あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver15.0発売前全カード評価「FORTUNE ARTERIAL」

お久しぶりです

全カードが判明したので発売前にまた評価していきます!
発売前評価なのと、筆者自身の実力がGP3-3レベルなのでこの評価があてになるかどうかはご自分で判断をしてください()


というわけでFA

雑感としては瑛里華の全体パンプを絡めた敏or知属性波状という作品になりそうです。白も兄が継続防修正を与えてくれるのでワンチャンあるかも…?
パンプ能力が複数をパンプするキャラが多く、瞬間打点もそこそこ出せそうです





千堂 瑛里華
奇跡の2300ステ!という名の2100族。自身の参加するバトル中、作品制限も何も関係なく自身以外のキャラ全体の一つの属性を100パンプ!自身が敏知500で殴れるので敏知波状グッスタの新エース候補ですね。
特に知属性は自身の属性と噛み合うこともあり、距離感殺し文句と強力なイベントが使えるのが魅力です。
作品寄せにする場合でも知殴りの方が若干優秀そうには見えますが、果たして
ステータスが丸くHPも600と高く、作品単やグッスタと汎用性が高いので色々なところで見るようになるエースかもしれません。



東儀 白
赤で作品100回復のよくいるキャラ。しかし、白で自ターン中のみで名前制限までついているもののパンプ能力があるのは強いのと、FAのエース候補キャラのスペックが軒並み穏が低めなので普通に前衛で立ってるだけでも仕事をしそう。兄がこのキャラに継続の防修正を与えてくれるので武受け以外なら普通にワンパン受けてくれそうです、というか武受けなら素直にエースで受けましょう()
回復キャラで盤面打点に貢献してくれるキャラは偉いと思います



紅瀬 桐葉
常時効果でなくなった気高き子猫能力、逆に常時でなくなったおかげでアドバンテージ自体は稼ぎやすくなっている……がワンチャンを作られる可能性自体は出来ているので過信は禁物。
自ターン中なら敏と知で500殴り出来るエース候補キャラ、若干器穏が低いのが気になるか…。
強さがこのキャラ自身で自己完結してしまっているので、どう伸ばしていくかは腕の見せ所。500アタッカーで2コストとちょっと重いけれど、拘束に耐性を持っているので前衛運用もありかもしれない。
ステータス自体は2100族と鈴を遥かに凌駕する



悠木 かなで
ついに出てきた、敏サイクルのエミリッタ。敏攻撃のデッキでエースが殴るのなら普通に出張してくるカードじゃないかな。FAなら敏殴りするなら必須カードになりそう。HP500なのが気になるけれど、コイツの能力が能力なので受けることはあまり多くなさそう。敏/武知のバトルではバックダメージに注意。とくに敏/武は敏殴りデッキのキーカードでも
ステータスは1コスト1900。個人的にはすごく好きなタイプのサイクル。



悠木 陽菜
掃除大好き?な汎用パンプとアタック能力持ち。汎用パンプが割とFAでも伸ばしてほしいところを伸ばしてくれるのでなかなか評価高め。知殴り型だと流石に採用を見送りそうか?穏をパンプできるのはそれだけで偉いのだけれど。掃除、清掃と名前が付いてるバトル参加中なら敏器500相当で殴れる。
ところで敏/器ってこれから何を使えばデメリット無いの?水とアイスダンスと清掃、掃除は全部なんかしらあるんだよね?(正直あんまり気にしてない)



支倉 孝平
どこぞの一夜漬け主人公にも見習っていただきたい。武敏知の三方向で500殴りできるので知寄せにしても敏寄せにしてもかなり欲しいカード。穏+100HP+100の赤白能力も穏が低くなりがちなFAエースの穴をカバーしてくれる素晴らしいカード…かも。
逆用もしやすいだろうし、かなり優秀。HP600なのも素晴らしい。逆用する場合はバックダメージに注意。



千堂 伊織
自身に喋れない何でも屋。スペックは2100族と2コストらしく高めのスペック。何でも屋を内蔵しておきながら自身が白で知600殴り出来るのは偉い。偉すぎる。瑛里華で盤面押上げなら制圧していく感じで攻めていくならぜひ盤面に出しておきたい。伊織エースでも十分戦えるスペックはあるしそれはそれで強いはず。その場合は0コスト500殴り出来ないデメリットをどこかで回収したい。
器穏200はやっぱり気になるかなあ…個人的に



東儀 征一郎
変則的知属性距離感を内蔵しているキャラ。自身が知400しかないものの、知600打点を作りながら自身が500になれば十分すぎる能力。このキャラがいるだけで知属性なら縦に打点が伸びるようにも見せられ、波状も見せられる。結構心理的に強そう。で、兄なだけあって白を継続防パンプできる。この手の防修正にしては珍しく(最近はそうでもないか?)0宣言なので白自体は結構固くできる。
しかしやっぱり器穏2(ry


八幡平 司
敏殴りするFAなら入ってくるキャラ。常時効果なので幽閉で止められないのも○。HP600とそれだけで強いことは結構書いてある。上の赤でアイテム装備能力はこの作品がどれだけアイテムを装備するのか分からないけれど基本的にはあるだけマシ能力と考えてよいかと。この能力を当てにするならシンセミアかひまなつを使った方が流石に強い。
いや、このカード自体はFA敏殴りなら強いのよ



青砥 正則
まさかCまで殴ってくるとは…といっても流石に1コスト知500殴りは厳しい。流石に採用は厳しいかなあ。
ダメ軽減があるとはいえ基本的にそれしか仕事をしないのはBAD。瑛里華エースで及第点だけど、そこまでコストを払えるかはかなり怪しそう。



天池 志津子
いつものまっすぐな気持ち枠。下の能力は600ステを持つ前衛に対する朝の告白でこれは強烈。前衛このかあたりが爆弾発言したら説教してあげましょう。
距離感あたりを相手前衛にぶちあてて強引に600作らせて寝かせるプレイングはありかもしれない。



美術部部長
うーん、流石に器属性じゃ殴らないかなあ…。0宣言能力は結構強いので、青砥入れるくらいならこっちの方が強そうかなあ(多分)。防御よりに組むなら入りそうだけど基本的には入らないような気がする。



千堂 伽耶
作品縛りがかなり緩くなった代わりにバトル中限定になった長老。FAさえ出ていれば自身が武敏500で殴りに行くこともできる。あくまで攻撃中なので防御に回してもあまり意味は無い(1発は受かるだろうけど)。
魔法少女登場辺りから出てきて一気にプレッシャーを与えられると強そう。なんだかんだ打点ずらせて殴れるカードは正義。
3コストだし素出しするには少し重いかなあ?
エースにするにはスペックがかなり怪しめ、厳しそう。






というわけでFAの全カードレビュー終わり。
次はカルマルカ

登録タグ:

あなたはこのブログの 772 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/02/19 18:21
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。