエースにすると知器受けで全然ダメ乗らなくなるし、研究の価値は十分にありそう)



大蔵 りそな
ステータスはあまり高くなく1800族。でも自身の能力によりエース適性があるのでエース候補の一人。ダメージを前衛の下の兄に飛ばせるので見た目より固め。すぐにケーキも装備されるだろうし。器殴りに参加しているといつもの能力で知が同時に伸びる。作品に器殴りキャラが多いけれど、知殴りキャラも多いので採用バトルはかなり悩みそう。このキャラ自体に特筆することは実はあまりない。



メリル・リンチ
ついに器殴りにも登場!実質0コスト600打点キャラ。器が500以上になれば器を200パンプする能力なので、ある意味で盤面で打点を出すことを安定させやすいキャラではある。けれど、ゴミ箱3除外が地味に痛い。このキャラで器700連打は中々難しそう。グッスタで組むならラヴィリアコレットあたりのユースティア系か。下のアイテムを装備した時の回復能力はあまりコストに効果があまりあってはいないけれど、無いよりは遥かにマシ。
後は穏だけかな、実質0コスト600が無いの



ブリュエット・ニコレット・ブランケッド
汎用知or器パンプのHP600キャラ、ある意味ものべののありすに近い。上の能力はメリル専用の保護者だけれど、HP600は偉大。メリルとこのカードがシナジーしていることもあり、メリルが投入されれば大体入ってくるんじゃないかな?HP600なので救出先としても優秀。往復で喋れるのも○。
ステータス合計値は高いわけではないけれど色々なデッキに入れられそうではある。



リリアーヌ・セリア・ラグランジェ
2コストで重い!けどステータスは1400のHP600で全然悪くない。割と華花が盤面必須キャラなのもあり、知器500パンチャーには簡単になれそう。強力なのは下の効果、手札のアイテムが白を追加で払う必要があるとはいえ救出になる。このカードがいるだけで焦げ卵、幽閉が無ければエースに大火力をぶつけてダウンさせるというのをかなり躊躇させることが出来る。この手の能力にしては珍しく白コストなのが魅力。
自身に言えればよかったけれど、流石に欲張りすぎか。



ディートリンデ・ツヴァイゲル
頑張り屋互換…だけどステータス低すぎ!未来の小さなマイスターを使えば実質手札のアイテムを100回復カードにしながら器or穏で500パンor受け出来るけど流石に微妙かなあ…
ちょっと投入は悩むカード。多分入らないかなあ…
心理フェイズに入れるのはちょっと楽しい。



華花
2コストだけど強い!エースにアイテムが付いてることが条件とはいえ、エースに付いてさえいれば乙論キャラ誰でも白でバトル中のみ攻防パンプ。赤で穏下げも出来るので穏受けor穏殴りバトルならこのカードで2点もずらすことが出来る。強い!HP600なのもイイネ。地味に赤の100下げはターン1縛りがないので連打できるならしてもいいかも()
カード単体のパワーとしては能力値が若干悪いことを除けば素晴らしく強いと思いますよ。



ヴァレリア・テレンチェヴィナ・ブッテルスカヤ
名前長っ!!!というのはまあ置いておいて普段の自ターンステは33444だけど、アイテムが1枚付けば44555でいろいろなバトルで逆用できるようになる。攻防修正なので特殊バトルでも攻撃しやすいのが魅力。自ターン中に赤で乙論キャラ1体に能力値100パンプ、ディートリンデならさらに防+100してバトルの逆用をしやすくしてくれる。修正が継続なので指圧を絡めるならなかなか良さげ。
アイテムをベタベタするなら指圧も使うだろうしデッキの型によっては複数採用されそう。



大蔵 衣遠
重い!重すぎる!けど、能力自体はアホみたいに強い!?とりあえず下の三兄妹の能力はりそなと遊星両方が盤面に必須とはいえ頭悪い。自ターン中のみとはいえ攻防修正をただで与える。0コスト600打点かつバックも入りにくくなるのでかなり強い。上の能力は自身以外に天使の力。合計4コストかかる上に自分にも被害を与えてくれるけれど、このカードが存在するだけで相手はHPを残り100以下のキャラを大量に作れない。
特にお風呂トークを捲られた後にこれが打たれて通ってしまった日には…
りそな、遊星エースだと盤面にかなり欲しいのだけれど相手ターンに仕事がないのと「重い」のがどれだけ響くか。
一応穏受け以外ならHP600なのもあり、普通に受けられそう。



ジャン=ピエール=スタンレー
出てきた!スゲー能力値で殴った!締切から逃げた!
という感じのキャラ。なんというか、歩く火力…。
実質2コストキャラとはいえ、消えてしまうのでかなり扱いにくそう。まあCだしね。



大蔵 駿我
2コストHP600。知500殴り出来る。上の能力が自ターン中のみとはいえ温泉能力。まさに露天風呂と同じ、100パンプしてお互い喋れない。
…実は温泉とはパンプ対象以外のキャラが殴ってもバトル中能力が喋れない。バトル中に能力宣言を重ねていくデッキには天敵かも。「どこが殴っても」というのは結構厄介だと思うよ。



大蔵 アンソニー
このキャラが凄く強力だとは全く思わない。思わないが!なぜカルマルカと同じ弾にこの能力持ちでいるのかが分からない。何言ってんだお前は。流石アンソニー、空気読まない。
防-200が滅茶苦茶きついけど、遊星エースなら駿河が防修正を消してくれるから地味に噛み合っている。
使うかは別問題。
ただ、何かしら悪用方が見つかると面倒そうなカードではある。



縦山 紅葉
ルナがいたら「なんでも」アイテムをサーチ出来るのは凄く強い。絶対に欲しいアイテムを減らしても引けるという点はかなり評価。乙論のルナは盤面必須というカードではないので乙論デッキではちょっと微妙か?
アイテム破棄で100パンプ能力は作品指定が無い強い能力。普通につり乙ルナエースに投入すれば良さそう。
間違った盤面でショッピングをうたないように。



八十島 壱与
もうつり乙用キャラでしかない気がする。ルナがいるとちょり先と化す。ゴリ先。
武300が起き上がってくるのは中々強いと思うし、器400もなかなか。
なんかHP600の見た目してるけど500なんだね



桜小路 ルナ
ルナならなんでも湧いてくるよ!RルナPルナCルナなんでもござれ!Rルナも実質1コストで登場するよ!
…間違いなく言ってることは強いんだけど、構築をその方向に寄せると歪みすぎる気がしますよ。
下の能力はよくあるデッキトップ操作能力。このステータスでHP600は偉いね!
このキャラと破棄能力やら自爆やら使って戦うデッキは普通に作れそうではある。ルナだらけの盤面になるから弱点が被るの難点だけど



つり乙の強化もちゃんとしてる辺りなかなか抜け目ないね、銀鰤




次は辻堂さんのバージンロード

登録タグ:

あなたはこのブログの 745 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/02/20 04:16
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。