あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

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現段階での近畿東北

最近使っていて勝率高めの近畿東北です




まだ構築としては甘いところもありますがとりあえずこんな感じです
プレイスを座布団にする位置はリーダープレイスかその前であればどちらでも大丈夫です

最序盤は2コスト以上のステ持ちキャラを2展開以上しましょう、葵は割れるプレイスがあれば割りましょう

近畿を使う場合、相手の真ん中のプレイスは早々に割ってしまった方が良いです。若干守りが手薄になっても大型出動してでも割ってしまいましょう。盤面展開が若干遅いので、中央のプレイスが残っていると最終的に詰め切れなくなったりします。ただ、相手が序盤からファッティを出してくるようなら回りから削っていって大丈夫です。相手も盤面展開が遅れるはずなので同系ミラーであることを除けばコスト効率に優れるこちらの方が展開とキャラが強いです。


対ウィニー戦ではまず少し引きこもって強い盤面を形成しましょう、どこかしら2面は防御不参加キャラになるのでそこを軸にしてプレイスを割っていきましょう。PL効果にバトル中断が8枚、キャラタップが6枚あるので、そこが捲れると勝手に信じて突っ込んでしまう戦略もありです。こちらと相手のプレイス差は1枚以内に抑えてください。相手の盤面がボロボロになっているのであれば3枚位なら差があっても大丈夫ですが…


同系のファッティミラーは上手く風神の加護と荻の月を使いましょう。最大ラインはバハムートやほげーを除けばHIRONOの5000/5000なのでそこをタップしてしまえばパワーライン4000を超えるのキャラが存在しないので相打ち以上に持ち込めます。このタイミングで綺麗に風神の加護を当てることが出来れば同パワーライン同士の戦いで一方を取れるので上手く使いましょう。


近畿ミラーではHIRONOを上手く使いましょう、守りの要ではありますがここを攻撃に使えば一方を取れるかプレイスを割れるかHIRONOと相打ちになるかのどれかにしかなりません。
相手にバハムートやほげー娘などがいてHIRONOのラインを超えている場合はすでにプレイスが3枚以下になっているはずです。なので盤面を6埋めてから荻の月を打ちこめばPL効果を考えなければ3点刻むことが出来ます。


対ライブラリアウトは削られる前にプレイスを削りきってください、ラインの関係上削りきること自体は難しくないです。


このデッキの強い動きは九高嶺着地から能力起動→追加全国払って紅葉展開です。この動きが出来れば大体勝てると思います。HIRONOを置いて返されてもこの二人の協力攻撃で片方犠牲で貫けます。




このデッキはわざとキャラを散らしています、盤面膠着した時に少しでも早く盤面を埋めて殴りに行けるようにしているためです。
盤面膠着した時にベーカリーちゃんが実質1コストで相手指定の荻の月を打っているようなカードなのでとても強いです…が、膠着前は盤面形成にあまり役に立たないカードなので2枚になってます。












とまあ役にも立たない駄文を垂れ流しました(本当に文章力無いな自分…)、どのようなデッキでどのような構築が強いのかいまいちよくわからない環境で楽しいですね

一応現状だと北海道やウィニー相手は結構楽に勝てますよ

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テーマ:日記投稿日時:2014/01/29 00:18
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
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