あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
HHG女神の終焉・Rフィアナエース「天恵技巧」
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/24 ファンタズマゴリア Rフィアナエース・武知殴り「天恵技巧」
Rフィアナエース・武知殴り「天恵技巧」
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性   
使用タイトル HHG 女神の終焉 
チャート

というわけでver14.0のHHGからRフィアナでデッキを作ってみました。
強さだけを求めるならUフィアナの方が現状だとかなり強そうですが、やっぱりこの作品「天恵技巧」のギミックを使いたい!という事でRフィアナエースですw



Rフィアナが「天恵技巧」して最も打点効率が良い能力はやはり「一騎当千」でしょう。手札のフィアナがすべて300パンプ修行になると考えれば強力さも伝わると思います(バトル終了時迄ですが)。
盤面に「西九条 真之介」さえ登場すれば盤面で900火力が見えるわけですね。強そう
さらに真之介はステ合計1500かつHP600というステータスなので一発位なら軽く受かります。さらに余った青コストでデッキトップの操作を行えるのでいぶし銀な活躍をします。
というわけで盤面に絶対欲しいカードなので4枚、というか引けなかったらまず負けます。



序盤の動き方ですが、基本的にキャラ展開を優先します。一応Rフィアナが1裏から殴りに行けるので打点が乗るようだったり、キャラが少なければそれもありかと。基本的にハンドがカッツカツになるので盤面はなるべく早く揃えて盤面コストを安定させましょう。基本的には3ターン目辺りから攻撃を初めてエースに3点ずつくらい刻んでいきたいところ。甘い前衛受けは900打点見せてダウンさせましょう。
中盤以降は余ったコストを上手く使ってハンドの質を高めます。とくにメフィストの「悪魔図書館」で手札に300火力(Rフィアナ)を呼び込むのは非常に重要です。
「時間停止」をちらつかせておけば相手はダウンを取るために強引に打点を伸ばしてこなくなるので、割と即死しない程度の前衛受けなら受かります(多分)。


相手にもよりますが、盤面が久司朗、メフィスト、撫子、真之介というのが割と良い盤面かと。


このデッキのイベント枠ですが「ゼロ距離確認」は「エクレア」でも大丈夫です。ハンドは非常に重要なので「修行」で代用するのは難しいかな、一度投げつけると一気に3枚以上消費します。修行を積むならセクハラを積む方が良いかと。盤面で火力を非常に伸ばしづらいので火力イベントはそこそこ入っています
。ここからさらに増やしても良いと思いますね。



小技ですが、救出を前衛に打ってから時間停止を使うことで救出効果を残したままバトルを中断できます。「バトル参加キャラが受けるダメージを0にする」ではないテキストだからこそ発生する技ですね。これでエースに対しての2回分の攻撃を時間停止の1ダウン分だけで防ぐことが出来ます(相手が救出先の前衛を落とせる火力をもう一度出せたらアウト)。
ちなみに救出をエクレアでつぶされそうになった場合もバトルを強制的に中断することでバーンダメージを受けないようにできるのでなかなか便利だと思います。
焦げ卵はだめですけど…



若干穏受けの一貫性がこのレシピだとまずいので光理を増やしてみたりしても良いかも
再会が投入されていない理由ですが、正直「天恵技巧」のコスト消費が非常に悪いので、正直ゲーム中4回も喋ればゲーム終わってると思うからです。基本的に「時間停止」か「一騎当千」以外はコスパが悪すぎて使わない方が良いレベルですね…。
一応、久司朗の能力はコピーしてもハンドをそれ以降捨てる必要がないので、こちらのバトルを逆用されたときに使っても良いでしょう。割とコピーする能力です。



このデッキ、器殴りに対して基本的に相性が悪いです。どんな相手でも勝率は3割くらいになってしまいそう。14.0ではガイヤールを相手にするとエースがバックを貰ってしまいやすい点もありなかなか厳しい相手ですね。



まだ荒い点が多いので調整の余地は多分にあるかと

気分が乗ったら今度ガイヤールのレシピも載せよう

登録タグ:

あなたはこのブログの 1500 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/25 01:01
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。