あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

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ver13.0個人的評価「アイテム、イベントetc」

つづきまして、キャラ以外の評価です

バトル


魔法少女喫茶
属性単推奨バトルですね。ただ攻修正が入っていないと最大でも400点で、相手に同属性が3人ほどいると一気に効率が下がります。一時的なバーンカードのような扱いをすると良いですかね。作品単が多い環境とはいえ属性単構築も大分見るようになってきたので、腐る相手にはとことん腐りそう。








アイテム


相合い傘タイム
一応0コストで2点ずらせるイベントのような動きをするカード。二重の意味で焦げ卵とは相性が悪い。解決時にHPが300以上ある必要もあるので前衛受けできないようなキャラに装備してダメージを散らす感じが強そう。手札を少ない状態で戦いたい「アイテム詠」のようなデッキでは実質手札を置いておくことの出来るカードとして機能するので相性は良さげ。バトルダメージ以外にも反応して消えてしまう点に注意。


クリスマスケーキ
ひたすらバックダメージを軽減できる。まあ、バックダメージを返しまくるデッキが流行れば入るんじゃないですかね。基本的にはコモンのカードらしく使いどころは基本無い。


ミニスカサンタ衣装
ターン中に余ったコストを火力に還元できるカード。ただし、いくら200伸ばせるとはいっても基本的には通常100パンプアイテムの方が強い。相手のバトルの受けが少ないときに苦手な受けを伸ばして置くだけでも大分違いそう。上手く使えば大分ダメコン出来るんじゃないかな?相手ターン中にキャラを立たせておきたいようなデッキでは大分有効そう。


孤独
腐ることがあるとはいえ一度刺さってしまえば効果は強烈。真紅や魔女庭、夏葉やラブクエなど、宣言が0で打点や防御を伸ばすキャラが強い環境なので適当に刺しといてもいい動きをするかも。メタを読み切れば相当強い動きはしそう。


トロピカルドリンク
コスト払っておけば置いておける修業。そして1コスト追加すれば討伐令と化す。修正がターン継続なのも良評価、器属性メインのデッキでは割とよく見るカードになるんじゃないかな?指圧などとも相性○。どちらかというとすぐに使うというよりも、この効果をちらつかせながら戦うことになるんじゃないかな。


ネコカフェ
金剛石エースで前にルカ出して2表か裏から穏旋風して殴れば良いと思うよ。

…普通に貼ってから殴る動きだとちょっとコスパが合わないかな…早いデッキにしか入らないカードなのに初動が遅い。


手作り弁当
きっと使うとそんなに強く感じない。でも使われてる側は確実に悶絶する系のカード。効果がターン継続かつ何度も誘発するのは強い。結構やばいんじゃないかな…。
秘密との相性がとてもよさげ。


騎乗兵器
Aに付けると強いよ思うよ…というのはみんな考えてるだろうから別なことを。
願い星や大空の告白でダメージがごまかされた後でも2点入れられる可能性があるカード。残りHPの低い相手には、ダメージの軽減効果使わせた後にもう1コスト追加で要求できるカードとして使えて良いかと。
基本的にはチョコバナナクレープのが強いと思うよ。









イベント


妹トラップ
二人きりの勉強会の代わりにどうぞ、実質攻防1ずつずらしても良い訳であちらより使いやすいかと。軽い作品縛りついてるけど。


幸せな風景
作品単でなくても武属性に対して穏属性がいれば回復できるようになった学童保育所。イラスト通りに魔導巧殻に使っても強いよ。受けの関係でギルク&コロナは盤面に出しておきたいところだし。


静かな寝息
強い。盲目テキストのいる作品で使えばいろいろな使い方で実質2点軽減できる。盲目テキスト無しでも相手を1点回復させることに目をつぶれば被ダメは2点ずれる。攻めに使えないという点を除けばこの発動条件の緩さで0コス2点ずれるのは強い。


残骸
アイテムをペタペタするデッキなら防御時に非常に便利。メイド海の家ではアイテムが複数ついている前衛で受ける必要があり、そのキャラが守りきれなかったときに大きなディスアドを負ってしまっていた。でも残骸ならアイテムの付いて無いキャラでも2点ずれるので大分前衛受けしやすくなった。
相手の付けているアイテムも数えるのは優秀。


絶望の表情
一応受けでも使えるけれど基本的には攻めのカード。着替え部屋の付いた前衛で殴って相手が受ければそのまま2点ずれる。このカードの発動から波状!と言いたいところだけれど相手キャラが2体も立っていなければならないのはネック。対応でキャラを寝かされるだけで不発になることもあり、地味に辛い。


純粋な好意の笑顔
いや、追加コストの支払場所が自由になった修業が弱いわけないですね。単純に強いカードってこういうカード。まあ属性単よりの構築は強いられるけれど。
追加コスト払わなくてよいというのも訳わからん。


属性単ショッピング×2
まあ、出るよね。みなさんが思いつく以上の発想はこういうカードからは出ないと思うよ。


絡み酒
器属性よりデッキ専用の反論。このカードで反論されると反論したくなる系のカード。器属性よりのデッキ相手にした時にプレイングを気を付けないといけなくなったかな?このカードを活かした構築…ていうのはもう少しカウンター系のイベントが増えてからかな。


アクシデント
朝の告白と幽閉を足した物体。使われると面倒だけど使ってもそんなに強いと思えない系のカード。刺さる相手にはとことん刺さるけど、刺さらない相手にはまったく使えない。そんなカード。


仲間
シンプルに青で3点ずれるのは強い。作品よせでも夜空と同じような動きをすることができる。しかし、この全体HP-100は相当痛い。耐久よりの作品単よりもどんどん殴っていくデッキに合うと思う。条件さえそろってしまえばパンプ先はどこでも良いので知単真紅に若干作品を入れて、Rこのかに仲間打てば超強いと思うよ。発動回数に指定もないし、少なくともエースの-100分は澪が消してくれる。


未来視
古色のおもちゃ。古色の最強イベントであるショッピングが事実上8枚積めるようなもの。ショッピングが捲れなくても手当て位あるでしょう。
…普通に使ってもそんなに強くないと思うよ。いろんなイベントを枚数少なく積んで、シルバーバレット的に使うのが効果的かな、未来視4の他全部1とか2みたいな。


エスコート
ダウンからの穴埋めもできて強いです。エンドフェイズに使えば悠馬君がデメリット効果誘発しなくて強いです。アクアでも既視感と違ってダメージが消えるので強いです。
色々なデッキで使えそうで結局抜けていく系のカード。入学式と既視感なら既視感の方が絶対に強いけど、このカードと既視感は一長一短な感じ。青コスト余計に払う木箱だけど、その青コストが辛い。







EXスキル

試食会
決まれば勝つでしょ!的なEX。決まってしまえば一気に打点が500以上伸び、かつミルフィーユで起き上がってそう。付けるアイテムがアドバイスなら前衛貼りも合わせて一気に6枚引けたりするかも、強い!。
でもそういう系統のアイテムって、手札に貯めとかずに貼っていくよねー、という点において若干噛み合っていない1枚。手札6枚アイテムって相当弱いと思うよ。


告白
もう夕陽の魔法をいじめるのはやめよう!400パンプにおまけでHP200回復が付いてきた。さらにそのパンプ効果はターン継続なんだって!びっくり!
異常成長2発分の強さ。エース以外にも使えて訳わからん。防御に使えないのは難点だけど、そこは他のスキルで補いましょう。攻撃面ではトップクラスの性能。


咄嗟の判断
強い、これ1枚で一気に相手のテンポが崩れたりする。最悪日常の代わりのように使える。前衛受けにこれ使ってから殺意を合わされたらgg。


整備
HP300回復するよ!アイテム貼れるよ!やったー。でどうすんの?的なカード。特大バースデーケーキ貼れるのが理想だけどそういうデッキでスキルでアイテム付けるような動きを前提にしてないよね、っていう。それでもテンポよく受けて、回復してケーキ貼れれば一時的に500ずれるのでコスト分くらいは働いてくれている。


縁日
雪解けプールなんてなかった。全面アタッカー系のデッキだと強烈。使われるとすごく強いんだけど、投入しようにも枠がない感じかな…。


固い結束
何言ってるんだかわかりません。スキル交換位は確実に出来るんじゃないですかねこれ。金剛石エース穏波状で使えば800パンチャー(イベント次第でさらに攻+100残り)が4体くらい並ぶでしょう。全体パンプに幽閉合わされるときつそうだけど、それを補って余りある強さ。全体パンプ持ってる波状デッキでは相当強いんじゃないですか?Berry`sとか。


覚悟
攻撃時にしか使えなくなり、特定の能力値を400伸ばす事しか出来なくなった代わりに作品登場条件が緩くなった集合写真。うーん、わざわざこれ使うならスライダーでいいんじゃないかな…。


術式起動
ネタはたくさんあるけど取っておく。色々考えてみると面白いことできるよ。


女神様降臨
マジで女神様。3コストの神様。とりあえず致死量ダメージ見せてからこれ捲っておけば相手がEX以外で何かするたびに追加コスト要求とダメージを与えることができる。1コスト相手にスキル交換を迫れるようになったという点で非常に良いスキル。


一年生会
強いとは思うんだけど、うーん。これで空や矢を回避できるわけではないから…。




結局再録以外をほぼ全部評価してしまった…
流石に元気の補給が使えないカードだってことくらいわかるでしょ…というかそれだけじゃん評価してないの。


ところどころ間違っている可能性もあるのであったら指摘お願いします。
結構駆け足評価。

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あなたはこのブログの 767 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2013/11/01 00:43
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
yagi ヤギ さん [2013/11/04 00:46]
イベント・アイテム・EXスキルどれも無難に強くていいカードが多いですよね。
個人的にはトロピカルドリンクなんかはちょっとカウンターしにくい討伐令みたいに使えるので高評価ですね。コストを抑えて修行と使い分けれるのもポイントですよね。まあ見えてる弱さというのはありますが。
未来視のシルバーバレットはあこがれるんですけどファンタだとあまり有効な使い分ける弾がないのが残念です。ぶっちゃけ反論と幽閉、着替えがあれば体外対策になりますからね。個人的に未来視から救出とかの0コストのイベントを飛ばせると強い気がしてます。
無題 WILL-FH さん [2013/11/04 01:19]
個人的に結構この弾のイベントは過去になかった系のカードが多く、これから見ることの多いカードが多そうです。
が、あまりにも「汎用性が高すぎる」カードも多くこの弾が絶版してしまうと色々な「ファンデッキ」が値段的に構築不可能になってしまいそうで怖いです。

未来視は結構構築に幅が出来そうです。個人的に現状では「屋上」「留守番」などデッキのキーカードとなるイベントカードへのアクセス手段と考えた方が強いと思いますね。