あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver14.0発売前全カード評価「百花繚乱エリクシル」

どんどん書いていきましょう


百花繚乱エリクシル


ブルーム・ベルフラワー
この作品の根幹ギミックである、キャラの下にカードを置く効果。神採りでいうウィル枠で、このカードがいないと始まりません。びしょ濡れされると作品ギミックはほぼ完全に崩壊します。ステータスは決して高くないですが、知500あるのでアタッカーにはなります。エリクシルが割と武知殴り推奨の作品なので仕事がないタイミングでアタックにいけるのはえらい。一応イベントに対して凄く重いけど耐性があるのも悪くないかと。
一応びしょ濡れされても元々のスペックが悪くないからEX差で勝てちゃったりしそう。それが無いと戦えない!程の致命傷にはならないかな。


マーガレット・デルフィニウム・ムルトス
ゆっくりするならまずはこのカードの下にカードを置きたい。すると後述のアセビ・ヒヤシンスの能力と合わせて非常にデッキの回転が良くなる。カードを下に置く能力が0宣言なのが大きな魅力。赤で自ターン中のみではあるもののパンプ効果もちなのも◎。
始めは割と不要かと思ったけど、ヒヤシンスが強いから間接的に強化されたカードかな。


クロッサンドラ
上の能力は割と多くの作品である赤でデッキトップが作品キャラなら加える効果。下の効果が、この作品を代表する能力である、下に2枚あれば0コスト600打点。地味に能力の起動自体に作品制限がないので器グッスタにも普通に入ってきそうな性能。このキャラもヒヤシンスと合わせて使うと強いと思う。ステータスが高いのもいいね。
正直4.0とかで登場してたらRだったよね、絶対。


アンドロメダ・ヘリオトロープ
2100族のエース候補。これは強い。白払わないと打点が出ないとはいえ、自ターン中距離感を常に打てるようなもの。白で600打点×2、カード置きがいれば7-6打点とかも平気で出してくる。相手ターン中でも自身には言えないものの前衛にはしゃべれるので受け回しに便利。主人公を起こす能力はブロッカー確保、またはカードを下に置く効果を加速させておけば良いんじゃないかな。
うーん、真紅のせんせいはなんで自身のパンプ先が穏なんだろうか?


カトレア・ムーンフラワー
エース候補らしい。HP500が気になる。カードが下に「4枚」あれば知器両方600打点と回復。初動が遅く、前に出すにはちょっと重い。手札破棄で作品キャラ1に100回復があるし、弱くは全くないけど、ギミック成立まで目指すにはいろいろと重い。これをエースに置いた場合、主人公びしょ濡れされると相当きつい戦いになるので何かしらのケア方法は用意しておいた方が良さそう。
武200とHP500は本当に気になる、異常成長使うの?


バジル・マリーゴールド
知単と相性の良さそうなカードですね。基本は知器500アタッカーで下に2枚あれば知600アタッカー。サポート出来てアタッカーにもなれるという強いカードのお手本のようなカード。しかも条件整えば0コスト600点なので相当強いかな。
うん、文句のつけようがないね。


ジャスミン・ヒヤシンス
作品赤100回復と、作品穏旋風もち。下にカード2枚以上で穏以外で旋風出来るようになる。効果自体は非常に強力なのに、攻撃属性がすこしばらけてるのが残念。カトレアエースで使うのが一番強そうだけどカトレアに4枚、このカードに2枚とか付けてるとちょっと遅いうえに、武受けがかなり気になるかな。
これが魔導巧殻にいたら相当な壊れだったと思うね。


エトログ・バリダ・ミルトス
領主で自ターン追加ドロー…なんてことはなく、ただの引きこもり。まっすぐな気持ち持ちで、自身が常時防+100。下にカードが無いと攻撃できないけど、これで攻撃することはないでしょう。
大丈夫だと思って受けて一発で吹っ飛ぶタイプ。


アセビ・ヒヤシンス
デッキトップ3枚確認して任意の順番にして戻す、これだけだと不要カードがデッキトップにたまってしまうけれど、そこはマーガレットでカード下に置いてしまおう。2枚下にカードがあると0コストで穏パンプ。往復で喋れるのでアンドロメダエースだと、唯一合った穏の穴がふさがり超丸くなる。
特に腐る場面も少なそうなカード。このカード自身が攻撃に参加できないのがこの作品においてどれくらい響くか


ユッカ・ゼラニウム
登場時になにかしらを100回復するという仕事はしてくれる。下にカードが1枚でも置かれれば0コスト500アタッカーという最低限の仕事をこなすようになるので全然悪いカードではない。
ついでに、HP600あるのはえらいね。


フロスト・ベルガモット
穏下げキャラ。カトレアいれば器穏500アタッカー。それ以上に語ることはない。




回ってしまうと平均点以上の波状が飛んでくる。2表から7-6パンチから3表6-6-6パンとか普通にありそうで困る。逆に回らなかった場合は作品単の波状にしかならないので丁寧に捌かれると相当苦戦するとおもいます。
14.0でのカードパワー自体は一番高いかと思います。事故を起こした時の事を割り切れるかどうか。
全試合で回れば公式で6-0とかもありそうですが、どっかで事故をおこして良くて5-1、4-2みたいな事が多そうなタイトルですね。

インフレを感じさせる作品の1つ

登録タグ:

あなたはこのブログの 714 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/19 00:22
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。