はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】二週間ぶり大会レポ

CMVカーニバルは0回戦負けでした。仕事の休み、取れんかった(挨拶

本題。カードブランチ本山にてカオスの大会に参加してきました。
ここ最近月曜日に用事が入る事が多かったため、しばらくぶり。
大会前に静流のスリーブを探す。
実は私、今頃になってRewriteをプレイ中の身。
ついこないだ静流ルートをクリアして見事にやられてしまったワケです。
さすが俺、ブレない。ちっちゃい娘カワイイ。
で、730円で見つけたので購入。だいぶ遅れての行動だったので見つかって良かった。
その後フリースペースで対戦を眺めたりしているうちに時間に。

大会形式:スタンダード
参加者:9名
使用パートナー:知謀深遠のお目付役「水都 光姫」

完成してから最初の大会なので、今回はこちらを使用する事に。
デッキを変えたのに依然としてゴヴニュ嫁なのはアレですね、仕様です。

一回戦:“ラボメン”清心斬魔流漆原るか(湯葉さん)
ゴヴニュ嫁対決。こちら先攻で中央にお化粧付けた後好登場させてエンド。
相手は小型の綯を出して好を退かした後ブラウン親子を出して殴ってくる。
トップキャンセル。こちらにターンが返ってきてドロー。レベカ引く。
…………。
…って、重なってたんかい!∑(∵
とりあえず往水出して2ドローするが中央にゴヴニュないので攻めれない。梨子が少し恋しくなる。
レベル3にして素で中央落とせるようにしてからバトルへ。
パートナーアタック。ドロー。レベカ引く。
…………。
……って、レベカ密度おかしい!∑(∵
なんて事があったけどとりあえず好で本体殴る。
相手トップキャンセル。お互い早いなぁ。
返しで桜子互換のフェイリスが出てくる。
こちらは往水をコストに由佳里登場から真留&往水にエクストラ。
もちろんエクストラ前に好をコストに光姫のテキスト使っておきました。パンチ。
その後は向こうが江ノ島内蔵オカリンで盤面を崩す→エクストラで攻めてきたり、こちらが焼きを絡めて殴ったりとゴヴニュ嫁対決らしい退かし合い。
途中で由佳里に手縫いのマフラーをセット。耐久10のレスガはゴヴニュ嫁には相当厄介なはず。おまけにガードドロー。
予想どおり相手の動きが鈍ったので攻め続けるが、ファルファッラで防がれたりも。
最後は相手が血染めで由佳里を退かしてからのショットを食らった返しで光姫効果と銀次登場でキャラを退かしてデッキを削りきった。

二回戦:舞い落ちる雪「松島 みちる」(ちぃぼうさん)
こちら先攻。マリガンするも、初手小型朱音と微妙なスタート。
相手は一姫登場。一姫にさっちんクッキング、みちるにもセット。確かケータイだったと思う。
中央でキャッチで相手がバウンスしたので微量抜け。一姫で追撃してきたので朱音でキャッチ。
万が一オートレベルアップしたら好が出せんのです。
ドローすると銀次を引いたので予定変更。朱音リカバリをコストに好を出し、朱音をサクって銀次乱入。殴りにいく。
ここから相手は中央の貫通とカッターナイフの焼きで、こちらは光姫効果や大江戸探偵団、銀次再乱入などでお互いにダメージを入れてゆく。
…が、こちらのレベカが深いのが少しキツイところ。半分そこら削れてようやく最初のレベカが見える。
で、何ターン目か忘れてしまったけどプレミ1。バトルフェイズで強引に攻め込んで相手のパートナー落としてターンを返す。
何がミスって、まだ場に蒔菜も幸も見えてない状態。無理に攻めずに展開の択を狭めた状態でターン返した方が良かったorz
向こうはほどほどの攻めを継続しながら、ケータイで防御札を回収してゆく。
この時プレミ(?)2。途中回収された特大の花火に意識が行き過ぎて別のターンに回収されたスクールキラー由美子の存在を忘れる。これが後に響く。
攻めあぐねているうちにゴリゴリ削られる。これはマズいと思ったのでひとまず盤面制圧を意識して動いてみる。
で、相手のフレンドを一体残して退かせる状況になったので攻め入る。ここでまずは特大の花火を撃たせたい。
しかし撃ってきたのは存在を忘れてしまっていたスクールキラー由美子。ショット失敗のみならず、リカバリし切れないままターンを返す事に。
そして由美ちゃんはバクヤにいかないのでケータイで再び回収。この時点でほぼムリゲー入っているのですが、そもそも最後のレベカを握ってしまっていたので、そのターンのショットで殺されましたとさ。
プレミもあったけど、自分自身がもっと光姫の戦い方に慣れないとなぁ、と痛感した試合でもありました。
要所要所で、もっと良い攻め方があった気がしてならない。

三回戦:鬼神楽「柏木 千鶴」(スズキさん)
…えっと、うん。ムリダナ。
レスガをメタれる光姫ちゃんですが、リバースガードとか変則的な真似はメタれません。
そして幸みたくそう何度も中央を落とせるワケでもなし。おまけに後攻。
かなり望み薄な試合ですが、なにか立ち周りの参考になるかと思い、寧ろ気を引き締めて挑む。
相手先攻初手が小型オボロ。アタック3上昇なのでこちらのガード3上昇が相殺される形に。
こちらはTD真留を出すも焼き減を持っているので攻めれない。
相手2ターン目でトウカ、ケータイセット。早速千鶴効果で貫通付与して殴ってくる。5,6点目でキャンセル。
その後もこちらは攻めるに攻められず、貫通でゴリゴリ削られる。
というかやはりアレですね、これどうやれば勝ちなんだろう?w
まさしくコンセプトブレイカ―w
などと言いながらも大江戸探偵団と想単体から殴り込み、相手にリバースガードorスル―の択を迫ったりしながら地道に削ってゆく。
そして4,5ターン目で相手が第三アビリティで萌えビ使用。一気にパンプして5点ほど抜ける。
その後、由佳里の効果で起きた千鶴さんに再び寝てもらう。ゴヴニュ嫁って、こういう方法で千鶴の突破力を軽減出来るんだぜw
…と、内心ドヤ顔しつつ説明しましたが、実は私自身この事に気づいたのはつい最近という事実w
ゴヴニュ嫁使いとしては、もっと早くに気づいてたかったw
で、手札が整ったので光姫効果→大江戸探偵団登場→凹む→きもだめし→朱音&真留登場→レベルアップでようやく中央を落とす事に成功。
手札8枚消費!(ドヤ
一気に殴りこんでデッキ差を大分縮める事に成功。
…が、実はこの時点で中央を落とす手段は完全に尽きてしまっていたという罠。
最後の光明は朱音&真留をTDのヤツにシフトさせてお化粧セットで貫通持たせて殴る事…でしたが、その前に再びの萌えビ。
今度はきっちりと一撃目のバトル解決後に使用したので無事2連アタック。殺されました。

そんなワケで結果は1勝2敗。どの試合もスゴく楽しかったです。
光姫はいつでも裏のフレンドを作れるからリカバ登場のフレンドが登場しやすいのが良いですね^^
実はまだ数回しか回してない状態で大会に臨んだのですが、今回の事でようやく手に馴染んできた感じです。引き続き研究していこう。

登録タグ: 今回はあっぱれで  でもやっぱりゴヴニュ嫁  6枚中3枚がレベカ  ムリして攻めなくて、良いんだよ?  ムリゲーでもやってみるもの 

あなたはこのブログの 867 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/02/26 01:36
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 うりゅ さん [2013/02/26 10:07]
関係無い話で申し訳ないんですが、東京のカーニバル行きますー?
果凜 ヴィシル さん [2013/02/26 12:10]
>うりゅさん
金曜に夜勤がががw
新幹線でワンチャンですがかなりキビしそうです^^;
無題 うりゅ さん [2013/02/26 13:04]
うわぁ^^;
もし来れたら現地でフリーしましょうぞ!!w
果凜 ヴィシル さん [2013/02/26 15:30]
りょーかいですっ!w