はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】VAのゴヴニュ嫁【久しぶりにアップ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/03/28 ChaosTCG そんなこと言う人嫌いです
そんなこと言う人嫌いです
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ビジュアルアーツ 
チャート

こんばんは、ヴィシルです。
Navelのカードが続々公開されていますね。
また考察していきたいところですが、それは今度に回して、今回は流れガン無視今更感MAXで現在の栞のレシピなんぞ挙げてみようかと。
ええ、リフレインが出て一応弄ってはいるんです、この娘も。
何故このタイミングで公開するのかと言えば、正直Navel3.0が出る直前のここを逃したら、多分もう公開する機会がないからです。

そんなわけで栞なんですが、まず凹んだのがリシア単騎互換の姉御ですね。…ええ、『リシア単騎互換』なんです。
最初盤面を考えた時に香里とあーちゃんパイで乱入を持たない大型が、二面立つ事になったんですね。
そうすると登場が難しくなりそうだったんで姉御単騎を入れようと思ったんです。
…はい、姉御単騎で出せるキャラ、作品縛りありましたw
仕方なく香里を三投にしてそこまで拘らない構築に。最悪一面タッチレストですが直ダメ3点狙えたりもするので、それで頑張ります。

戦略としては直ダメを入れていきながら防御札投げて守って、隙が出来たところでショットを狙っていく、というものです。
が、本人の耐久が上がらない上にドロー能力も乏しいので守りにくいです。ぐぬぬ…。
なにか別の方向性を見出した方がいいのかもしれません。

以下、各カードの解説を簡潔に。

☆キャラ☆
・妹がいる悲しみ「美坂 香里」
相方。実は最近、タッチレスト持ちがレスガって相性良いようで噛み合っていない気がしてきている。
枠やコストを払いきれない懸念、最悪タッチレスト一面で戦えるようにも作っていることから三投。
本当に欲しくなったらキャラ回収で引っ張ってくるのもアリ。
・唯湖ネーム
素体として使いやすい、ブラッシングはゴヴニュ嫁と相性が良い。あとは他のカードがこのデッキでは少し使いにくかったというのもある。
いずれにせよ重要なネームなので6までは積んでいる。
・“リトルバスターズ”空への想い「西園 美魚」
レスドロ+焼き減。ドロー源とさっさと立てれる焼きメタが欲しかった。
簡単に退かされてしまうけれど、それはまぁしょうがない。素体としては一手間要求するだけでも十分。
・寮長「あーちゃん先輩」
スキル無効。一応こっちだけなら姉御単騎で出せる。
耐久が高いので麻耶単体に比べると幾分退かしにくい。
今回は中央の性能の都合で避雷針で割りきるわけにはいかないのでこっちを選択。
・“リトルバスターズ”きょとんとする「棗 鈴」
エクブ茜互換。杉並ループしたり単騎で直ダメ狙ったり。
・“リトルバスターズ”本当の世界へ「直枝 理樹」
やはりパートナー向け。そもそも旧R理樹では作品縛りであるため耐久上昇が発動しないため選択肢がなかった。
・“リトルバスターズ”終焉のはじまり「井ノ原 真人」
アショーカ互換。ドローエンジンは基本これ。
素体運用が主だけど、手札を確保するために置きっぱにしつつ、鈴ちゃんやエアマットで打点補強をして殴りに行ったりも。
・“リトルバスターズ”終焉のはじまり「宮沢 謙吾」
杉並。ループしてリカバリして時間を稼ぐ。そして本人が11点のアタッカー。

☆イベント☆
・強要された膝枕
凹む。唯一の明確な攻め札。回し方を考えたらどうしても防御寄りになったので大半の枠を防御札に充てることになってしまった。
で、少ない攻め札枠でガード減らし、メタ除去と幅広くやれるのがコレだった。さすが凹むである。
・白く舞い降りるもの
ピン。もう一枚くらい入れたいけど、中央の耐久を考えたら棄権でスキル無効を起こせるようにした方が生存の目があるかな、と思った。
・飛んできたボール
病気の母互換。手札を稼げないので攻め札としては使えない。
防御札として見ても、数の暴力にもビートダウンにもある程度対抗出来るので大好きなイベントの一つ。
・“リトルバスターズ”仲間と共に
貫通無効。必須クラスのカードだけど三投は久しぶりにやった気がする。
・新たな挑戦者
棄権。主にスキル無効を起こす。あとはレスト系や焼き嫁など、数の暴力で攻めてくる相手への対策も兼ねている。
・不可解な恭介
振り幸。盤面整わないうちに攻め込まれたらどうしようもなくなるので、前半の時間稼ぎという意味合いが今回は一番強い。
他の速攻ゴヴニュ嫁ほど有効には使えないので3投まで。守りに振るなら他の防御札を重視したかったので。

☆セット☆
・引越し荷物
通信機。焼きメタ、回収メタを考えたらこれが一番手っ取り早かった。
これを投入するために回収は最低限に留めている。美魚単騎も、あまり出さなかったり。
・一尺玉
エアマット。打点補強に。
ラジモミで守りを固める構築もやってみたけど、あっという間に手札が死んだ。
ショットチャンスを作りにくい嫁なので、これで一撃一撃を重くしたい。

☆エクストラ☆
・強烈な問いかけ「直枝 理樹」&「来ヶ谷 唯湖」
焼き減+リカバリ。地味に打点が7あり、尚且つ耐久も5と及第点なので割りとお気に入り。
ネームも強く、これに拘る必要もないという点も好評価。
・ボランティア中「直枝 理樹」&「井ノ原 真人」
単5。純粋な撃ちやすさでは舞単騎の方が優秀だけど、今回はアショーカ互換がどうしても必要だったのでこうなった。
・“リトルバスターズ”Yシャツ姿の「棗 鈴」
白天使互換。パートナー以外で直ダメを飛ばせる要員。
素体とエクストラで二面復帰しつつ直ダメアタッカーを立てられる。
杉並ループも考慮したらキャラ、エクストラ共にもう一枚くらいは入れたいところではある。
・“リトルバスターズ”夢の終わり「来ヶ谷 唯湖」
リカバリ2/2修正。ショットのタイミングでは必ず挟みたいところ。
・“リトルバスターズ”陽光の下で「西園 美魚」
音姫単騎互換。理樹単騎が作品縛りだったのでキャラ回収エクストラはこれ一択だった。
ボトム回避も兼ねるのでとりあえずは問題なし。
・“リトルバスターズ”スペシャルホットケーキの味は?「井ノ原 真人」&「西園 美魚」
リカバリ+レスガ。ゴヴニュ嫁と非常に相性が良いエクストラ。
ネームもムリなく入るものだったので採用。
・“リトルバスターズ”みんな一緒の未来「棗 鈴」&「直枝 理樹」
乱入メタ。ネームの噛み合わせを良くしたかったという目的もあるが、刺さる相手にはかなり刺さるので結構役立っている。

登録タグ: やるなら今しかなかった  4月からはNavelにかかりきり  そういやアイシア互換出てましたね 

あなたはこのブログの 1709 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/03/28 00:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2014/03/28 01:43]
栞良いですよね、私も組んでいました(改良してないだけで残ってますが。最近やっとPTリトバスが落ち着いてきたので、旧vaも考えていこうかなというところでの更新で驚きました。
防御寄り、という点では共通なので参考になります。
果凜 ヴィシル さん [2014/03/28 10:25]
>Ayameさん
どうしても新しいパートナーの研究を優先してしまうことになりますが、ふと手が空いた時に旧パートナーやフリー目的のパートナーを考えるのが結構好きだったりします。

直ダメを持っている、ということを考えると少なからず守り寄りの構築になるんですよね。
今は振り幸という攻防一体のイベントもあるので、その辺は助かっています。

コメントありがとうございましたー