あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver14.0発売前全カード評価「EX」

これで最後です。



EXスキル

色仕掛け
これ許されるのか!?っていうレベルのスーパーカード。ほぼ確実にスキル交換できるんじゃないかな。暴力テキストのスキルが割と泣いているレベル。なんぞこれ。


牙と爪の獣亭
なんかいろいろできそうだけど、結局使わないタイプのカードなんじゃないかなあ。回復でもすればお鍋の代わりになったかもしれないけど、これじゃあ流石に微妙。デッキをこのカードを使う方向にゆがめないと上手く使えなそう。爆発力はあるからワンチャンはあるかも。


最後の理性
2コスト版に調整されたお昼寝。攻めに使うこともできるけれど、エースが寝てればお昼寝のようなアドバンテージの稼ぎ方は出来ない。さらに、前衛キャラはしっかりコストには使われるのでそこがどう影響してくるか。
使い方次第ではなかなか強そう。結構トリッキーなカード。


悪魔図書館
手札が3枚増えるけど、加わったカードが全部ばれている上に加えるカードを相手が選ぶというなんともなーなカード。デッキがイベントだらけになった古色辺りで使うとなかなか強いんじゃないかな。
基本的には3コストを手札に入れるカードという感じじゃないかなあ…
兼本と相性が良い…でっていう。


研究
ノア、特大バースデーケーキと大きくアドバンテージを稼ぐアイテムが出てきたのでそれを奪ってしまえば大きく戦況が動く…というか優勢になる。8コスト分動くからスキルが稼ぐアドバンテージ量としても破格。あくまで決まれば。
作品単でないと効果が薄いのが問題かな。作品単をメタるなら作品単使えという事ですよ…。


突然の贈り物
600ずれる。いや、コスパ的には強いんだけど、殴りながら回復して強い場面ってあんまりないのよね。
防御時に使えたら一気に評価が跳ね上がったけど、自ターン中のみしか使えないのならなんとも言えないライン。
せめて修正を継続してほしかった。


スライム
前衛ダウンを狙ってみたり、相手の前衛波状を止めてみたりと仕事はそれなりにある。最後のワンチャンエース受けとかに火力をこれでは出せないのは痛い。何かしら他のスキルと併用したい。
どちらかというと防御よりかな…。こちらの前衛も弱体化するのには注意。


AQUA PAZZA
解説済み。



とりあえず全カード評価終わりました。
発売後に結構評価も変わるカードも多いと思いますが、参考になれば幸いです。

15.0でも発売前にやるかはともかくとして多分やるかなあ。


お付き合いいただきありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 782 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/19 21:33
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2013/12/19 22:13]
お疲れ様でした。

すごくためになります!ぜひ次もレビューお願いします。
無題 WILL-FH さん [2013/12/19 23:55]
どらごんさん

ありがとうございます、多分15.0もやると思うのでその時はよろしくお願いします!
無題 イングラム さん [2013/12/20 08:14]
カード評価見させて頂きました。
今回作品単組もう思っていたのでエース考察嬉しかったです。
参考にさせて頂きます。
次回も楽しみにしてます。
無題 WILL-FH さん [2013/12/21 08:20]
イングラム さん

発売前に回したりするでもなく評価しているので、最終的に結構ずれてくる点も多いと思うので本当に参考になるかはちょっと分かりませんがw
次回も頑張ります!(多分)