あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver14.0発売前全カード評価「HHG 女神の終焉」

作品くらいは寝る前に終わらせたいなー




HHG 女神の終焉


多分この作品1番のエース候補から進めた方が良い気がしたので、そのカードから

Rフィアナ・アストレイア
2100族。0宣言で武500、追加で白払うと全ステ100上昇して武600アタッカーに。このカードの目玉は下の効果「天恵技巧」にある。手札を1枚破棄することで、他のHHGのカードの効果を0宣言で自身の効果として発動できるようにするというもの。一応この「天恵技巧」もコピーできるけどターン1なので特に意味はない。コピーできる能力は

「天恵技巧」(特に意味はない)
「高速思考(久司朗)」(武知殴り中に使用可能、自身に知+200、バトル参加キャラの次に受けるダメージに-100)
「時間停止」(大空の告白)
「論理回路」(HHGキャラののバトル中そのキャラに攻+100防+100)
「鋼鉄乙女」(バーンダメージも防ぐ願い星)
「明鏡止水」(相手の特殊能力1つの「相手キャラ1体」「相手バトル参加キャラ」指定を「このキャラ」に変更)
「堕天神眼」(幽閉or反論)
「無貌百相」(特殊能力の対象をこのキャラに変更)
「高速思考(零月)」(バトル参加中、このキャラに知+200攻+100防+100)
「一騎当千」(バトル中、このキャラに武+300敏+200)

です。これらの能力を使うためにはこのキャラと同番号のカードを破棄する必要があります。非常に幅広い能力があるので、イベント枠として投入するだけでも十分価値があるかと。綺麗なタイミングで決まればものすごく大きなアドバンテージが稼げそうな能力もいくつかあるので。再会辺りをつかってさらに使いまわすのもありかと。


明智 久司朗
ターン1制限で作品縛りがあるものの白コストのひなた。「高速思考」持ち。ステータスは低いけれどHPは600。知殴りなら、自身の能力を使って攻撃することもできる。かなり燃費悪いけど。
メフィスト出てれば防御上がるから意外に耐えられると思うよ、だからどうしたっていう。


メフィスト
ターン1なものの防修正を手に入れられるので1回くらいは耐える。後は、ひたすら同番号が欲しいこの作品では重要な既視感内蔵キャラ。ただし、ゴミ箱か盤面にいるキャラしかサーチが出来ないのでキャラ事故は回避できない。
このカードは割と確実に盤面に欲しい。要所要所で上手く天恵技巧を使用していきたい。


R明智 光理
属性単推奨用カード。器500アタッカーで属性変更能力があるので器属性にも穏属性にもなれる。下げ能力も内蔵していてグッスタキャラとしては申し分ない性能。
特にHHGには関係ない。


U明智 光理
対象がアイテム装備していれば白で作品キャラの好きなところを往復でパンプできるのは強い。自身を立てておいても最後しっかり作品赤100回復でコスト回収できるのもえらい。四文字テキストはないけど普通に強いカード。


U奇稲田 撫子
聖女でも盲目テキストは持っていなかった。青で穏500になりつつ防+100される。一応相手ターンでも喋れるからワンチャンブロッカーにも。後は赤で作品自ターンパンプ。
まあ良くいる系のキャラ。


C奇稲田 撫子
作品専用の赤知穏パンプ。「時間停止」持ち。自身でテキストを喋る場合は赤かかるので自分で受けているときに時間停止は中々使えない。
正直Cの能力じゃない。


Uフィアナ・アストレイア
2100族。器殴り中に作品3体でまゆっちテキスト。肉食系女子が相手にバトル中防-100するので、他のキャラが攻撃しているときでも打点の上乗せができて便利。自身が攻撃に参加できて、サポート能力を持ったカードは強いですね…というかHHGにそういう系統のカードが多い気がする。


Rサリー・霧宮
流石に研究は重くないだろうか…。「論理思考」持ち。自身で能力を使う場合でも0宣言なのである意味一番能力をコピーしても旨みがないかもしれない。ぐりぐり程度の働きしかしないしね。
ちょっと使い勝手がエースにしても前衛にしても悪そうです。


Cサリー・霧宮
白で知600パンチャーかつ、防修正が付く。相手ターン中には知は伸びないけれど防修正は付く。下の効果は強化版願い星。とにかく効果だけ見ればひたすら固い。でも絶対にコストが持たない。上手く波状して相手の大きな打点を防いでいくという戦い方を綺麗に出来ればかなり強そう。一応エース候補に入るんじゃないかな?
まあ、理論上固いエースにおおい「机上の空論」パターンに陥る気はしなくもない。


西九条 綾媛
0コスト武500アタッカー。武アタッカーの少ないHHGでは貴重な武殴りキャラ。能力値も決して悪くはなく「明鏡止水」は非常に面白い効果を持っている。相手のバーン効果や全体下げ能力を牽制することが出来る。「天恵技巧」で使うよりもこのカード自身で能力を使いたい。
タマ姉相手にこの技で返したいよねw


エルアリア・アストレイア
攻撃性能が悪いとはいえ、白だけで潜入テキスト。詰め能力は非常に高い。四文字テキストも幽閉と反論の両方で使えるテキストなので、「天恵技巧」でこの能力をコピーしてこのキャラのアタックによるトドメを安定してさせるようにするという動きは中々に強そう。
いくら攻撃性能低いとはいえ、登場1コストで白潜入はヤバい気がするんだよな…


オフィーリア・ランカスター
いやー、これがCかー。時代は変わりますねー。汎用0コスト知器500アタッカー。上段テキストも四文字テキストも作品縛りがないのは本当に強い。普通に知グッスタとかに入ってくるんじゃないですかね?二枚目以降引いてしまった場合でも使い道あるのは偉すぎ。
7.0とかなら絶対にRだよ、このキャラ。


零月
実質武敏500アタッカー。こっちの「高速思考」の方が強い。とはいえ登場2コストだし、仕事も攻撃以外にないのでなんとも。HP600あるのは評価。
弱いわけではないのよ全く。


西九条 真之介
Cの癖に2100族。青でデッキトップ操作。「一騎当千」を使わなければ攻撃に回ることは出来ない。ステータスに恵まれていて、「一騎当千」での火力をちらつかせながら攻撃をしたりするのは良いかもしれない。「一騎当千」は「天恵技巧」するとなかなかに強力。
2コストとはいえCでしょ?そういえば2.0には2コストのCでステ合計がゴミみたいなストノのキャラいた気がしたなー、インフレだわー



本当にエースが「天恵技巧」なのかは分かりませんが結構面白そうな作品だと思います。ただ、盤面でやれることが相手にもバレバレなのがネック。
なんだかんだ大空の告白テキストは相当に強いと思います。世界の交差を使う価値もありそう。
デッキバリエーションというか組み方が相当に豊富そうなので研究されるといいですね。
でも14.0はエリクシルやらアイルノーツやら、もっと早く研究しておかないといけないタイトルが多いので気付いたら忘れ去られてるタイトルとかにならなければいいですけど…。


次はアイルノーツ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1007 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/19 01:38
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。