あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver14.0発売前全カード評価「アイテム」

カード評価が割といろんなところで行われていてちょっと活気出てきましたねw

というわけでアイテム編


アイテム


即効性の塗り薬
発動には作品ショッピング条件。アイテムを貼る対象も器属性でないと機能しない。でも起こす対象は作品指定も何もない。置いておける指圧と考えておけばよいかな?指圧に比べて盤面に存在が見えているという事と、HP+100が付いているとはいえ全体を通したコストパフォーマンスはあまりよろしくないので使うデッキはそれなりに選びそう。
雑にエース前衛問わず希実香に付けるとそこそこ強そう。必要かどうかはともかくとして。


八咫鏡
弱くはないのだけれど攻撃時のみしか使えない手札交換、かつそれ以外に仕事のないカードを青を払ってまで付けるかは非常に微妙、2コスト分のディスアドスタート。こういう手札強化系のカードはおまけで付いてるからこそ真価を発揮すると思ってます。魔女庭の水澄をエースにするとかならコンセプトになるカード。2コスト分のディスアドは一回喋れば帰ってくるので強いと思います、が水澄をエースにした時に他の魔女庭ほど耐久出来るかは謎。
相手に使われるとすごく強そうに思えて、自分で使うとすごく重く感じるカードだと思います。


秘薬
2回喋ればコスト的には手当てとトントン、3回喋ればアド得となる。使うとしたらデッキを掘り進めるギミックのあるデッキだけど、現実的に考えると古色くらいかなあ。王家にこれを積む余裕は割と無さそう、ゴミ箱も増えないし。
始めに全く無駄な動きを挟むのが弱いけど、古色系なら不要カードを除外するギミックと合わせてそこそこ相性良さそうかな?基本的には必要ないタイプのカードかと。


禁断の大鍋
エースと同属性前衛2種以上で規格外とほぼ同じ効果。宣言効果なので幽閉はされる。同属性の多い作品なら規格外と合わせて使うこともできるけど、重そう。属性単グッスタ系統は、作品単に比べて防御がかなり薄いので、このカードを貼っているほど余裕があるかは若干疑問。
言ってることは強いんだけどなんだか噛み合わない、そんなカード。


宝剣
今のご時世武殴りワントップは流行らんですよ。環境変われば強くなるかもだけど現状だとちょっと厳しい。この起き上がる能力は朝の告白などのメタになっているのだと思うけれど、素直に寝かされないと効果が発動できない点がかなり微妙。コスト的に大きくアドを稼げるわけでもなく、一発までなら剛拳つけたキャラに打たれた告白を反論orエースコスト捻出後からの指圧となんら変わらない。妹タイムも基本的にエースにこのカードを付けるから耐性にあまりなっていない。
なんというか時代が悪かった…。朝の告白がかなりメインから採用されるようなワントップ環境になれば日の目を浴びる日もきそう。


レブラサンド等の新サイクルアイテム
新しいサイクル出ました!以上の感想は無し。ある意味で環境に与える影響の大きなカード群かと。相性の良いカードとかあげてるとキリがないのでやりません。


ノア
えっと、大丈夫なん?こんなん刷って。自ターン中作品全員攻+100は貼った後に4回殴れば打点的にコストは返ってくる。2から3ターンで回収できるんじゃないかな?入れる枠があるかは分からないけど王家でもなかなか強力、それなりに緩いとはいえゴミ箱制限が付いているので。古色も相性良いけど波状するタイプじゃないのよね、あの人たち。ケーキにこのカードとアイテムが盤面に与える影響が相当に大きくなってきたので着替えのメイン投入もあるのかもしれない。
研究で盗られると吐きそう。
雑に強いので高騰する可能性はそれなりにアリ。少なくとも(町田では)500以下にはならないんじゃないかな…多分。



2コストアイテムに比べて3コストアイテムが盤面に与える影響はとんでもなく大きいですね!地味に加奈のお仕事が強化されてるのが個人的にはうれしかったり。そういえば今回の弾は相手に貼って妨害する系のアイテムは無いんですね。

ノアの威力が実際未知数なので今回の弾のアイテムはこのカード次第かな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 638 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/19 09:58
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。