あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver15.0発売前全カード評価「カルマルカ*サークル」

カルマルカやります


雑感
摩訶という能力を参照して戦う作品見たいです。基本的に摩訶はデメリット効果でしかなく、そこをいかにメリットに還元していくのか…と思ったら山札の一番上を見せる能力は任意だったという悲しみ。
摩訶以外の能力は弱くないので、そこを綺麗に積み上げていけるかが勝負。ワンパン相手ならかなり軽減できるからなかなか崩せなそう。
ワンチャンの物凄い視界いっぱいの星空が決まれば勝ちは近い。
(とりあえずHP500だらけなので誓い(異常成長)を頑張って集めよう)
公開は知属性だらけだったけど、最終的にはそんなにいなかったね…。





天ヶ瀬 奈月
HP500、総ステータス1500の2000族。自分のバトルに参加していれば全能力値が100上がるので逆用のみでこのカードにダメージを乗せるのは大変そう、暦もいるし。普通に知グッスタ系の出張もこなす強力なカード。その場合はデメリットもあまり気にならない。敏殴りが流行している今、このステータスはかなり強いので耐久力自体はそこそこありそう。エース運用する場合は穏が下がってしまった時のケアを考えておきたい。



朝比奈 晴
HP600、ステータス1400の1900族。赤でカルマルカにバトル中100パンプできる能力と、毎ターンデッキを3枚食べる摩訶持ち。赤パンプが往復で言えるのはかなり偉い。しかし結構山札3枚除外は痛いので、食べ過ぎには注意。とはいえ一回でも食べないとその辺の500パンプキャラと大差なくなってしまうのは問題か。
攻守の軸となるカードなので上手く使っていきたい。(1ターンに1度の制限も地味に痛い)



夏目 暦
ステータスは少し貧弱で摩訶のデメリットもなかなか強烈。とはいえプレイングで回避できるデメリットなのでそこは上手く誤魔化そう。上の能力自体は0コストアイギス(ターン1)という破格の能力。この能力のおかげでカルマルカの耐久力は中々あると思います。特にワントップに対しては300~400は普通に軽減できるので前衛受けも中々捗りそう。
知500アタッカーでもあるので、このカードをどう活かすかでカルマルカの強さも変わってきそう。



乙音 ニコル
摩訶持ちの知器穏500殴り出来る逆用要因。逆用しても暦や亮一の能力でバックを消していけるのは評価高め。ステータスはそこまで高くは無いけれど、基本的に逆用して寝てると思うのでそんなに気にならないかと。デメリット効果は相手1体に攻修正を与えるというもの。修正対象を選べばデメリットとしては気にならないレベルだとは思います。相手がフルアタッカー波状みたいなデッキだったら知らん。



高坂 夕姫羽
摩訶持ちでスペックは1800族とかなり低め。デメリットは一番発生しにくい?こととはいえ一番回避しにくく強烈。手札破棄は相当なディスアドなので、アイテム装備の効果をうまく活かして誤魔化したいところ。上の能力は白で無防備を打つ能力。ニコルの逆用合わせて下げ波状を狙っていきたい。



笹倉 未来
赤コストになった第二世代コア…というかコアが強すぎただけです。往復で使うことが出来るので晴と同じように打点を見せながら相手ターンを軽減で凌いでいく形になるかと。下の能力は凄く強い視界いっぱいの星空。決まれば勝ちレベルの威力を発揮します。とはいえゲーム中1度のみの能力なので幽閉当てられると泣けます、なのでこのカードの役割は他の効果に幽閉を打たせないというような役割になりそうです。
自身がアタッカーになれないのは地味に痛そう。



成海 杏
汎用パンプ枠でステータスも高い…というかもうさくやをいじめるのは止めてあげて!知穏パンプはカルマルカの攻撃属性と噛み合うので作品カードとしても優秀そう。さらに、盤面からどいてくれる能力があるので、未来の能力を喋るために摩訶持ちを登場させることが出来ます。どかすためのコストがかなり重いのは気になりますけど回復もあるしまあいいんじゃないですかね。
カード単体としてみても強いですし。作品制限も付いてないしね。



曽根原 蓮
カルマルカエース専用アイギス(ターン1)。このキャラも下の能力でどいてくれます。一応盤面打点として計算できるので見せかけの打点要因としても優秀かも。相手ターンでも喋れるのでこのカード1枚で一応200点分はずらすことが出来、悪くないと思います。
こうしてみてると防御力ホントに高いんだよね…



草壁 亮一
まっすぐな気持ち枠。このスペックでHP500はちょっと痛いかな…一応400では殴れる。白とバトル1破棄でバトルを起こすことが出来るので夕姫羽あたりで下げた能力値の受けバトルを起こして連パン出来るのは強いと思います。



成海 大吾
白で3か所500アタッカーになれる…うーん。白で自ターン中アイテム装備しているキャラの能力値に+100…これは悪くない。一応アタックに行けてパンプ能力持ちなので悪くは無いけど白500アタックはちょっと悲しいかな、まあCだしそんなもんか。
あとはカルマルカにどれだけアイテムが付くかも問題かな…



川嶋 南々見
自ターン中に白とゴミ箱2除外と1ハンド消費で1ドロー出来る。まあ無いよりは良さそう。
赤でカルマルカにHP+100。こっちがメインになりそうかな。器が低いキャラだらけのカルマルカでは割と貴重な器400キャラ。




次は乙論

登録タグ:

あなたはこのブログの 767 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/02/19 19:21
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。