あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCG近況

久々の更新です
インフルやらバイトやらで全然GP予選も公式大会にも参加できず、腐ってました()



「ファンタズマゴリア」
とりあえず2回は予選に参加しましたが権利は獲得できませんでした。なんか妙に拘束と平伏が流行していたので前衛殴りメインの知単真紅に限界を感じ、2回目の予選はメタ読みした結果誕生した「歪んだこのかエース」を使ったのですが2-1で権利獲得できず、という訳で東京公式早く来ないかなー


既存デッキの調整ばかりしていたので特にネタもなく更新してなかったのですが、ちょっとは独自色出せたであろうデッキが3つ程構想出来ているので完成したら公開しようかと。(うち1つは他の人と発想が被ったので公開しないと思います())


GP参加不可能も決まったので町田で新デッキ作成でもしてます。
期待せずに待っていてください(とりあえず火曜日には新デッキ載せる予定)








「ヒーローズプレイスメント」

はじめました。
使用デッキは近畿東北、RBは座布団です。
構築理論、プレイングもある程度自分の中でまとまってきていて、勝率も構築変更とプレイング変更のたびに上がっているので良い状態だなとは思ってます。
需要があれば構築やその辺のプレイングなども書くかもしれないです(多分需要なんてない)。





少し毒吐きます。(見たくない人はブラウザの戻るボタンを押してね)






































































ライブラリアウト(LO)デッキがが現段階で成立しているのは非常によろしくないとは思ってます。関東のコンセプトであるとはいえ、このカードゲームをやりたい人ってそういう事を求めてるわけではないと思いますよ…?
コントロール色も若干関東は高いので、関東が一強レベル強くなると他の地域の過疎化が進み、最終的に少子高齢化からの(プレイ)人口減少まで見えます。
正直LO系のカードをこれ以上出すと危険だとは思います。(特にPL効果の3枚破棄)
まだ「完全にLOのみを狙うデッキ」は出来なくはないけどキツイと思っているのでその辺のところは自重してほしいなとは思ってます。(ver1.0で出来なくはないとか言ってる段階で結構ヤバい)
北信越にLOじゃ勝てない?そういう事じゃないよ
あくまでLOは地雷デッキくらいのポジションでいてくれないかな…、LO最強な環境とかロクなことにならないよ


簡単な具体例を出すと、3ドローRBをリーダーにするだけで生存ターンが開始時山札38枚スタートで12ターン、3枚破棄される毎に1tずつ短くなります。プレイスで3破棄が捲れると1t減少。リーダーの往復1破棄とターン開始時1破棄で1ターン減少。
さらにこのようなタイプのカードが増えて、PL効果3破棄が平均3枚仕込まれるようなデッキが組めるようになると多分4~5ターンでデッキが蒸発するようになるはずです。ダメージに飛ぶよりも先にPL効果が先に参照されるというルール上最後のPLだろうと関係なく処理されるので3枚破棄が出て大逆転!ということもありそうです。

流石に4~5ターンでLO成立するデッキとなんか戦いたくないですし、これを倒せるような2~3ターンで終わるような超高速環境成立でお茶を濁したりするのもどうかと思います。
なのでLOデッキを強化するときは慎重に慎重を重ねてほしいですね。何様だよと思われるかもしれませんが…
勝利条件とはいえある意味特殊勝利といえるLOが環境を支配すると確実にカードゲームとしての寿命を縮めてしまうと思うのでまだ環境デッキとは言えませんが早めに言っておこうかと…





結構グダグダ言いましたが現段階では結構バランスが取れているゲームだと思うので、これを崩さないように展開していってほしいですね。


LOのくだり辺りで気分を害した人がいたらごめんなさい
















ファンタのデッキ組むかー

登録タグ:

あなたはこのブログの 604 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/01/26 07:54
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア   ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。