あのカードゲーム

基本的にファンタズマゴリアをプレイしているのでファンタ中心に書いていこうと思います。

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ver13.0個人的評価「作品」

本当に個人的な評価なうえ、純粋な作品単を作る場合での評価なのであんましあてにしない方が良いかもです(なら書くなという感じではありますが)

最近、カード評価しているところも減ってきているので自分が逆に始めてみようかなという…
流石に1枚1枚評価しているほどの余裕はないので作品ごとの評価にします

後でバトル、アイテム、イベントは注目カードを抜粋、EXはとりあえず全部評価したいと思います


では




ひとつ飛ばし恋愛


基本的に敏殴りで戦って、穏殴りも得意な感じ。サポートキャラが充実していて紅とメグの下げも、殴りに対して場所が非常にあっている感じでgood。エースが夏芽か碧里のどちらを選択するかで大分動きが変わってきそう。
ただ、アタッカーの質が碧里除いて若干残念な感じがあるので夏芽エースにするとそのパンプ能力がいまいち活かしきれないかも…
強烈な効果が目を引く寿りさだけど、基本的にはアタッカーとして運用するのが良いかと。赤文字で自身を対象に取っていないので死にながら効果を使うこともできるし、この効果を喋ったターンは基本的に決めにかかるターンなのでダウンしてしまっても良いと思います。
個人的に組むなら碧里エース、前衛に紅とメグ、夏芽、りさ辺りを出して下げをちらつかせながら打点を乗せていく感じかな。

紅の碧里の穏パンプ効果がバトル中オンリーなのも地味に良かったと思ってる。




あえて無視するキミとの未来


深刻なHP600エース不在でございます。そもそもHP600が男一人しかおりません。なのでデッキコンセプト的にもほぼ異常成長必須のタイトルとなっています。流石にこの作品は入らない理由を探す方が難しいです。
この作品が好きでファンタ始めた!!という方でなおかつ強いデッキを組みたいのならまずは異常成長を4枚買いましょう。そこがスタート地点だと思います。…できれば感動的シーンも(ry

とまあ、変な方向に悲しみを背負ってしまった話は置いておいて
全体的に見てカードスペック自体は悪くないです。しかし、このカードプールでせっかく山札を破棄してもその後に全くつながらないというのが難点です。デッキトップを0コストで確認してイベントなら計でドロー、というギミックは正直ものすごく強いのでここで得たハンド差(イベント量)で戦うと良いと思います。基本的に敏、穏殴りでパンプ能力は割と豊富なので打点は盤面だけでも伸ばせます。それをちらつかせてエース受け時に火力をぶち込んでいくのが良いかと。アタッカーは非常に豊富なので属性単に近い動きが出来るんじゃないかな?個人的にエースはR三咲 爽花推し。

R真鍋 計のパンプ能力を捨てて、いっそのことあやりの魔女を狙いに行くのも手か



魔導巧殻


数字の暴力。とにかくスペックが高い、特に魔導巧殻。自ターン中にスペックが高くなって、相手ターン中は基本スペック1300以上を丸く維持しているのは強い。前衛の穏が300あるカードが多いのも武殴りのくせに相当良い点。武500で適当に波状してるだけで、適当に勝てる。サポートキャラのスペックが高いおかげで受けに回すこともできて非常に戦いやすい。
…が、適当に組んでも雑に強いせいで構築が迷走しやすいイメージ。よく「構築に正解はない」、「この構築は間違ってはいない」などという言葉を聞く(某王国の影響が大きい)けれど、そういう言葉をいう人たちに魔導巧殻を組ませると多分ロクなデッキにならない。それくらいに雑に数字が強い。
そして研究せずに環境を取れるかといわれると所詮は「数字が強い」だけで中堅どまりになってしまいそう。適当に強いせいで変な構築にしても雑に戦えてしまうというのが問題点。
作品単で武属性豊富で武殴り、スペックが高い…という点をうまく活かして構築できると良いかと。適当に戦艦や歪竜デッキを作るのではなく、その特性を活かして必殺技を決められる構築にすると良いですね。

ちなみにギュランドロスが最高に壊れ、単純な波状魔導巧殻なら4枚積んで大丈夫。

ぜんぜん魔導巧殻と関係ないことまで書いてしまった、以降気を付けます。



Berry`s


器殴り波状メインの作品。今回波状タイトル多いですね。エース候補は多くないかんじで、由那か恵那に落ち着くんじゃないですかね。作品単に寄せるなら由那、器殴り出張キャラを多めに積むなら恵那という感じじゃないでしょうか。作品キャラの非常に多くが器殴り出来るようにデザインされています。作品単でここまで作りやすい器殴りはないはずなので、上手く作品に寄せた器殴りデッキを作れれば今までにない器波状が出来ると思います。構築はほぼ一直線な感じ、余計なことをすると一気に傾きそう。同作品のプロモ由那が汎用パンプで作品の殴り属性とパンプ位置が被っているのでほぼ必須とみて良いかもです。
エース候補キャラのHPが低く、武も低いのでそこをうまく補えるキャラ配分を心がけると良いと思います。たとえばまゆっち積むとか(思考停止)

恵那の下げ能力は1バトルに1回だけど修正はターン継続、覚えておくと良いことあるよ、きっと。



その花びらにくちづけを


知、穏殴りメインで大体は穏殴り。1体を除いてすべてのキャラに相方がいる。相方が登場しているときのスペックは中々高くそうそう倒せないんじゃないかな?
この作品はいろんなタイプのデッキが作れると思う。というよりも作れ過ぎて研究が間に合うのかが問題。個人的に強そうなのは安曇 璃紗エースの相方が知属性なのを利用して感謝や距離感打つと良いと思う。絶対に盤面に置けるしね。そして完全必須とは言わないまでも、大体のキャラで異常成長が必要になると思う。全体的に作品単に寄せるとほぼ全面がアタッカーになって結構強いと思う。ただ、始動がどうしてもワンテンポ遅くなるので相方を必ず出せる璃紗エースが安定そうかなあ…。速い相手と当たった時に相方いなくて殴れませんは致命傷。

新EXの告白から指圧打てば超強いと思うよ。




ババッと書いたんで間違っているところもあると思います。その所は指摘お願いします。
魔導巧殻の解説が相当に雑になっているので、今度レシピを載せた時にでもしっかり回し方を書こうと思います。

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テーマ:ファンタ投稿日時:2013/10/30 23:29
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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yagi ヤギ さん [2013/10/31 14:22]
確かに最近評価少ないですね。
僕も評価上げてみようかな?
ちょっとここで13弾の評価ちょこっと書くと個人的には地味って感じですかねw
地味といっても別に弱いとか物足りないとかじゃなくて、単純にインパクトのあるカードが少ないという印象でしょうか。
作品はどの作品も普通に強いんですが、あまりこの作品だけ!っていう特徴があまり見受けられない印象。なんというか無難に強いって感じかな?
イベントやアイテムとかはいろんなデッキに幅広く入るカードが多いですね。反面「勇気」とか「異常成長」みたいなものすごいインパクトのあるカードは少ない感じがしてます。「絡み酒」は個人的には大好きですがw
でも全体的に良カードが多いのでいろいろ細かいところで環境に影響を与えるのは間違えないと思ってます。
無題 WILL-FH さん [2013/11/01 00:50]
どちらかというと11弾の古色、12弾のつり乙と続いていたのが13弾が地味に感じる原因だと思います。
13.0は全体的に過去の作品も拾い上げてくれるような感じのカードが多く、個人的に良評価です。ただ、この弾のイベント、アイテムは地味に重要なカードが多いので後々足を引っ張らなければ良いなとは思います。