あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
WILL-FH
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
現状の知単真紅の構築と大会レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/15 ファンタズマゴリア 知単真紅ver2.5
知単真紅ver2.5
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
チャート

最近公認大会で使っている知単真紅です。
勝率が悪いというわけではないのですが、夏芽相手に五分なのは公式大会で使う場合にかなり運が絡んできてしまうので大きく構築を変更してみようかと思い、一旦崩して大きく構築を変更してみようかと。
なので構築メモ代わり。



一応現状レシピでの記憶にある中での大会レポ

11/19町田アメ公認

1回戦 Bフィオネ○
2表で焦げ卵から爆弾発言誘発後、穏敏器受け1枚ずつで3パンで10点乗せる。
そのまま押し切って勝ち、正直酷いゲームだった

2回戦 涼乃○
とりあえず少し打点入れて、相手がフルタップ展開した返しにエースに火力投げつけ、お鍋を感慨して〆。

3回戦 夏芽○
殺し文句から3点3点で6点入れる。手札に心配があったので相手の攻撃をユルシュールで受ける。心配打ったらエクレア打たれてユルシュールは落ちる。でも相手の前衛があまり立っていなかったので、返しのターンに火力投げつけて勝ち。すぐに6点刻めたのが大きかった。

4回戦 ルナ○
とりあえずすぐに打点を大きく乗せる。後はバックダメージを返して相手をうまく動かさせないようにする。最終的には勝ったのですが、バトル破棄の時に知/器よりも知/敏を残した方が良かった、というか知/器残しのせいで相手のプレミが無ければ負けてたっぽい。





12/1 町田アメ公認
1回戦 AP詠美○
2表に1枚目の知/穏で3点乗せて、そのままこのかが2枚目の知/穏で浮遊落下。菜の花されたからスライダーで終わり。流石に理不尽ゲー

2回戦 美鈴○
バトルおいてポカポカ殴ってた記憶しかない。レポはすぐに書きましょう。





12/4 本厚木フルコン公認
1回戦 レイカ○
流石にキャラスペック差で押し切る。不利になる要素もなく打点乗せきって終了。

2回戦 国中○
穏受けと敏受けしかなかったけど一発一発大事に大きく打点乗せる。途中から相手が前衛受けメインになったけど、Rこのかがしっかり蒸発させていく。途中相手のラストスパートでフルタップかつスライダー捲ればライブラリアウト出来る状況になったけど、さすがにハンド2枚相手にそれは出来ず断念。次のターンにしっかり詰め切って勝ち。





12/8 公式バトラ(家に感慨忘れてます)
他のデッキも使って知単真紅では8-3。感慨を忘れたせいで負けた試合が1試合と、誕生日ケーキがラストスパートなら勝ってた試合1試合が痛かった。ちなみに感慨の代わりに入れていた菜の花畑は一度も使いませんでしたとさ。
ここから誕生日ケーキがラストスパートに変更。今までの試合でラストスパートだとライブラリアウトで死んでた試合もないので問題ないと判断。
10-1いけたよな…





12/10 町田アメ公認(家に感慨忘れてます)
代わりに最後の空を投入。

1回戦 このか○
このかは割とお客様。さっさと波状して相手に8点ほどのせる。鍋に感慨合わせられれれば勝ちだったのになかったから相手にワンチャン作られる。救出でなんとかEX温存しながら躱し、EX絡めて殺しきる。

2回戦 アクア○
打点伸ばしたらランチタイムから願い星で躱される、感慨あれば(ry)。でも相手のハンドは薄くなったので、次のターンにスライダー込みでワンパン13点乗せて勝ち。

3回戦 ライトニング○
穏受け2枚からのロケットスタート。殺し文句から波状しようとしたら信念で流される。相手はバトルこそ引かないものの、逆に盤面を全部防御に使用されてなかなかダメージが乗らない。最後は相手にバトル引かれたけれど、反論握ってたので盤面のバトル使ってフルタップ作って相手エースにスライダーして勝ち。


公認大会では今のところ負けなし(運の要素も大きい)で、バトラでも結構勝ち越せてるので結構強いと
思います。特に12.0環境ではこのかに7:3くらいで有利(多分)だったのが大きいです。

ですが13.0発売以降、今後の公式で最大勢力を占めるであろう夏芽相手だと5:5にしかならないので一旦この型から離れてみようと思います。
そちらがダメならこの構築に戻ってくる事になりそうですけど…


極端に不利なデッキは「メジャーなエース」には殆どないと思います。
Rフィオネが3:7か2:8位で不利だとは思いますけど。

ただ、アイルノーツが出てくると結構厳しそうですね。ガイアール相手には良くて4:6な気がします。他のプールにもよりますが、夏芽とアイルノーツに有利が付くように調整頑張りたいと思います。




…他に不利になったら意味ないですけどね

登録タグ:

あなたはこのブログの 1211 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/12/15 09:48
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。