あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver14.0発売前全カード評価「天色*アイルノーツ」

キャラ編もこれでようやく終わり。



天色*アイルノーツ


Rシャーリィ・ウォリック
汎用器500アタッカー、出張もできる。手札のイベントが全部命の誕生になるのはコストパフォーマンスの事は置いておいても強烈。下手するとそのままゲームエンドしてしまう可能性もある。別に命の誕生効果を使わなくても赤でパンプできるので弱い要素はどこにもない。なかなかに強力なカードの1枚。


天霧 夕音
エース候補1。寮会の手伝いテキスト持ち。武以外で500で殴れる。後は赤白でバトル中だけとはいえ200パンプ、ついでに自ターン中なら自分が回復する。エースに置くと非常にきれいな動きをする。裏から攻撃することもできるし、盤面が整ったら自身は回復しつつ前衛をパンプして攻撃できる。ただ、アイルノーツが割と武が低いのが気になるところ。その点でガイヤールに劣る。
普通に前衛に置いても何の問題もなく強いので本当に優秀なカード。
将来はきっと赤青で300パンプできるようになるに違いない。


白鹿 愛莉
0コスト知穏500パンチャーかつ作品単なら器500アタッカーにもなる。ついでに手札を1枚破棄することで相手ターン中に防修正を得て起き上がる。HPが-100されるけれどそこは静かな寝息でケアしよう…。と1人でアタッカーとブロッカー両方の仕事をする。割と盤面が多く寝ることになりそうなタイトルなのでこのテキストは相当に強いと思います。
アタッカーでブロッカーを表裏両方でこなせるカードってなかなかないよ


真咲・ガイヤール
2100族。特に何もなくても器500アタッカー。作品が並ぶとなんと0コスト600アタッカーになる。穏でも500で殴れるようになったりする。0コスト600アタックは流石に汚い。これは強い。本当に強い。さらに自身に喋れないとはいえアイギスも持っている。前衛での受け回しが捗ります。このカード自体の性能は10点満点で10点です。
これでさらに盲目テキスト持ちまでいたら流石になんも考えず環境上位まっしぐらだったかな…


ティア・ホーエンヴェルフェン
体育会系持ち。ステータス丸いですね。相手に無効、またはそれに似た状況にされそうなイベントを手札に戻すことが出来ます。疑似的な反論のように使うことも出来て中々強いと思います。ただ上段下段、共にHP-効果なのが気になる。こんなに献身的な先生?がいるなんて生徒は幸せ者だと思いますよ。


火宮 木乃香
ぎるぱにと同じようにデッキから破棄されたら登場できる。白コスト能力も悪くなく、純粋に火力に変換できる。特に、シャーリーの命の誕生で寝かせてもパンプ能力が喋れるのは優秀だと思いますよ。
デッキ破棄から出てくる可能性もアイルノーツなら十分にありそうです。


フランチェスカ・パラミディ
穏500アタッカー。このキャラにアイテムが付いていれば自ターン中のみとはいえ白で任意の場所にパンプ。でもこいつに付けるアイテムって何よっていう問題が。
弱くはないのだけれど最終的には入ってこない系のカードかなあ


三刀屋 実里
自己完結キャラ。青でデッキトップ操作して赤でデッキトップがアイテムなら引ける。これで木乃香が落ちてデッキトップがアイテムなら爆アド!実際アイルノーツに14.0の新アイテム「ノア」は結構相性良いと思いますよ。
ステータスも悪くなく、普通に投入されるカードだと思います。


オーウェン・ガイヤール
ハンドがお見舞い(バトル限定)になる。赤で作品100回復。2コストなのが本当に惜しい。ステータス落としていいから1コストで出てほしかった。一応無理して盤面に出しても弱くはない。弱くは


レナード・ウォリック
白で知500アタッカー…はい。どちらかというと赤白でキャラ1体に知+100HP+100のテキスト持ちなのが大きいかな。赤白の属性+100HP+100サイクルですね。使わないけど。


虎倉 博巳
赤の方は100ダメージ与える意味…。そして白払って400パンチってアホか
一応HP600だけ評価


鷺ノ森 透
まっすぐな気持ち効果を所持し、なおかつおまけ効果として赤とHP-100で自身に恩返しを打つ。そしてHP600。本家まっすぐな気持ちを大幅に超えたスペックで登場した主人公。こいつと愛莉のおかげで盤面が結構寝ていても耐えられる作品になっていると思うよ。



ノーコスト600打点と波状をいかに活かしていくかが重要そう。キャラスペック自体は全体的に高く、メインヒロイン軍はみんなアタッカーになれるのでアタッカーで困ることはなさそう。
静かな寝息は多分どの構築にしても必要になると思いますね。愛莉、主人公、Pシャーリーと相性いいカードが多すぎです。
ゼロ距離確認は欲しいところですね、後はノアもありな気はします。

最終的には雑に勇気とPルイが入った構築が勝ちそうな気はしますけど…
シャーリーが器なので感謝も使えそうですね。


とりあえずキャラの評価はこれでお終い
発売前にはイベントアイテム終わらせます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 720 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/19 02:31
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。