あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

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ver14.0発売前全カード評価「AQUAPAZZA」

発売前からカード評価をしておくことで、発売後との自分の評価の違いを見つけようかなと。
そんなに嘘は言ってないとは思いますが、公式で勝ち越したことのないモブなんであんまりあてにしないでくださいwww




AQUA PAZZA



AQUA PAZZAだけはスキルを初めに…

AQUA PAZZA
諸悪の根源。このカードに枠1枚割かれるとか大丈夫なん?ほんとに。このカードが無いとゲージがたまらないという鬼畜仕様。他にスキル捲れるよ!でもスキルでの対応力は落ちるよ!と書いてある。
結局のところ、このスキルを捲る価値のあるエースがいるかどうかにかかってる。基本的には単なるゴミカード、かつ自分が大嫌いなタイプのカード。強い弱いはともかくとして、これからもこういうスキルを出すのは正直やめてほしい。EXスキルとは…みたいになっちゃうし。



ハクオロ
なんか知が100減ってるんですが…まあCだからいいのかな?打点をずらす能力は往復で喋れるかつ、バトル1なので結構山札は掘れそう。必殺技は白白で武900打点。常用したい殴り属性(知)と噛み合わないのがネック。戦えないこともないけど、他のPAZZAの能力的にこのカードの利点は結構薄い。
一応ネームハクオロなのでうたわれでも使えるかもしれない…


カルラ
武500で下げ能力を持ったキャラ。出張要因としては非常に優秀だと思います。実際ただの武グッスタパーツとみると本当に強いのに、PAZZAに入れる必要性がいまいち見えてこない1枚。エースにして必殺技を使うと器受けに限り1コスト800打点。コストパフォーマンスはそこそこ。カウンター溜められるほど耐久出来るかは非常に怪しい。
個人的には武グッスタに欲しい1枚、バトル中制限とかもないのがえらい。


トウカ
敏属性ちょり。PAZZAならワンチャンアタッカーとしても使える。カウンター使ってまで白600はちょっと微妙かもしれないけど、PAZZAデッキなら絶対に入ってくるので無いよりは絶対にあった方が強い。敏属性のちょりとして出張でも結構およばれしそう。
真紅の前に出すと、真紅の弱い部分をカバーしつつ穴をせんせいで補強できる。


アロウン
出たよ2100族。0コスト武敏500アタッカー。1コスト払えば追加でバーンも入れられる。しかも、これPAZZAキャラが参加していればよいので他のキャラの打点増しにも使える。さらに往復で喋れる!正直めちゃんこ強い。その分必殺技は宣言こそ0なものの効果は控えめ。PAZZAの作品寄せデッキを組むなら第一候補になるんじゃないかな?
…なんでこれをさっさと公開しなかったのか。結構PAZZAディスってたよ…。ごめんなさい。


モルガン
ミズチ持ち。前衛に置くとこのミズチ効果しか使えない。エースに置くと赤で100バーン。ゲージ消費で300バーン入る。3個以上溜まった状態まで持ち込めれば心理フェイズに持ち込める。でも厳しいそうかなー。正直Cらしいカードで基本的にエリナでおkなカード。
レアリティの差は残酷である。


リアンノン
自ターン終了時にオートで1枚削ってくれる。ゲージ貯め要因と、打点軽減要因。前衛でもゲージ消費できる数少ないカードの1枚。意外に有効な場面は多そう、軽減目的で立っているだけでも残りHPが100のキャラは攻撃できなくなる。ゲージ消費するかしないかが効果解決時に選択なのが強いカードの1枚。エースに置くと相手がエース受けした時に驚異の400バーンが飛んでくる。基本的には前衛かな、大体のPAZZAキャラの弱点属性をカバーしている能力値はえらい。
エースに置いた場合、相手エースの残りHPを400以下まで持って行けるかが非常に難しそう。PAZZAが攻撃しているとき縛りなのも耐久面でネック。


300までしかダメージ出せませんね。すみませんでした。動き的にはそこまで変わらないと思います。



向坂 環
2100族。正直必殺技はゲージ消費してまでやる効果じゃないね…。白白700打点を活かせるかどうか。単純な武グッスタエースなら強そう?
サイン枠全部持ってったお姉さん。


柚原 このみ
何食べよっかなー…っていいながら相手エースをそのまま貪り食ってしまうエース候補キャラ。ゲージ1消費の白白で武敏700パンチは及第点。3つ取り除いた時の相手の防修正無効はEXにも有効。1コストキャラである点を活かして大打点でワンショット出来そう。このキャラで瞬間致死量出されるとまず防げないんじゃないかな…?
ステータスは高いとはいえないものの及第点、ワンチャンありそう。


小牧 愛佳
このみが防修正を消し去り、委員長は大きな-防修正を与える。前衛で使用しても劣化アイギスと白ゲージ1で一応600殴りは出来たりする。エースに置くと驚異の防-500修正。知グッスタでエースにおいて、レッスンから魔法少女喫茶で900点スタート。少し修正足せば一発で相手のライフは消し飛ぶ。
知単愛佳とかありだと思うんです。


マルチ
汎用?敏500アタッカー。穏も500あってHPも600。ステが流石に尖りすぎているのでエースは諦めた方がいいかも…。しかもエースにしてもそんなに強く(ry
穏グッスタにワンチャン入れられるかもね。


久寿川 ささら
2100族多いな…。ステータスは本当に強い。ステータスと攻撃属性の問題も非常によろしい。攻撃に白かかるのがネックだけれど。ゲージ3つで白800打点相当。回復もおまけで付いてくると考えると非常に燃費はよろしいかと。ファンタはどこまでいってもステータスゲーなので結構ささらエースは結構戦えるんじゃないかな?PAZZAデッキエース候補二番手。
最初からこのカードやアロウンを公開してれば(ry


オボロ
盤面脳筋で埋めるわけにはいかないんで…しかもそのステでHP500は無理だよ…。エースに置こうにも打点効率が良いわけでもなくまず無い。所詮はC。
いやまあね、ワンチャンお呼びがかかる程度の能力はあるよ。まずはカルラ優先だろうけど。


柏木 千鶴
いや、まあ、はい。PAZZAはレアリティRとCは基本的に使えない子が多いんで。前衛に置く分にはそこまで悪くない。エースに置いたとき15個溜められるのか、という点とこのみやら愛佳やらというライバルがいるのが難点。このみも愛佳も比較的防ぎにくい殺し方をしてくるのにこのキャラは打点伸ばすだけでしか攻撃できないのが非常にネック。ただでさえPAZZAで少なくなってしまったスキルで相手の防御を突破できるかは非常に疑問。
前衛に置けば弱くないよ、普通に武敏500アタッカーだし。


まーりゃん
1コストが全部無防備になる。盤面埋まってたらゴミ。








PAZZA作品単はともかくとして、グッスタに寄せれば結構戦えそうなタイトルですね。エース候補キャラはステータスが恵まれていたり、超強力なワンショットが決められたりしそうなのもいるのでデッキバリエーションはそこそこありそう。
この作品、作品としてみた時のキャラの強さがU>>>R>>Cなのはどうにかしよう。Rがあれだけ見えてて弱いのばっかだったら流石にディスりたくもなる…




次はエリクシル、発売日までには全カード終わらせます。

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テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/18 22:52
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
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