あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver14.0発売前全カード評価「イベント」

もう少しで終わりー



イベント

いつものUイベントはスルーで

ドキドキハプニング
実質武属性単専用の青空の少女。あちらと同じく防御にも使うことが出来る。作品だと魔導巧殻には入ってくるかもしれないね、相性も良いし良い感じ。まあ弱くはないけどワンコイン以下コース行きじゃないかな。
青空の少女すら使われてないんだしね


しがみつき
すごーくコメントしづらい。とりあえずPこのかと一緒に使う?


無邪気な寝顔
コメントしづらい2号。これから強いと思われる択なので下げ場所としてはそこそこ強い。


甘噛み
序盤、マウント効果として使用した場合はほぼ間違いなく回復効果を使えない。あとあとになって一応HP回復効果があるから完全に腐りはしないけれど、それで使うなら2枚目のマウントで相手の追加バトルをシャットアウトした方が強い。常にゴミ箱が5枚以下に出来るような作品で使えばマウントの上位互換として使えるので使い道が無いわけではない。
基本的にマウントでおk。序盤のマウントっていうほど強くないのよ。


ヤツモロロの薬湯
いやまあ、0コストで200回復できるから弱いわけないんだけど、序盤にまったく使えないんよね。
古色で一気に15枚除外して山札の質を高められるのでそういう点では評価。2枚目以降も一緒に追放しちゃえば良いので。まあUらしいカード。使い道はそれなりにありそうね。


軽口
コメントしづらい3号。とりあえずリア辺りとは相性が良いんじゃないでしょうか。


祝福
実質ターン継続青300パンプカード。実質青でターン継続する300パンプは初めて。しかし、このカードを有効に使うにはアイテムと指圧系のカードを両方積む必要があり、なおかつこのカードまで投入するスロットを空けなければならない。基本的非常に使いづらいカード。
鈴鹿エースで使うのが一番動き的には綺麗。まあ、高騰するようなカードではない。


戦慄のお仕置きタイム
普通に使うなら古色じゃないかな。サキエースあたりだと瞬間火力が物凄いので、このカード使って一撃必殺も狙えそう。王家でも使えるけど、このカードをわざわざ使うかは疑問。実際使ってみると結構強いのかもしれないけれど、耐久落としてまでやる価値があるのかは分からない。
PAZZAイラストなのにPAZZAで非常に使いづらいカード。


襲撃者
バトル中にいきなりキャラが湧いてそのキャラに攻撃対象を移してしまうというとんでもカード。今回でた凶悪EXである「色仕掛け」に合わせられるととんでもない威力を発揮する。中盤以降も前衛を落としされてエース受け波状されるタイミングで発動できれば割と盛り返せるはず。宣言自体は0なので無効にされてもそこまで痛くはない。
バトル参加キャラが変更されるので実質キャラ登場にかかるコストはトントンとみて問題ないかと。
かなり扱いづらいけれど、相手の下げイベントなどの後に使うと一気にアドバンテージを稼げるスーパーカード。
本当に難しいから流行るかは分からない。


覗き見
いらないバトルを有効バトルに変更できる。構築段階でバトルを減らせたりするわけではないので注意。条件がかなり厳しく中盤以降は腐りがちなイベントになりそう。宣言がちゃんとできて、特殊バトルに傾倒するようなデッキなら強いかもしれない。いや、特殊バトルもサーチ出来るのは偉いよ。


狸寝入り
上手く使えば大きくアドバンテージが稼げそうなカード。上手く使えればね。基本的には幽閉を積んだ方が良いと思うよ。プロセスの積み方が上手くなれそうなカードではある。
ちなみにこのかは「誘発」テキストで対象を取ってないよ!汚い!


「世界一」の美女
デッキを掘るギミックが欲しいデッキにどうぞ、という感じの白200パンプ。それ以外のデッキでは特に採用する必要性はなさそう。イラスト通りPAZZAに入れてもいいかもね。
基本的に感的か修行でいいカード、手のひらよりは流石に強いけど。


『よよよ』攻撃
難しいカードだなあ…。防御時に使って返しにパンプ状態維持というのが強そう。雑に丸いエースに使うだけでアホみたいに固くなるし、返しのターンに火力還元されているのは強い。14.0だとアンドロメダやガイヤールあたりに使われると泣きたくなりそう。
ただ一時的に大きく打点をずらしたりするカードではないのでかなり防御寄りのカードかな。
ユノスあたりとは相性良いよ。


ゼロ距離確認
強い、訳わからん。作品単デッキだったら「入ってないことが弱いデッキの条件になりかねない」カード。なんでこんなん作っちゃったのかな…。下手すると異常成長以上の値段に成長しかねないので安いと思ったら買っておくと良いんじゃないかな。
分かりやすくアドバンテージを稼いでて流石に汚い。


清らかな歌声
自ターン版の花火。うーん、強いんだけれど最近の作品は攻撃属性が噛み合ってないことも多くなんとなく微妙。波状攻撃するデッキで青払うのも微妙。ゴミ箱20枚以上で一応200打点伸ばせたりするけれど、そこまで耐久出来る波状デッキって王家位だけど、王家で除外するのは嘘でしょ…。
なんだかいろいろと噛み合わない1枚。白だったら超強かったかもしれない。


ちょっと待ってよゲンジマル~!?
キャラもそうだけどイベントでも殺意むき出しのこのみ。EX以外の防修正を消してしまうので詰めの場面ではかなり強そう。枠があるかはかなり微妙そう。
こちらに与えられた攻防修正も無効にしてほしかった(中人的に)


飛翔絶影斬
コメント(ry。うん


裂震爆焔渦
流石に重い!!宣言白白で、追加白白でアイテム破棄とかの方がまだ使えたかもしれない。でも無駄に3コストアイテムも増えてきたからいうほど悪くないのかも?



全体的に質の高いイベントや、過去にない効果を持つイベントが多いのでなかなか楽しそうですね。
とりあえず、ゼロ距離確認はよろしくないかな…


次はEX

登録タグ:

あなたはこのブログの 671 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/19 20:56
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。